piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

C1がやってくる!chapter-3

2007年10月12日 22時31分33秒 | グランドピアノ
今日も一日慌しく過ごす中、暇があればレイアウトを考えていました。
もちろん、一台置くか、二台置くかも・・・

昨晩遅く、nanakoさんがアップライトをご実家から引越しさせる記事をUPしてらしたのを思い出し、メールでご相談させていただいておりまして^^
アップライト1台を移動させるのに、どのくらいの予算が必要か教えていただきました^^
お聞きすれば、格安のお値段でした♪
私のポケットマネーでなんとかお支払いできるくらいのお値段でしたので、ちょっと安心♪(高いところでは、4万円を越えていた・・・汗)

営業さんのお話では、グランド納入時にアップライトを移動させると、格安で移動させてくださるとのことだったんです。

もし実家にアップライトを避難させたとして、将来また我が家に戻すときに、どのくらいかかるのか、知っておきたくて・・・^^

*****

晩御飯を食べることも忘れ、娘たちといろいろ相談した結果・・・
下記のようなレイアウトに決定しました!!!



ピアノは2台。(八手連弾がしたいそうです。笑)
窓が開けにくくなるんですが・・・ま、とりあえずいっか^^;(いや・・・よくないか?!爆)

部屋には、防音じゅうたんを敷き詰めます。


カーテンじゅうたん王国に行ったときに、LL35のカーペットを発見しました。
ウレタンが貼ってあるんです!!!
左はLL45のもの。これは2階の子供部屋に敷いてあるのと同じものなんですが、子供たちの足音や話し声が、あまり聞こえなくなったので・・・それなりに効果あると思います^^



こちらはニトリで見つけた防音じゅうたん。価格はお安いのですが、カットが10センチで40円かかります^^;

とりあえず、今回は後記のニトリのじゅうたんを採用することにしました!
(LL35は、ウレタンが厚いので、家具を置くと凹みが気になるので却下。)

納期が発注から2週間後くらいになるそうで・・・^^;
(ちなみに、折りたたんでもって帰れば、送料はかかりません^^)


・・・ということで。グランドの納入は11月のはじめ(3日か4日)になりそうな感じです。

レイアウトにある、ピンク色の部分は、2畳分あるので・・・家にあるホットカーペットやラグを敷くことにします。

そして、LL45の防音じゅうたんでは、ちょっと頼りないので・・・

このニトリのふわふわラグを、グランドの下に敷いて、防音効果を高めようと思っています。
毛足の長いものを敷くと、吸音効果があるそうなんです!!!^^

そして、ソファは同じくニトリのものを・・・

カバーリングが洗濯できるスグレモノです^^
(ソファはお金に余裕ができたらGETします!それまでは・・・じっとガマン!笑)
*****

はぁ~やっと決まった・・・
あ、Wii&テレビは、とりあえず2階へ非難します。
液晶テレビを買えば、リビングやダイニングでもテレビも見ることができるし・・・

ああ・・・宝くじよ!当たれ~!

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~^^ (ちびほ)
2007-10-13 06:55:31
グランド購入されたのですね!
おめでとうございます♪♪
すごく楽しみですね~!あと一ヶ月弱、待ち遠しい~^^

全然関係ないけど、配置図を見て、
「パソ置き場」を「パン置き場」と読み違えました^^;
いつも沢山パン焼いてらっしゃるのね~でもyu-kiさんなら美味しいの沢山焼いて並べてるんだろうな~^^
とか勝手に色々妄想した後に気がつきました(笑)PCですね^^ゞ
お! (かおる)
2007-10-13 08:01:03
レイアウト決まりましたか!ふむふむ、あそこがああなってこうなるのね♪いいじゃないですかあーーー!しゅてきーーー!!!!!!
アップライトもソファも叶えられそうですね。よかったですね!

宝くじよ、あたれーーー!!!!!(爆)
おめでとうございます~~ (kali)
2007-10-13 08:32:39
ついについに、グランドピアノをご購入されたのですね!!!!おめでとうございます~~~
いいないいな~~~~(笑)

2台置けるのならば、2台置くのが理想ですよね。アンサンブルもできるし。
レイアウトも拝見しながら、どんな感じなのかな~と想像して、楽しませていただいています。

ウチの36年選手の古アップライトも、グランドに買い換えられたらな~~~
でも、いざ手放すことになったりしたら・・・離れがたいだろうなとも思います。やっぱり、思い出がある=思い入れのあるピアノなので。

思い出のいっぱいつまったピアノと、これからたくさんの思い出を作っていくピアノとで、
yu-kiさんご家族のピアノライフが、ますます充実してゆかれることでしょうね。

3日が楽しみですっっっ!!
お久しぶりです。 (Norako)
2007-10-13 09:09:30
風邪ひいてしまいまいました^^

着々と計画されてますね。考える時って楽しいですよね~。
でも、相当慎重になりますよね。私だけかな?
いつか、お邪魔できる日を夢見て・・・(ずうずうしい!)
楽しみですね♪

私のベッドもニトリです。(関係ない情報)

そして、私も、パソ置き場をパン置き場と読み違え
そっか~パン屋さんのガラスケースみたいの置いてるのね。じゅるる。と思いましたよ~

今日は、楽器店の方が来られるんですね。続報を楽しみにしております。

(関係ないけれど、ねーちゃんもうすぐ誕生日ですね。
当たり宝くじは買えんけれど何かご希望ありまするか?
私も・・・ (てんてん40)
2007-10-13 10:40:26
とうとうレイアウト決まりましたね。
文化的なお部屋でいいわぁ。
で私もパソコン置き場の所、「パン置き場」と読み間違えました^^;
他にもいらっしゃって何か嬉しい。。

ちゃんとソファーまであって、小規模な練習会にもピッタリ?いや近所迷惑かな。

またピアノ納入報告、お待ちしておりま~す。
Unknown (ほたる)
2007-10-14 11:51:15
こんにちはぁ。
C1購入されたんですネー^^
C1は、小型ながらもやっぱりグランドっ!
アップライトよりずっと響きも良いし、いいですねー。
私は今逆に実家にグランド置いたままで、自宅にはアップライトしか置いていないんでうらやましい~~^^
実家のグランドは姪のエジキになっております(ショボーン)
またレッスンに性が出ますね^^
私も (nanako)
2007-10-14 22:43:36
さっきお邪魔した時「パン置き場」だと思って
今皆さんのコメントを拝見して「パソコン」だということに気づきました(笑)
yu-kiさん毎日パンを焼いてらっしゃって
パン屋さんみたいに好きなパンを選んで食べるのかぁ、いいなぁ♪って・・・^^

アップライトの運送、参考になってよかったです。
レイアウトいい感じですね~♪
続編楽しみにしてます^^
はじめまして (まい)
2007-10-15 02:32:05
はじめまして。
はじめましてなので初めての投稿です♪
レイアウト見てびっくりしました、そりゃ~難しいわ。
てっきり広告にのってる一戸建てを想像してたんで、14~18畳ほどかと・・・。
うちは築五十年の風がピュ~ピュ~のガッタガッタの斜めってる泣きたくなるくらいのボロ屋なんで。
それとレイアウトを見ると、どうやら激しく日光があたりそうなんで、紫外線を通さないカーテンを買って半分くらい閉めた方がいいと思います^^
ピアノには直射日光と紫外線は大敵なので。
コメントありがとう♪ (yu-ki@管理人)
2007-10-15 06:45:47
たくさんのコメント、どうもありがとう♪

土曜には、楽器店の営業さんを招いていろいろお話しました。

日曜は下の娘の運動会で、午後からはレイアウト変更と買出しでドタバタです^^;

今日は仕事がとーっても忙しい日なので、レスが遅れます。ごめんなさーい!!!(涙

レイアウトとじゅうたんの続報、床補強についての記事を準備中です!
またどうぞお運びくださいまし^^

yu-ki@管理人
どうされるのかなぁ~? (akko)
2007-10-16 01:31:30
と思いつつ‥‥。

も~し、将来、2台ピアノDuoなんて、
家族とかお友達同士で、されることありそうなら、
絶対に2台あったほうがいいですょ、なんって!!

思い出のピアノ、どこかに行かないほうがいいかも~!!
(これは、あくまでも私の考え(*^^)v)

弾きたい曲ランキング、まだアップしてないので、
そ~のうちに、アップしま~す!
下手すると、弾かないであろう曲も入れるかも~(笑)

いつの話(笑)??