グッド・ライダー 宇宙へ

主にスクーター・バイクの出来事です。

バイク@服装装備

2017-10-11 | Weblog
あらためて思った事

NC750X(大型バイク)とリード&アドレス(スクーター)
では運転のしかたは分けよ。

スクーターでマナー良く走っていると
邪魔扱いされ危険な目に合い気分が悪くなると
あらためて認識した。

前車の後を適正車間距離で走行中に煽られる、
強引に抜こうとする車
よって信号待ちですり抜けして先頭へ
そこで前列の車に迷惑かけたくない思いで
全開ダッシュ!しかしその後は
道路横からスクーターの存在もまったく気にしない
車が路地から出てくる。
交差点の右直も同じ
有り得ないタイミングで車が右折してくる。

大型バイクでは上記の件がかなり軽減されますが
一部のドライバーには一緒です。

スクーターは車から軽視されて
十分に注意を払わないと危険な乗り物です。

バイクもスクーターも共通な対策として
一部自己中心的なドライバーにはなんも意味ないですが
派手なヘルメットとジャケットを装着してみましょう。

蛍光イエローのジャケットと
反射ベストを導入してテストしています。

夕暮れ、夜間は反射ベストはかなり効果ある感じです。
強引な飛び出しが減っていますし
車間距離も普通になってます。

当方が車側ですと眩しいライトの車が本線合流時に居ると
一歩引いて合流しますので
人間は視界に大きく入る物で判断をしていると
思いますので

着膨れ気味(面積を大きく)にジャケットを着て派手な
ヘルメットとデイライトの追加も検討して
みようかなと思います。

派手でちょいと恥ずかしいですが
安全確保の為です。

あくまでも一部のドライバーを除くですが・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿