逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



去年の今頃、しまださんのブログを見て、一度桜の時期に尺里峠に行って見たいと思っていた。

前日の天気予報では午後から雨であった。貴重な週末なので、午前中だけでもいいやと、雨具を持って、朝早くから尺里峠に出かけることにした。輪行で小田急線新松田で下車し、今にも雨の降りそうな空の下、まずは山北駅を目指す。

山北ではもう、桜はピークを過ぎ、盛んに散っている状態なので、桜撮影目的の撮り鉄はほとんど居ない。到着して10分の私でも、こんな写真が撮れた、ラッキー。

尺里峠へのアプローチは斜度が急な九十九折れ。写真撮影を名目に、時々足つき、休息しながら登る。  

登るにつれて、出発時には今にも降りそうな空だったのに、時々太陽が顔をのぞかせ、さらに隠れていた富士山まで半分近く顔を出してくれた。分校近くの絶景ポイントから九十九折れの桜並木と、少し顔を見せた富士山が良く見える。(コンデジではこんな程度しか写らかったが、実際は息を呑むほどの今日一番の景色だった) 

虫沢、寄、中山峠、三廻部を経て戸川公園へ、さてどうしよう。午後から天気が崩れるのを言い訳に、弘法山、権現山の散り桜を見て、伊勢原あたりから輪行でサクっと帰るのが当初の考えだったのだが、天気は好転、まさにサイクリング日和、日射は弱いが、雨が降る兆候は全く無い。少し疲れてはいるが、ヤビツを目指さない理由や言い訳は無くなったわけだ。

菜の花台あたりの桜が今満開だ。 

ヤビツ制覇後、気まぐれ喫茶で遅い昼食をいただき、後は一路自宅に向かった。
町田あたりから、空が真っ暗になり、強い風も吹いてきたが、最後までレインコートは必要とならなかった。

今日は尺里峠、中山峠、ヤビツ峠と峠三昧後、自宅まで自走で120km余り、獲得標高1800mの一日だった。

***** Wadachiで作ったGoogle Mapと写真レポートはこちらで *********

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )