逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



3/3のシマダ組の曽我梅林の梅ポタに参加したかったのだが、シルクロード雑学大学の20周年記念の展示会も外せない。

で、一日前の今日、単独で曽我方面に出かけることにした。

朝5時に目は覚めたのだが、外を見ると雲が多く、風も強そうなので、二度寝。7時過ぎにようやく出発するも、北風と空の雲が気になってテンション上がらず。

しかし、二俣川を過ぎた辺りから、北風に雲が吹き流されて、北西の空が晴れ、富士山が見えてきた。




浜須賀のあたりでは、富士山から雲が完全に取れ、上空の雲も無くなった。


相模川まで来ても、富士山ど~ん状態。これなら、梅林で梅+富士山の写真が撮れそうだ。
幸い、私の速度にぴったり、30km/h弱のトレインが前にいたので、10m位後ろに付かせてもらい、国府津まで巡航。


到着!曽我梅林。

でも、着くのがやや遅く、富士山はお隠れになってしまった。梅は満開で、日の光も十分なのに、残念無念。


梅祭りの会場で、お馴染みの搗き立て餅を頂き小休止。日差しも暖かく、梅の香りに包まれ枯れ草の上で寝転がる。


今日の2つ目のミッションは国立印刷局小田原工場の水道道。水道道と聞くと、つい走りたくなるんだよね。
結構大きな口径の鉄管だが、もう使われていないんだろうね。


こういう、信号のない、一直線で平らな道路っていいじゃない。
ただ北西に斜めに向かっているので、東西南北に走る幹線道路に邪魔されて、所どころ途中でぶち切れている。


終点は酒匂川右岸の取水設備。ここに沈砂池があったみたいだ。


さて、本日の3番目のミッションは梅と同時に桜をみること。曽我梅林の近くには大井松田の河津桜があるので、酒匂川CRを遡ろう。


お、川岸の河津桜が5分咲きだ。これは期待ができるか?


小田急線の上、子供公園の白い建物の下が、本日の第三ミッション目的地、松田山である。
う~ん、微妙。森の色が綺麗なピンクではなく、汚れたピンク色だ。


ツヅラ折れのアプローチをひーこら言って登って、公園到着。やっぱりまだ2分咲きで、蕾の方が多いや。
先週の三浦海岸の河津桜に続き、今週の河津桜もスカだった。


曽我梅林では雲に隠れていた富士山も雲間から顔を出してくれたのだが、桜が蕾、カメラもダイナミックレンジ補正できないオリンパスなので、うまく写らない。


まあ、こんなものだろうと、新松田駅に辿り着き、そこからは、海老名⇒西谷と小田急と相鉄でワープして帰還。90km余り、1勝1敗の花見ポタだった。

拡大可能なグーグルマップはこちらをダブルクリック



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2013-5月 ロ... 2013年9月 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。