「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

歯科診療その後 Part3

2007年10月06日 14時57分43秒 | 歯科診療
約1ヶ月ぶりに歯科に行ってきた

ここ数日、時々痛むんだよね~
特に疲れると痛むみたい・・・

一通り口腔内を見た後、しばし考えるDr

抜歯は最終手段。やはりあまり抜きたくないみたいだな~

ずっと問題を抱えててる歯は左下の一番奥。
その手前の歯は既にずぅ~と前に抜歯してある。経緯は忘れた
したがってこういう問題になる前は奥から3番目の歯と現在治療中の歯(一番奥)をブリッヂかける状態であった。

治療して金属被せてはい終わり! のはずだったのがまた今年、約1年後に病み始め、今は金属のブリッヂは外したまま。

今日行って決めてきたのは・・・
抜歯をしぶっているDrの考え。
     ↑
これに従うしかないと思っている・・・

ブリッヂしていないため、奥から3番目の歯に負担がかかっているとのこと。

橋げたの片方の真鋳がしっかりしておらずブリッヂしていないときたら、噛んだときにしっかりしている方に負担がかかる

したがって仮のブリッヂをかけて、健康な歯の維持に努めようとのこと。
それで痛むようだったらまた考えましょうと


今日はクリーニングして型をとって終了!

次回10/17は奥から3番目の詰め物を削り、仮のブリッヂをかける予定

あははは 
まだまだ続く歯科診療
ずっと歯科とつながっているので、クリーニング兼定期検診っていったものには事欠かない。

先生、末永くよろぴく

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗の絵文字 (さすらいのbloger)
2007-10-06 18:28:12
実りの秋なのに歯科治療とは残念です。心からご同情申し上げます。私とて歯についてのハナシは山ほどありますが、このブログの栗のような絵文字を見て、栗が食べたくなりました。子供の頃、山栗を取って来て遠足用によく引き出しに貯めこんだことを思い出しました。そんで野菜直売所(田舎には何処にでもある)から買って来て茹でて底なしに食べました。昔から「芋ッペ」と言うのがありましたが、「栗っぺ」と言うのが濃度がありますねぇ。出るは出るは背中伝いに駆け上がる、かと思えばズボンでは右に左に鳴き別れいたしました。湯船では三原山、私、涼しい顔してすぐ上がりましたでございます。
返信する
歯医者さんと仲良し (もなみ)
2007-10-06 19:51:53
さなりんさん こんにちは。
もなみも半年に一回歯医者さんから 検診にいらっしゃーいって葉書もらいます。
さなりんさんはかなり痛いみたいだけど、歯が調子悪いと頭痛くならない?
速く治りますように
返信する
さすらいのblogerさんへ (さなりん)
2007-10-07 00:23:51
いつも面白いお話ありがとうございます
何度も読んで理解いたしましたでございまする
背中づたい・・・
私はお腹づたいですぅ~
湯船は噴火状態。。。 きゃははは

疲れがあると痛みますが、まず大丈夫です
食欲の秋 満喫してますよ~
返信する
もなみさんへ (さなりん)
2007-10-07 00:28:54
もなみさん 今夜も夜なべ

私の歯 あの時は凄く痛むときでしたが、今は疲れたときに出る程度です
逆に先日頭痛がしたときに凄く痛かったの 疲れていたんだと思います。

歯科とは繋がっていたほうがいいわ
痛まないとついつい疎遠になるので、ハガキでのお知らせはありがたく受けとり検診して下さいね

だましだましなので歯科との仲良しは当分続きそうです
返信する
お詫びして訂正 (さすらいの)
2007-10-07 16:53:51
私の「栗ッ屁」は背中伝いに駆け上がる、と書きましたがさなりん様は前に回る、とのこと、男女差をわきまえずお詫びして訂正いたしますぅ。
返信する
さすらいのblogerさんへ (さなりん)
2007-10-07 21:13:14
私は平気ですよ

経験ないとその男女差に気付かない方もおられるかもしれないですね

反応して素直に書いちゃうなんぞ、私はやっぱりおばさんですね
返信する