一期一会

日々是好日な身辺雑記

御殿場でゴルフ

2017年10月06日 | 日記


昨日から一泊で御殿場へゴルフへ行ってきた。
メンバーは30代中頃まで勤めていた外資会社時代の仕事仲間3人だった。
最初は断ったが、何回かの誘いがあり断りきれずに行ってきた。
断っていたのは、イタリア旅行出発前日だからという事ではなく、あまりにも3人とゴルフの腕のレベルが違うからだ。
3人は80台、90台のスコアで廻り、2人はゴルフ場の会員メンバーで、私のクラブセットはその一人から20代の頃にもらったものだ。
それを今でも使っているというのは、物持ちの良さではなく、山登りと比べるとゴルフは道具を買い替えるほどの熱がなかったのだ。

そんな腕の違いはあっても、若い頃に親会社のあった大リーグのミネソタ・ツインズにあやかりツインズという野球チームを結成し、
ユニフォームまで作って遊んでた仲だったので気兼ねはなかった。

(東急ハーヴェストクラブ箱根甲子園)




前日に泊まったのは箱根仙石原の会員制ホテル東急ハー ヴェストクラブ箱根甲子園で、部屋や風呂などの設備も良かった。
ホテル内のレストランの食事は安い物で8,000円だったので、夕食はホテルから歩いて5分位の所にあった魚料理の店で酒を飲みながら取った。

翌日は5時起きで温泉に入り、6時にはチェックアウトし、朝食はファミリーレストランのサイゼリヤで取った。
ゴルフは小山町の富士国際ゴルフ倶楽部でプレイした。ここは一人がメンバーなので昔から何回かプレイしたが当時は親名義だったのだろう。
行く前にドレスコードがあるかを確認したら、襟付きシャツとジャケットという事で困った。
ジャケットは持っているが、ゴルフウェアは特に持っていないので、ジョギング用のハイネックのシャツと
ナイキのトレーニングパンツを着用したが、ハイネックは襟かどうかで考えこんだ。
そして今日のプレイには最近なかったキャディーさんが付けたという正式なものだった。
スコアの方は一人が85で、二人が92,3だったが、私の方はここで明かせるようなものではなかった。
そんな腕の違いのあるメンバーと、グリーンでの1パットを競う賭けゲームやショートホールでのニアピンを競う賭けゲームもやったが、
勿論支払い一番手だった。
クラブを2,3本持って走り廻り、プレイのスピードアップを心がけたとは言え、リズムを崩したのは確かだからお詫び金のようなものだ。

30代中頃に同じ会社で働いていたが、一人は64歳までその会社で勤め上げ、一人は40代に
転職し2ヵ月前に役員定年になり現在は週3日勤務で、もう一人は私と同じ時期に外資に転じ
昨年外資計測器メーカーの日本法人社長を辞めたという別々の職業生活の道を歩んできたが、
それぞれが頑張ってきたのだろうかLexus、BMW、PRIUSに乗っての余裕が感じられるリタイア世代だ。

そんな若い時からの遊び仲間、飲み仲間との楽しい2日間だった。