そば切り百夜日記

そば切り百夜月の近況報告。蕎麦の情報から店長の独り言まで思いつくまま綴っていきます。

「旅のものです」

2007年01月27日 20時12分09秒 | Weblog
昨晩、非常にきれいに蕎麦を食べられるお客様が一人。岐阜・「仲佐」のご主人に風貌が似てたので、思わず聞いたところ「旅のものです。よくお蕎麦やさんに間違われます」とのこと。蕎麦好きで、あちこち食べ歩いているそうだ。それにしても、「旅のものです」-久々に聞きました、というか、言ってみたいフレーズです。
月曜のお蕎麦=二八・十割=福井・大野産、手挽き=岡山・蒜山産。

異常なし

2007年01月22日 21時49分26秒 | Weblog
少し前に受けた人間ドックの結果が送られてきた。結果、どこも異常なし。体が資本なので、ほんとありがたあい。丈夫に生んでくれた両親に感謝。この仕事を始めて強く健康が一番、と感ずる。というか、生活リズムが自分にあっているみたいで、蕎麦打ちそのものが適度な運動になっているせいか、すこぶる元気である。40代前半、まだまだ体力的に無理がきくうちに、つりや、テニス、サイクリングとたのしみたい。それには、早く冬に明けてもらわなくては。それにしても、暖冬、暖冬というがそんなに感じない。いつも通り寒いと思うのは自分だけだろうか。それとも奈良だけ?
明日のお蕎麦=二八・十割=福井・丸岡産、手挽き=岡山・蒜山産。

ガスパールのプリン

2007年01月12日 23時12分15秒 | Weblog
京都の新進気鋭のフレンチ・ガスパールの内野シェフがプリンを差し入れてくれた。ガスパールの姉妹店「ガスパールzin zin」でテイクアウト用に作っているオリジナルで、あまから手帖などで紹介されるなど、知る人ぞ知る人気商品である。前々から食べたいと思っていたが、京都に行く機会もなく、そのままに。年末、蕎麦を食べにきてくれた内野さんに「奈良では手に入らないのですか」と聞いたのを覚えていてくれたらしい。グレープフルーツ味のプリンは、流石の大人の味。甘すぎず、かといってグレープフルーツが前に出すぎず、絶妙の味付けで、人気が出るのも頷ける。後味さわやかで、大人のプリンといったところか。京都の「ガスパール」「かね井」、大阪の「天笑」「からに」「和」など行かなければいけない店ばかり増えている。皆、目標にすべき店ばかりで、わざわざ食べに足を運んでもらうと恐縮してしまう。今年こそ、時間をみつけ、いやさいてでも行くようにしよう。
*今日のお客様は、今年から非公表に。あしからず。
明日の蕎麦=二八・十割=茨城・三和産、手挽き=広島・比和産

人間ドック

2007年01月09日 14時44分38秒 | Weblog
店を臨時休業にし、何年かぶりの健康診断へ。会社勤めのように、誰が世話をしてくれるわけでもなく、自分で市の人間ドックに申し込んだ。割と、スムーズに終わり、8時15分受付開始、10時前には全ての検査を終了。詳しい結果はまだだが、問診ではとくに異常なし。自営業は体が資本。また機会を見てうけるようにしよう。今日、知らずに足を運んでくれたお客様、申しわけありませんでした。
明日のお蕎麦=二八・十割=岡山・蒜山産、手挽き=広島・比和産。
*北海道の洞爺湖の近くにある、洞爺リゾート・スパに行きたい。家族、4人、連泊したらいくらぐらいになるのだろう。手挽き、500枚で無理だろうか。

いつも不安

2007年01月04日 16時53分24秒 | Weblog
年明けはいつも不安である。蕎麦はうまく打てるか。ツユは大丈夫か。お客さんが来なかったらどうしよう。いつも通りの日常にもどればなんとも無いと思うのだが‥。それでも良いイメージより悪いほうが頭をもたげる。今年も自分が打てる一番いい蕎麦を多くの方にたべていただきたい。1年間、よろしくお願いします。
明日のお蕎麦=二八・十割=福井・丸岡産、手挽き=広島・比和産