人生いつでも向かい風

究極のチェーン掃除を求めて

この前の土曜日にチェーン掃除をしました。
綺麗になりました。

日曜ライドで「チェーンが軽い!ペダリングがスムーズ!」。
スタートした始めだけなんですけど。

私の最近のチェーン洗車方法は、
①WAKO’sの「パーツディグリーザー」をはけで塗る
②ブラシでゴシゴシこする
③中性洗剤を薄めた液をスポンジに染み込ませ、チェーンを泡だらけにする
④水で洗剤・泡を洗い流す
⑤水を布(マイクロファイバー)で拭き取る

結構綺麗になります。でもマイクロファイバーで拭くとちょっと汚れが残っていたりします。


2/27(土)のチャリダーでは、自転車の洗車について特集されていました。
大阪で自転車洗車の専門店ラバッジョを経営されている福井さんの洗車はプロだけに、興味深いものでした。
①パーツディグリーザーを吹きかける(スプレーで)
②1分くらい置く
③高圧洗浄(水)で洗い流す
④中性洗剤をふんだんに吹きかける。(スプレーで。泡の量がすごい!)
⑤ブラシでごしごし擦る(4種類のブラシを使い分ける)
⑥高圧洗浄(水)で洗い流す

すごい綺麗になっていました。プロですからねえ。
③パーツディグリーザーを一旦洗い流してから、中性洗剤で洗うところが、私と違いますね。
今度やってみましょう。
究極のチェーン掃除を求めて。

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事