「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

看護の日そして戴帽式

2006年05月12日 23時29分33秒 | 日常
5/12は「看護の日」
そして本校は【戴帽式】だった
戴帽式とは・・・簡単に言うと看護師のシンボルであるキャップをいただける日
そしてナイチンゲールの灯を受け継ぐ看護学生にとっては3年間の中での大イベント。
対象学生は2年生。

かの有名なナイチンゲールはクリミア戦争の傷病兵たちを蝋燭の灯をもって看護し続けた
その灯を受け継ぐということで看護の精神を養う意味でもある戴帽式。

本校の戴帽式  教員総出で執り行われる。
従来はまずナイチンゲール像の灯を受け、壇上の中央にある大きな蝋燭に点火し親火とする
学生達一人ひとりが呼名され、壇上に上がり副校長からキャップをいただき、親火から灯を受け、整列して全員で『誓いの言葉』を述べる その後、壇上から降り会場をキャンドルサービスしながら一周して着席

今年は人数が110名と多く、壇上にキャンドルを持って並ぶことは危険と判断し、やや形式を変更した。

壇上でキャップをいただき整列し『誓いの言葉』を述べ、下にいる教員がナイチンゲールの灯をいただき壇上を降りた所で教員の持つキャンドルの灯を受けキャンドルサービスして着席。

いずれにしても厳粛で壮大な行事である

去年までの私の役割は一番最初にナイチンゲールから火を受け、中央の大きな蝋燭に点火することだった緊張

今年の役割は、チョイ役ではなく、やや長丁場になった
壇上に上がる階段は左右にあるのでそれぞれに教員が立つ
私は下から壇上に上がりナイチンゲールから灯を受け、下に降り中央でもう一人の教員に灯を渡す。そして左右に分かれ壇上から降りてくる学生達に灯のついた蝋燭から一人ひとりに灯を受け継ぐ。 これも緊張
でも無事に終了 学生達に上手く灯を受け継ぐことができた

最近は業務上キャップ着用の有無が議論され、現場ではほとんど着けていない。それに伴い看護学校でも戴帽式が廃止されている所が多い

でもこのセレモニーは学生達の看護に対する気持ちを新たにし、ナイチンゲールの精神を受け継ぐ大事なことだと思う

確かにこれを期に学生達も一段と看護に対しての気持ちの持ち方に変化が起きる

今年もまた看護の精神を受け継いだ110名のひよこ達がにわとりになれるよう、講義に実習にと、これからも学習をしていくのだな~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (maruse)
2006-05-14 00:46:01
生徒たちの旅立ちは 嬉しくもあり、淋しくもありと 言ったところでしょうね

時々 ニュースで式を見ることがあり感動します

そんな感動に接する事ができるのは本当に素敵なことですね
どうも (さなりん)
2006-05-14 00:58:09
maruseさん 早速読んでくださりありがとうございます



本当に厳粛な一時で感動します。また式を一旦閉じた後に学生達が合唱をするのですが、それでまたまた感動



書き方が悪かったと感じたのですが、戴帽式は2年生が受けるのです。3年課程ですので

あと1年11ヶ月はまだ学習があります



写真やビデオを見ていただきたいですぅ ちょっと無理
おばんです! (ROUBA)
2006-05-14 18:17:58
さなりんさん

日々の勤務、緊張の連続とその重責に只〃尊敬の念一杯です 

なのに戴帽式の当日の役割の大きさに、さぞお疲れの事と推測しました

実は、10年程前に今旭山動物園で話題豊富な旭川の看護学校生だった友人のお嬢さんの戴帽式に列席したことがあるんです

厳粛さの中に感動〃の時間が流れました

今懐かしく想い出して居るところです

TVでしか観ることの無かった、別の世界を垣間見た思いでした・ご苦労様でした!

おばんでした~! (さなりん)
2006-05-14 21:13:28
以前、北海道の義姉に電話したときのあちらの第一声『おばんでしたぁ』

過去形じゃん

『それじゃあ また』なんて言いそうになった 方言だったんですね



ROUBAさん ありがとうございます 確かに重責

失敗したら学生達に申し訳なく、私たちも緊張しました



戴帽式 ご覧になったことあるんですね

嬉しいな~ 見たことのある方はその荘厳さ、厳粛さが文章読む以上に伝わると思います



今じゃ廃止している所が多いから、テレビでも見かけないですね
裁帽式 (sizuka)
2006-05-15 02:38:42
さなりんさん 緊張したでしょう

厳粛な式の雰囲気が文面から伝わってきます。

偉大なナイチンゲールの意思を引き継ぐ看護を志す人を育てていくうえでの大事な行事ですね

白い帽子は看護婦さんの象徴

たくさんの生徒を教育して看護婦さんを社会に送り出していく仕事!!

さなりんさん とっても有意義な仕事ですよ
手に汗・・・ (さなりん)
2006-05-15 21:03:56
sizukaさん こんばんは



厳粛さを読み取ってくださり嬉しいです。

いつものことながら自分の役割が始まるまでは手に汗・・・

始まってしまえばどうってことないのですがね(^O^)/



確かに意義のある、とてもやりがいのある仕事です

それだけに責任も重くて



私もしっかりして後姿を見せなくちゃね

がんばりま~す
Unknown (みずちゃん)
2006-05-17 21:50:47
懐かしいですね、戴帽式あの感動はいつまでたっても忘れないものですなんだかあのキャップが百トン程の重さに思えたりして。。この日の為にがんばってよかったぁなんて思ったりなんかしてビデオなんか見ると、もーいまだに涙ポロリです載帽式はホント大切な行事だと私も思います
百トン~~(>_<) (さなりん)
2006-05-18 21:07:32
みずちゃん こんばんは

キャップが百トンだったらとうに頭が潰れているよ

ふふ それだけ重みのある大切なものってことだよね



また合唱は『栄光の架け橋』 不覚にも涙を流してしまった 上手でしたよ。



今年は少しやり方が違うから、時間あったらビデオを見にいらっしゃいな

私はほとんど写っていないな

去年までだったら数分はワンマンショーだったのにね



みずちゃんとは・・・

今年の卒業生で~~す