Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

森の奥へ

2012-06-19 21:22:26 | 

書名   :森の奥へ                                                             
著者名  :ベンジャミン・パーシー/著 , 古屋美登里/訳                          
原書名  :The wilding                                     
内容紹介:オレゴンの深い森を親子3代で訪れた教師ジャスティン。しかし、粗暴な父との衝突に加えて、見え隠れする熊の影に翻弄され…。精神の深奥に直面した人間を描く、新鋭によるスリリングな文芸小説。

 

SNSD様の新曲パパラッチPVではテヨン様が一番好き ♪

 

アメリカの森の深さの凄まじさは...ちょっとアンビリーバブルなレベルです。

本作では そんなオレゴンの深い深い森の中...の描写が実にすばらしいです。

そんな DEEPな森の中で...静かに、しかしズカズカと忍びよる死の気配...

ちょっと寒気を覚えながら...読みました。

この怖さは...ビッグフットを追い求め 彷徨ったノースカスケードの山々を彷彿させてくれます。

 

また...アメリカらしく

銃に対する思いいれも盛りだくさん。

30-30のレバーアクション・ライフルなんて...

ウエスタン・ファンにはたまらない ♪

 Winchester Model 94

 

なんと  日本でも買えるらしいです ♪

中古で15万円くらい...

 

熊狩りつながりで...いろいろ読みました ♪

 

書名   :羆撃ち                                                               
著者名  :久保俊治/著                                                         
要旨:北海道の大地で一人羆を追う孤高のハンターと比類無き才能を持つ猟犬フチとの迫力と感動に満ちたノンフィクション。大学を卒業後、就職せずに狩猟のみで生きていくことを決意した著者。猟銃と僅かな装備だけを手に山を駆け巡る生活の中で体感した自然の驚異と現実を瑞々しい感性で描く。

滋賀オガさんのブログで紹介 されてたこの本 ♪

作者はリアルな熊ハンター !

北海道の深い深い山の中で熊を追い求めて...何日にも及ぶハードな山行を愛犬フチとひたすら耐え抜く...

狩猟の本場 アメリカでもガイド・ハンターとして活躍 !

実に良かったです ♪

YAYAのブログ見てくれてる方で...良い本あったら ぜひ紹介してください !

 

熊ハンティングの本だけど...ちょっと趣向が違うのが この本

書名   :デンデラ                                                             
著者名  :佐藤友哉/著                                                         
要旨:斎藤カユは見知らぬ場所で目醒めた。姥捨ての風習に従い、雪深い『お山』から極楽浄土へ旅立つつもりだったのだが。そこはデンデラ。『村』に棄てられた五十人以上の女により、三十年の歳月をかけて秘かに作りあげられた共同体だった。やがて老婆たちは、猛り狂った巨大な雌羆との対決を迫られる―。生と死が絡み合い、螺旋を描く。あなたが未だ見たことのないアナザーワールド。

DVD化もされてます ♪

おばあちゃん達と羆との戦い...

ちょっとシュールですが...おばあちゃんたちのタフさがステキです。

 

羆のホラー的なイメージをめいいっぱい表現したのが この本 ♪

血まみれなお話が好きな方にお勧め ♪

書名   :シャトゥーン                                                         
副書名  :ヒグマの森                                                           
著者名  :増田俊也/著                                                         
要旨:マイナス40度も珍しくない極寒の北海道・天塩研究林。そんな土地に立つ小屋に集まった、学者や仲間たち。そこへ雪の中を徘徊する体重350キロ、飢えて凶暴化した手負いの巨大ヒグマ、“シャトゥーン”ギンコが襲いかかる!次第に破壊される小屋。電話も通じない孤立無援の状況下から抜け出すことは出来るのか!?第5回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作。

 

あと

古典的な名作がこれ ♪

書名   :羆嵐                                                                  
著者名  :吉村昭                                                             
要旨 :著大正4年12月、日本獣害史上最大の惨事が北海道北西部の苫前村で起こった。冬眠に入りそびれたヒグマが山間の開拓村を襲い、次々と人を食い殺す。警察をはじめ世間は恐怖のどん底にあった。ひとりの冷静な猟師が登場する。

これもDVD化されてます。

実話をもとにした話なのが怖いです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLiSuke)
2012-06-21 01:22:45
滋賀オガさんの推薦で、わたしも、羆撃ち、読みました。
経験した人のみが表現しうる、経験してみたい人の琴線に触れる、丁寧で精緻な表現に、一文一文、痺れました。

とれたての熊の心臓、食べてみたいです。
Unknown (YAYA)
2012-06-23 17:14:45
LiLiSukeさんも読まれましたか!
そうそうハンティング料理が、ものすごくおいしそうでしたね。
森の奥へ は感じが良く似てて、お勧めです♪

コメントを投稿