piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

クリスマス練習会 with mayumiさん

2007年12月25日 20時18分18秒 | 練習会
今日はブログで交流させていただているmayumiさんとのご対面練習会でした^^
同じくmayumiさんと交流されている、かおるさんと三人で日程調整をしましたところ、12月25日!クリスマスの日が皆さんご都合が合うとこのこと^^
そんな経緯から、クリスマス練習会が実現しました

最寄り駅から、娘たちと電車に飛び乗りました!

二人連れて電車に乗るのは久しぶり!
・・・民族大移動です!

場所は大阪市内の、ビルが立ち並ぶ大通りに面した、こじんまりした雑居ビル。
少し奥まったところにあるので、最初は半信半疑で道を進んでおりましたが、忽然と目的のビルが出現!!!(笑
子連れなので、少し早めに到着して、ゆっくりお二人のご到着を待ちました^^

まず、mayumiさんと合流!優しそうな感じの、かわいらしいママさんです^^
まだ小さいお子様(5歳と2歳の女の子たち)のママさん。ちょうどうちの子たちと年齢の間隔が同じなので、「こういう風になりますよ~」などとお話し、迷子になってしまったのか?!なかなか到着しないかおるねーさまを、子供たちと首を左右に動かしながら、心配しつつ待っておりました^^

しばらくして、クリスマスらしく白いコートでかおるさんがご到着!
音楽教室のフロアにある練習室に、5人でお邪魔しました^^

ピアノはディアパソン。
蓋の上に装飾品が置いてあったので、大屋根をあけることはしませんでした。
けっこう広いお部屋です。お部屋があまり吸音しなくて、音が気持ちよくスコーンと抜けるような感じ。
それでいて響きすぎることもなく、耳にやさしいピアノとお部屋です^^

最初お二人が少しお話されていたので、娘たちに「今日の分の練習したら?」と諭して、少し弾かせました(大爆
そのあとは、mayumiさんのラヴェル!とても丁寧に、優しい音で弾いておられます。指もとてもくるくるとよく回る!
まだまだレッスンが続くそうで、コンクールにも出場されるそうです!!!
夏のDolceの舞台でもラヴェルを拝聴できるとのこと!楽しみ~^^
基礎はツェルニー50番を使っていらっしゃいます。50番・・・すごく難しそう。40番で悲鳴を上げてる私には、神の領域です!!!
練習中のオクターブばかりのエチュード、一つ一つ丁寧に音をさらってらっしゃいました!

そして。我らが、かおるおねーさま^^


先日、関東の舞台で弾いてこられたカンパネラ!序盤、「おや?テンポアップ?!」と感じました。後で伺ったら、やっぱり最初のほうはテンポあげて弾いていらしたみたいです^^
でも、テンポアップしたことの違和感は全くなく、以前よりずっと軽くてスムーズな演奏!さらにさらに磨きがかかっておりますよ~!!!
かおるさんとは、夏の舞台の話を少し。そして、かおるさんと私らしい会話なんですが・・・に何を弾こうかを相談。(爆

ですよ、

実は・・・私。日程が合えばですが・・・また冬に関東で舞台をされることになったら・・・
関東に遠征しようかと・・・

かおるさんは、「いこーぜー♪」と、とても嬉しそう!!(笑
8月に関西の舞台があるので、その曲と少しかぶってしまいそうなんですが、できれば夏とは違う曲を持っていこうかと。
でも、時間があまりたくさん無いので、大きな曲は無理。
小品で、ちょっと変わった曲を・・・と相談。いろいろ曲名が上がりましたが、さぁて?どうなることでしょう?!(汗

3時間の練習会もあっという間!終盤、私が・・・もう弾く曲がなくなってしまったので、勢いで楽譜を出した「悲愴ソナタ第一楽章」。
この曲、なんと3人ともレッスンで弾いたことがある曲だったので・・・
かおるさんmayumiさんの順で、1ページずつリレーしました!
クリスマススペシャル!悲愴ソナタリレーです!

運よく、難しいページはぜんぶお二人に回り、私は弾きやすいところが多かったかも?!(笑
これ、とっても楽しい!!!長い曲を1ページずつっていうの、ぜひ皆さんもやってみてくださいね^^
レパートリーがかぶるのって、普段ならちょっと敬遠してしまうところなんですが・・・こういう弾き方なら、逆に、楽しみも人数分倍増します!!!

*****

みんなで少しお茶をしてから、帰路につきました。
帰りに、こんなステキな場所に遭遇!!!



すごい人・人・人!!!みーんなカメラ片手^^

ついでに娘たちも記念撮影!

*****

今日は子連れだったので、お二人ともお気遣いくださり、クリスマスのお菓子をプレゼントしてくださいました^^

我が家も、クリスマスにちなんで、ちょっと手作りをしてお二人にお持ちしました^^
いつもなら、差し上げるものを写真に残さない主義なんですが・・・
今回のは、あまりにもかわいくって・・・
お嫁入り前に、パチリ♪

急遽作りました(爆)お絵かきは、チョコペンで♪
お絵かきしながら。。。
「かっわいぃ~って、絶叫しておりました(大爆


娘たちは、おじーちゃん、おばーちゃんにプレゼントするクッキーを作りましたよ~

やっぱ、粉遊びは楽しいですねー

覚書:
(製菓用ドルチェ・よつば発酵バター・クーベルチュールスイート)

*****

つぎの練習会は、1月6日。新年練習会です^^
夏の発表会の、会場の下見と打ち合わせを兼ねて、ピアノフォルテさん、ゆかこさんとご一緒します^^
すてきなサロンにヤマハのグランド!楽しみです^^
・・・あ、もっと練習しなきゃ。。。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (かおる)
2007-12-25 22:08:10
わ!きれい!ここ、どこ?どこ?どこ?????

あと、駅のホームの写真も懐かしいわ。この沿線のホーム♪うふふ。


さて、今日もかなり弾き散らかし状態でした。ぎゃあぎゃあわめきながら弾いても許されるので、ついつい弾き散らかしてしまいます。でもその方が楽しいよねー。真面目に弾くのもいいんだけど・・。ぐふふ。

yu-kiさんのインテルメッツォ、早く続きが聞きたいです。「きれいに弾こう」というのが伝わってくる演奏でしたよ!

それにしても悲愴リレー楽しかったですね。なかなか新しい試みです。久しぶりに悲愴を弾きました。やっぱベトベンいいなあー。ということで帰って早速「熱情」の練習をしてしまいました。えへ。

クッキーも少しつまみました♪美味!ごちそうさまでした!
返信する
可愛い~♪ (nanako)
2007-12-26 00:19:52
すっごく可愛いクッキー~。
yu-kiさんのお子さんたちは幸せですよ。
特に女の子はこういうの大好きですもんね♪楽しいし♪
私も見習わなきゃ^^

練習会、悲愴リレーがとっても楽しそうです^^
雰囲気が伝わってきました~。
練習会楽しみにしてますね!


返信する
知ってるかなぁ~?^^; (yu-ki→かおるさま)
2007-12-26 07:14:31
>わ!きれい!ここ、どこ?どこ?どこ?????

知ってるかなぁ???最寄路線の終点にある、HOOPっていうショッピングモールの前ですよん^^
駅構内からキラキラしたのが見えて、子供たちがキャーって・・・(爆

>あと、駅のホームの写真も懐かしいわ。この沿線のホーム♪うふふ。

ですよねー(笑 今回はローカルネタ盛りだくさんですね^^

>ぎゃあぎゃあわめきながら弾いても許されるので

少人数ならではですよね^^こういうのもいい気分転換になりますねー^^
私も久しぶりに弾く曲が多かったので、ボロボロでした・・・ブツブツ言いながら弾いちゃってすみません!(大爆

たくさんの方の前で、緊張感を持って弾くのも勉強になりますが、基本的に”なぜピアノを弾いているのか”っていうことを考えたら、昨日みたいにワイワイと楽しく弾くことも悪くないなぁーって思います♪^^

>「きれいに弾こう」というのが伝わってくる演奏でしたよ!

ありがとうございます!先生の熱意にお答えすべく、この曲だけはしっかりと・・・(だけって・・・爆)

まだ2ページ目の弾き方が自分自身納得できてないんですよ・・・次回はもっと仕上げて行きたいです!
それに、この曲で一番好きな部分が、かおるさんと同じだったのが嬉しかったです!!!
がんばってあの部分を弾けるようになって、ぜひ次回は聴いていただきたいです!^^
3番も少し弾けるようになってたらいいなぁ^^

>それにしても悲愴リレー楽しかったですね。

すごく面白かったですね~!弾きやすい部分ばっかりとっちゃってすみましぇん!(大爆
ほかにもレパートリーがかぶる大曲ってありますかね?あ、スケ2?
うむぅ。真ん中・・・やだなぁ~(大爆
熱情は1楽章ですか?!おぉ^^次回拝聴できますように★(笑

>クッキーも少しつまみました♪美味!ごちそうさまでした!

ありがとうございます^^お口汚しでございました^^
たくさん詰め込んでしまったので、後で”見栄えが・・・”と、かなり悩んでいたのでした・・・(爆
返信する
メールありがとう^^ (yu-ki→nanakoさま)
2007-12-26 07:38:59
>すっごく可愛いクッキー~。

すみません・・・手前味噌なんですが・・・
本当にカワイイんですよ!!!
これが20個ならぶとね、さらにさらにかわいいんですよっ!!!(大爆
頭の中でイメージしたデザインが、ちゃんと形なって成功したのは久しぶりです~(笑

>特に女の子はこういうの大好きですもんね♪楽しいし♪私も見習わなきゃ^^

ほんっとにお忙しいnanakoさん。なかなかできませんよね^^;
うちも一日でこれだけの量だととても大変なので、2日間に分けて作業しました(笑
私も最近はぜんぜんこういうのができないので・・・(涙

>練習会、悲愴リレーがとっても楽しそうです^^
雰囲気が伝わってきました~。

そりゃーもーワイワイと大騒ぎ!(笑
まるでクリスマスパーティのようでしたよ~(大爆
でも、それと同時にレパートリーを維持する大変さを痛感しました!^^

>練習会楽しみにしてますね!

携帯にメール、ありがとうございました!
この日も、朝から仕事にいって、その後電車でおでかけだったので、バタバタだったの~(涙
nanakoさんのご都合のいい日程で進めようかと思っております^^
また詳細をご連絡しますので、しばらくお待ちくださいね^^
年末年始のお仕事、大変そう!!!がんばってー^^
私も今日から年末の仕事。平日より過酷なんですよね・・・(稼ぎ時です!汗)
お互い、体調に気をつけてがんばりましょう^^

返信する
すんげ~~ (まーみ)
2007-12-26 10:23:29
綺麗なイルミネーション♪
私は・・・・今年は駅前のおでん屋のイルミネーションを見て笑っただけだったなぁ^^;
おでん屋の壁にサンタが3人もよじ登ってんの!
写真撮れば良かった・・・・

練習会、楽しそうですねェ^^
mayumiさん・・・私と同じ名前なのね♪
そんなお上手な方と同じ名前だなんて光栄です。。。

あ!それでこの間あのメールが届いたんだ^^
「宛先間違ってますよ」って返信しようかと思ったんだけど、翌日の25日には本物mayumiさんとお会いするって内容が書いてあったので、返信はしませんでしたよ・・・(ってここで言うなってねェ^^;)

で・・・・冬っ!!!!!!!!!!!!!!!!
きゃっほ~~~~~~~~~♪♪♪
今年以上に張り切って企画させて頂きますぞ^^
返信する
ひゃっほーーーー♪ (自由の女神)
2007-12-26 10:42:28
先程かおるさん宅でも『関東遠征』を読ませて頂きました☆嬉しいなったら嬉しいなっ!!!
今からワクワクしちゃいます☆
選曲は何だろう???わぁ~本当に楽しみデス!
↑横レスでごめんなさいですが、まーみさんの「おでん屋の前で~」って大笑いしてしまいました!!
私はバスで毎日イルミネーション前を通る時には既に爆睡で今年は未だ見ていません!もう終わってるのかなぁ・・・。
それにしても可愛いクッキー♪食べるのが勿体ないですね。来年はこういう可愛いお菓子もクリスマスの食卓に並べてみようかと想像を掻き立てられました☆
返信する
ケツ割りコメント♪ (てんてん40)
2007-12-26 15:36:24
こんにちは。

関東遠征!しかと読みましたぞ。
まーみさんもお書きですが来年は今年より更に企画頑張らせていただきますぞ~~~。
それと自分のピアノも進化させておかなくては。
ハプニングないように気をつけます^^;

粉遊び、最近専ら買うばかりになってしまいご無沙汰してますが、キッチンのでかいオーブン見るたびにまたやりたいなぁと思う昨今です。
材料もいろんなところで期限過ぎて眠ってたり(爆)
返信する
ありがとうございました! (mayumi)
2007-12-26 16:36:50
昨日はたくさんお世話になりまして
本当にありがとうございました!
yu-kiさんやかおるさんに、お会いできるなんて
まさに私にとってクリスマスプレゼントでした^^
クッキーも、とっても美味しかったです!
可愛くて食べるのがもったいなくて・・・
ラッピングも可愛くて、とってあります!
子供たちとキャーキャー騒ぎながら頂きました^^

yu-kiさんのブラームス、もっとお聴きしたいです^^ブラームスは全然知らなかったのですが
一気にファンになってしまいました^^
私は、なんだか緊張して、何弾いているのか
何をしゃべっているのか、自分でもよくわからない感じでお恥ずかしいかぎりでした・・・
でも、今まで人前で弾く=緊張=ブルー と繋がっていたのですが、昨日は本当に楽しくて
「感激!」と浮かれていたら
帰りの京阪・特急の種類を間違えて京都の近くまで行ってしまいました(爆)

本当にどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
メリークリスマス♪ (Norako)
2007-12-26 20:06:42
遅ればせながらメリークリスマス!
娘さんたち背伸びましたね!!おばちゃんは感無量です。
練習会お疲れさまでした♪
私も関東か関西へ引っ越そうかと考えてしまいますよ!!本気です。

>製菓用ドルチェ
お菓子の材料もドルチェなんですねっ
Hoop?オープン当初に行ったことあります!

で、関東遠征ですか?!^^
私も密かに行きたいなと思ってたんです!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。^^
返信する
すってき~~ (ゆかこ)
2007-12-26 21:26:13
クリスマス練習会!!いいなぁ~~^^

お嬢さん達との大移動も、なかなかいいじゃあありませんか♪
私には、もう子ども達は付いて来てくれませんから(涙)

>つぎの練習会は、1月6日。
あーー!そうだった!!
これ、会場の下見だけでなくって、練習会もするんでしたね^^;
なんか忙しさに紛れて、最近ピアノさわってない~~。イケナイイケナイ。。。
私も練習しなきゃ…
返信する