piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング!

2008年08月30日 08時04分05秒 | 弾いてみたい曲リスト
Piacere blogは、来る9月11日に三周年を迎えます
無事この日を迎えることができましたのも、拙い私を支え、温かく見守ってくださった皆様のおかげです!
今後とも末永くお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます

さてさて・・・
それでは!三周年企画、いってみよー!!

舞台で弾きたい曲ランキング!

*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?

発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
もう選曲が決まっている発表会などがありましたら、その曲は除外させていただいて・・・
その次の機会に弾きたいなぁーと思う曲をエントリーしてくださいね!

エントリーは、ベスト3・ベスト5・ベスト10など、何曲でもOK!
(もちろん、1曲でもOKです!!!)
ソロ・連弾・アンサンブルなど、演奏の形式は問いません^^
演奏時間にもこだわらず、自由な舞台を想定してくださいね^^

*****

トラックバックができない方は、コメント下さるだけでも大丈夫です!
トラバの方法がわからない方は、ご相談に応じます^^

この機会に、コメントを残さずこっそりご訪問くださっているそこのアナタ(笑)や、HPやブログをお持ちでないそこのアナタも、気軽にご参加くださいね!

*****

締め切りは、9月末日とさせていただきます!^^

皆様のご参加をお待ちしております

ちなみに・・・昨年の私のランキングは→こちら


そして、集計結果は→こちらです!^^


*****

それでは・・・私のランキングを大発表!!!

第一位 ラフマニノフ リラの花

 ヴォカリーズの楽譜が見たくてGETしたブージー版に
 一緒に掲載されていました。
 音源を捜して聴いたとたん・・ドキュンでした(爆
 小品ですが、短い曲なのに、すごくドラマティック。
 こういう展開の曲、ダイスキです!
 小品なので、もう一曲組み合わせて弾けたらいいなぁ^^

第二位 ベートーヴェン テンペスト第三楽章 

 今の実力で、辛くも弾けそうなベトソナの中でも、
 比較的難しい曲だと思います。
 同じフレーズの繰り返しで飽きそう?!という噂も・・・^^;
 でも、私の心を掴んで離さない何かがあるんです!^^
 すごくテクニックも身につくだろうし・・・
 何より、拍感が無い私には、勉強する価値がある一曲!^^

第三位 カスキ 激流

 関東Dolceの選曲のときに、候補に挙がって、
 最後までラフマop.23-5と競り合っていた曲です(笑
 とにかく舞台栄えする曲で、小さい子供にもわかりやすい曲。
 いつか人前で華麗に弾ききってみたい曲です!!!
 小品なので、ほかにもう一曲組み合わせたいですねー。
 組み合わせる曲を選ぶのも楽しそう♪(爆

第四位 リスト 愛の夢第三番

 ずっと。。。常に何かの形で候補に挙がっています。
 とにかく、曲の展開の仕方がダイスキ!
 どんどん膨らむテーマが、雄大ですばらしいと思います。
 音の出し方でつまづいたりしそうだけど、
 自分の出したい音が出せたら、どんなにシアワセだろう!^^
 心を込めて、誰かのために弾きたい、そんな曲です!^^

第五位 メンデルスゾーン ロンド・カプリチョーソ

 これは・・・はっきり言って無謀です(笑
 先日、練習会に参加してくださったnino♪さんが
 とてもしなやかに、繊細に弾いてらしたのを見て感動!
 弾きたい気持ちが膨らみました!!!
 音色も難しそう。何より、きちんと曲と向き合って学習しないと
 何がなんだかわからない演奏になってしまいそうで怖いです(笑
 子供にも分かりやすい曲だし、いつか発表会で弾いてみたいです^^

・・・あらら。また今回も王道ちっくなランキングだわ・・・


*****

エントリーした後で、近々舞台で弾きたくなった曲、追加させていただきますね^^

*ベートーヴェン ソナタ月光 第三楽章
*リスト ため息
*ドビュッシー 水の反映

無謀な曲ばっかりだ・・・(汗
ジャンル:
ウェブログ
コメント (63)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつかは弾きたいランキング! | トップ | 届きました~? »
最近の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (Norako)
2008-08-30 10:45:37
3周年おめでとうございます

>ベートーヴェン テンペスト第三楽章 
ぉおーー!!これ、私も入れようと思ってたんです
とことんまで気が合いますね^^いやん^^嬉しい!

>拍感が無い私には、勉強する価値がある一曲!^^
何を仰いますやら^^
だったら、私はなおさら勉強しなければ!

>カスキ 激流
一耳聴いて、惚れましたよ。こう言う激情?ちっくなの大好きです
秋の風が吹き荒れるそんな感じ??
おっと、激流だったか^^・・・

早速、参加させて頂きますね!!
今日、暇なんですよ^^大雨で出掛けれないから^^;
ではでは!
ありがとー^^ (yu-ki→Noraちゃま)
2008-08-30 13:37:27
>3周年おめでとうございます

お祝いコメント、一番乗りおめでとー!!!
(必殺、お祝い返し?!大爆)
いつも応援ありがとうございます!^^

>ベートーヴェン テンペスト第三楽章 

そうなんだーー!激情型の曲が好みの姉妹ねっ(爆

>何を仰いますやら^^

いやーほんと、拍感にはおそらく生涯悩み続けると思います。
先生が古典を薦めてくださるのには、拍感の無さを改善する目的が必ずあると思うのー。(汗
あとはとにかく全てにおいて”正確”であること。
結構、ごまかして弾いちゃってたりするので・・・。
きっと妥協が許されない世界に、私を連れ去るつもりなんだわ・・・。
(人を誘拐犯よばわりするなっ!!!爆)

>おっと、激流だったか^^・・・

そうよ、激流よーーー!激しいのよーーー!(笑
まだカスキのことを勉強してないので、どういうシチュエーションなのか、どういう流れを表現したい曲なのか・・・
そこらへんをちゃーんと理解してやりたいなぁと思います。

あぁ~こんなこと書いてたら、また弾きたい心がウズウズと・・・(ラフマはどーすんだ?!爆)

>今日、暇なんですよ^^大雨で出掛けれないから^^;

そうなんだー。流されないように気をつけてねっ!(・・・つか、どうやって気をつければいいんだ?!爆)
Unknown (mayumi)
2008-08-31 08:07:13
yu-kiさん、こんにちは♪

さっそくやってみたのですが、トラバの仕方がおかしくって・・・出来ないのですー。
自分の日記を書くときに、yu-kiさんのトラックバックのところのURLをトラバ先に入れたら良いのだろうなーと思ったのですけど、違いますか?

すみませんー、もうちょっとやってみます☆
Unknown (エル)
2008-08-31 10:58:10
こんにちは~
3周年おめでとうございます♪
1位はやはりラフマニノフでしたか~yu-kiさんにお似合いですよ~テンペストは1楽章も大好きなんです。なんか、こう、血が騒ぐと言うか・・・
カスキは聴いた事が無いのですが、きっと良い曲なんだろうな~って、yu-kiさん、いつか聴かせてくださいね♪
 さてさて、トラックバックの方法がいまひとつ解らない私は、お言葉に甘えさせて頂いて、この場で発表させて頂きます。実力を度外視したランキングを許してくださいね・・・
1位  メンデルスゾーン無言歌より「デュエット」
2位  グリーグ 「ピアノソナタ」 0p.7
3位  シューマン 「トロイメライ」
4位  ブラームス 「ワルツ」 Op39-15 ソロで
5位  ショパン「幻想即興曲」
 です。我ながらグリーグを選んだところがシブイのではないかと(笑)
コメントで参加 (♪ねこゆり)
2008-08-31 13:57:43
yu-kiさん、ブログ3周年おめでとうございます。
これからも楽しみに遊びに来させてくださいね~。

yu-kiさんの一位、「リラの花」って素敵な曲ですよね。
是非いつかyu-kiの演奏で聴かせていただきたいです♪
私は、ラフマニノフはまだ弾いたことがなくて憧れの存在です


私のランキングです☆
(今、即席でぱっと思いついたものですが・・・^^;)

●第一位:シューベルト 即興曲142-3
yu-kiさんも昨年取り組んでおられましたよね。
シューベルトは好きな作曲家で、弾いてると優しくて幸せな気持ちに浸れます^^
頑張ればなんとか手が届きそうなところで(笑)一位にしました。

●第二位:ショパン プレリュード 嬰ハ短調 作品45
実は・・・ショパンで弾いてみたい曲は少ないのですが(汗;
あの、まったりとした幻想的な世界を舞台で奏でてみることに興味をそそられます。

●第三位:ラフマニノフ エレジー 作品3-1
たぶん、自分には向いてない系の曲です。
でも、なんか・・・溢れる情感をぶつけてみたい(笑)

●第四位:フォーレ 舟歌(のどれか・・笑)
アバウトですみませ~ん・・・
フォーレは譜読みが面倒くさい&暗譜しにくいのがネックです^^;

●第五位:グラナドス ゴイェスカスより「嘆き、またはマハと夜うぐいす」
絶対無理!!な無謀曲なので、第五位に・・・(苦笑)

以上です。
王道からはハズれ気味ですね・・・。
ブログもってないんで・・・ (ひろ)
2008-09-01 02:43:24
yu-kiさんこんばんは、
この間の関西Dolce発表会依頼ちょくちょくブログに拝見しておりますw
3周年なんですか?すごいですねwおめでとうございます。私は本職SEにもかかわらずブログとかすっごく苦手で作っても続ける自身がなくいまだブログを持ってないので、コメントで参加させてもらいました。

1位
スペイン狂詩曲(リスト)
かなり無謀曲だけどたまらなくカッコいい曲!
いつかは・・・弾きたいです

2位
超絶4番マゼッパ(リスト)
ただいま鋭意練習中、いつになったら人前で引けるレベルになることやら・・・

3位
魔王(シューベルト=リスト)
昔私の師匠が弾いたのを聴いていつかは弾きたい曲のひとつ

4位
etude op.10 No.4(ショパン)
レッスンではやったことあるので一応弾けるのですが、人前で弾くにはまだまだごまかしが多すぎるため完璧に弾けるようになりたい曲、op10の中ではダントツで好きな曲あと大洋もいいかも・・・

5位
Prelude Op. 23 No. 5(ラフマニノフ)
なんかカッコいい曲!

かなり自分の現レベルでは人前で弾くのは厳しい曲もありますが、いつかは弾きたいです。
Unknown (ポーちゃん)
2008-09-01 07:37:15
3周年おめでとうございます♪

今年もあるのですね、この企画
去年はどんなランキングだったかしら…私
確か、なかなかTBができなくて…だったんですよねー
今年もテツさんのTB企画で、なかなか反映されずに苦しみました
今年も反映されるまでに時間がかかる気がしますが、のちほど、TBさせていただきますね

それから、昨日の練習会で、発表会のプログラムをまーみさんからいただきました♪
とっても素敵なプログラムでした
もちろん中身も内容も…
帰りのバスの中で、じっくり読ませていただきました
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→matumiさま)
2008-09-01 12:58:54
>自分の日記を書くときに、yu-kiさんのトラックバックのところのURLをトラバ先に入れたら良いのだろうなーと思ったのですけど、違いますか?

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2aa548258e61f0d9120543a823f6dba0/27

↑これをね、mayumiさんの記事に書くんですよ^^;

うまくいかないのですね・・・またチャレンジしてみてください!無理なら記事中でリンクしますので、ご相談くださいね^^
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→エルさま)
2008-09-01 13:06:07
>3周年おめでとうございます♪

お祝いありがとうございます^^

>1位はやはりラフマニノフでしたか~

はっはっは。お察しのとおりでございますよ~♪(爆

>カスキは聴いた事が無いのですが、きっと良い曲なんだろうな~って

いいですよ~とってもいいですよ~♪
胸騒ぎがお好きなエルさんのことだから・・・
あの左手の渦巻くようなアルペジオ、絶対好きだと思う~っ!^^

1位  メンデルスゾーン無言歌より「デュエット」

納得の一位ですね!先生の反応やいかに?!^^

>2位  グリーグ 「ピアノソナタ」 0p.7

ジブイですね~^^実はこれ、私もちょっと候補に挙がったんですが・・・うむ。もう少し勉強してからかな?

3位  シューマン 「トロイメライ」

短いくせに難しい、あの名曲ですね!(笑
ハノンさんが弾かれたことあるそうですので、また今度お話してみてくださいね^^

>4位  ブラームス 「ワルツ」 Op39-15 ソロで

おぉーーーーーーー。ブラームスといえば、このワルツですよね!^^
最初はまだいいのですけどね、終盤難しいです!!!(ちょっとかじったことあるのです^^笑)

5位  ショパン「幻想即興曲」

なんだったっけ・・・
「暴走」即興曲とか、「迷走」即興曲とか・・・
「幻滅」即興曲とか。いろんなアレンジがある、あの曲ですね!^^
mayumiさんが本格的に練習されるようですよ!きっとステキに弾いてくださるんだろうなぁ~♪
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→♪ねこゆりさま)
2008-09-01 13:14:14
>ブログ3周年おめでとうございます。

お祝いありがとうございます^^

>是非いつかyu-kiの演奏で聴かせていただきたいです♪

先生に却下されなければ・・・近い将来、かならず!!!^^

でもって。
もし却下されてしまった暁には・・・独学で挑戦!(そんな余裕あんのか?!大爆)

まぁ、首をながーーーーーくして、待っててくださいな♪(笑

●第一位:シューベルト 即興曲142-3

あーーー!あの、因縁の即興曲ですね!(←そうだったのか?!大爆)

テンポ上げると崩れるんですが、上げないと調子が出ない、シューベルトならではの「いやらしさ」(指使いが厄介。笑)がある曲!^^
でも、そんな厄介な曲でも、聴く分にはダイスキです!^^

●第二位:ショパン プレリュード 嬰ハ短調 作品45

ショパン、私もあまり弾きたい曲はないんです。
まぁ、ランキング的には上位なんですが、とても難しいですよね^^;表現もテクニックも。
でも、このプレリュードは私も”聴き専”で大好物なラインです!^^(爆

●第三位:ラフマニノフ エレジー 作品3-1
たぶん、自分には向いてない系の曲です。
でも、なんか・・・溢れる情感をぶつけてみたい(笑)

そうなの?似合わないの???私は好きです(なるほど、納得?!爆)
ねこゆりさんのピアノ聴かせていただいたときに、私がこの曲がお似合いかどうかジャッジしまーっす!(大爆

●第四位:フォーレ 舟歌(のどれか・・笑)

あはは^^アバウトですね^^
もし同じ曲が上がってきたら、どの曲かだいたい教えてくださいねー^^
(もしわかんなかったら、べつにいいでーす!笑)

●第五位:グラナドス ゴイェスカスより「嘆き、またはマハと夜うぐいす」

この、ゴイェスカスって人気あるんですね!!!
関東でも、よくこの名前見ます!
私聴いたことないんで・・・不勉強ですね^^;
どこかで音源さがしてみますね^^

ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→ひろさま)
2008-09-01 13:20:01
>3周年なんですか?すごいですねwおめでとうございます。

お祝いありがとうございます^^

>私は本職SEにもかかわらずブログとかすっごく苦手で

おっと・・・こんなところに同業者が・・・(爆

うちの主人もSEなんですが、私のブログ見ていつも「すごいよなー」と感嘆の声を上げています(主人と気が合うかも^^笑)

1位 スペイン狂詩曲(リスト)
2位 超絶4番マゼッパ(リスト)
3位 魔王(シューベルト=リスト)
4位 etude op.10 No.4(ショパン)

おぉ・・・コメントに詰まります(爆
すごすぎる曲のオンパレード!!!さすが、鍛錬を積まれている方の選ぶ曲はちがいますね!!!

5位  Prelude Op. 23 No. 5(ラフマニノフ)

唯一・・・これにはお返事できそう(笑

今度12月にこの曲を弾くことになってしまったのです・・・(汗
ただいま、鋭意譜読み中です。

ただ、女性の小さい手には、ラフマニノフはやっぱりきついですね^^;
しかも音が多いので、三十路後半の主婦には、過酷極まりないです(大爆
ひろさんみたいに、男性なら・・・きっと超カッコヨク弾いてくださるのでしょうね!!!^^
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→ポーちゃん)
2008-09-01 13:23:18
>3周年おめでとうございます♪

お祝いありがとうございます^^

>今年も反映されるまでに時間がかかる気がしますが、のちほど、TBさせていただきますね

なんだか、トラバ一番ノリなんですけど・・・(爆
パソコン、上達されましたねっ!^^

>それから、昨日の練習会で、発表会のプログラムをまーみさんからいただきました♪

まぁ♪それはそれは♪お土産たくさん持って帰られたようですね(重かったでしょ???笑>まーみさん)

秋には、次回の発表会に向けて、みんなでお話することになっています(ランチつきミーティングです^^あ、しかもピアノ抜き。笑)
次回もステキな発表会ができたらいいなぁ^^

祝・3周年! (ai)
2008-09-01 14:53:41
お久しぶりです!
本当にご無沙汰していて…すみませんです^^;

遅くなってしまいましたが、まずは関西Dolceの発表会お疲れ様でした
そして、ブログ3周年…おめでとうございます
記事を書くのは後日になりますが…今年も参加させていただけたら嬉しいです
今から考えたいと思います♪
そして、皆さんの結果を読ませていただく事も楽しみにしています
参加表明ありがとうございます^^ (yu-ki→aiさま)
2008-09-01 15:45:24
>遅くなってしまいましたが、まずは関西Dolceの発表会お疲れ様でした

ありがとうございます^^aiさんのほうも、無事に終わったようですね^^お疲れ様でした♪

>そして、ブログ3周年…おめでとうございます

お祝いありがとうございます^^

>今年も参加させていただけたら嬉しいです

もちろん!表明ありがとうございます^^
記事のUP、楽しみにお待ちしております^^
無い・・・・ (まーみ)
2008-09-01 16:34:31
やっぱりワルトシュタインが無い(しつこい)

三周年おめでとうございます^^
ブログの益々のご発展とyu-ki様のご活躍をお祈りしております・・・・

>(重かったでしょ???笑>まーみさん)

いえいえなんのなんの^^
ほんの6冊ですわ♪
みんなあの立派なプログラムを見て歓声をあげてましたぞ!

トラバ企画、私も参加させていただきます^^
よ~~く考えて記事にしますので少々お時間を下さい^^
多分・・・・yu-kiさんも「大好きな」ワルトシュタインが何処かにランクインしますので(ホントしつこい)
参加表明ありがとうございます^^ (yu-ki→まーみさま)
2008-09-01 18:54:30
>やっぱりワルトシュタインが無い(しつこい)

・・・んー?

・・・そうですか?

よーく見たら、どっかに書いてあるかも~?(爆

>ブログの益々のご発展とyu-ki様のご活躍をお祈りしております・・・・

まぁまぁ♪お祝い、心から感謝いたします^^
ご発展して、ご活躍できるといいなぁ~♪

>ほんの6冊ですわ♪

6冊もですか!!!配達ありがとうございました!(笑

>みんなあの立派なプログラムを見て歓声をあげてましたぞ!

ですよね~^^
練習会で、読書タイムしてらっしゃる方いました???^^

>よ~~く考えて記事にしますので少々お時間を下さい^^

表明ありがとうございます^^首を長くしてまっています^^

>(ホントしつこい)

はっはっはっは。そうですね、きっと私の「大好きな」ワルトシュタインが、きっとどこかに入るのでしょうね♪(爆
どのヘンにランクインするのか、楽しみにしてま~す!!!

ありがとうございます! (mayumi)
2008-09-01 20:28:11
yu-kiさん、先ほどはコメントにてトラバ方法をご教授下さいまして有難うございました!
なんとか出来ました!^^!
お世話をおかけ致しました!!!
私のランキングです! (ドライマンゴです)
2008-09-01 21:41:51
3周年おめでとうございます!楽しい企画もありがとうございます。さて私は…
第1位 リスト ハンガリアンラプソディー6番。聴いててめちゃ元気になれますがひいたらよれよれになりそう…!?
続きです。 (ドライマンゴです。)
2008-09-01 21:56:08
勢いあまって投稿するをおしてしまいました(汗)
第2位 ショパンのワルツ 34ー3 ヘ長調
軽快さが魅力です。
第3位 シューマン 飛翔 楽譜だけ買って放ったらかしなのでちゃんとやってみたいです第4位 ショパン ノクターン 48ー2 ショパンならではの憂いが魅力です。
第5位 ブラームス ラプソディー 79ー1 去年弾いて寝かせてます。どれぐらい熟したかしら?(溶けてたりして…)
初カキコです (けいこ)
2008-09-01 22:36:44
はじめて書き込みさせていただきます。
ブログ開設3周年おめでとうございます。
先日は発表会開催おめでとうございました。
残念ながら、次の日午前中が小本番で、
かおるさんのブログで表明していた
アヴェンヌもいけませんでした(泣)
拙ブログにもアップさせていただきますが、
こちらにもランキングに参加させてください。
なぜか全てモーツァルトばかりですが(汗)

第1位 ロンド イ短調 K.511
第2位 デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 K.573
第3位 アダージョ K.540
第4位 ソナタ K.310 第1楽章
第5位 ソナタ K.570 第1楽章

全てコメントつけがたいほど好きな曲です。
このあとにシューベルトだったり、メンデルスゾーン、ありますね。激流も。
でも、なぜか、古典を中心に弾いてきたので、
その路線から離れることができないです。。。
悩みますね・・^^ (cake)
2008-09-02 00:02:20
3周年おめでとうございます

この企画、早1年経つのですね。懐かしいです
そして、考えるのがとても悩ましいランキングです(笑)

気の多い私はたくさん選びたくなってしまうけれど、
あえて絞るなら今はこの3つです。
1位 グリンカ=バラキレフ 「ひばり」
2位 ベートーヴェン ソナタ「テンペスト」第3楽章
 (yu-kiさんと同じだ!)
3位 J.S.バッハ 「イタリア協奏曲」全楽章

微妙な1位ですが、ロシアの暗い系が最近妙につぼに入ってます(笑)
ベトソナはやっぱり、いつか弾きたい!っていう気持ちが醒めません。
バッハは、人前で演奏するには結構プレッシャーが大きそうですけど、それだけに挑戦しがいがあるかな・・・なんて。(ほんとは結構根性なしですが
全楽章って書いてますけど、単に選びきれなかっただけなんです。

yu-kiさんはすっかりリラに魅せられたようですね
よかった~^^ (yu-ki→mayumiさま)
2008-09-02 20:48:18
>なんとか出来ました!^^!

確認いたしました^^よかったね~♪

幻想即興曲、がんばってね!聴かせていただけるのを楽しみにしてまーす^^
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→ドライマンゴさま)
2008-09-02 21:00:02
>3周年おめでとうございます!

お祝いありがとうございます^^

>第1位 リスト ハンガリアンラプソディー6番。

わーん、知らないかも・・・(汗

>第2位 ショパンのワルツ 34ー3 ヘ長調

ワルツ4番:猫のワルツ、この曲も人気ありますね!

>第3位 シューマン 飛翔

飛翔はDolceでも人気ありますよ~^^

>第4位 ショパン ノクターン 48ー2

ノクターン14番ですね^^せつない旋律がたまらない一曲ですね!シブイです!^^

>第5位 ブラームス ラプソディー 79ー1

おや♪79-1・・・私もまたいつか・・・(汗

ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→けいこさま)
2008-09-02 21:01:48
>ブログ開設3周年おめでとうございます。

お祝いありがとうございます^^

第1位 ロンド イ短調 K.511
第2位 デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 K.573
第3位 アダージョ K.540
第4位 ソナタ K.310 第1楽章
第5位 ソナタ K.570 第1楽章

みごとにモツだらけですね(笑
私・・・モツソナにはとても疎いので・・・^^;
またいつか聴いて勉強しまーす(汗
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→cakeさま)
2008-09-02 21:06:45
>3周年おめでとうございます

お祝いありがとうございます^^

>考えるのがとても悩ましいランキングです(笑)

・・・でしょ?夢ならいくらでも見れるけど・・・
このランキングは、限りなく現実に近いものなので・・・(大爆

>1位 グリンカ=バラキレフ 「ひばり」

あー。うん。なんだか・・・
この曲を選ぶ人なんだなぁーって。。。
cakeさんのことよく分かってきた気がする・・・(どーゆー意味で???笑)

>2位 ベートーヴェン ソナタ「テンペスト」第3楽章

おぉ~!!同じ時期に練習できたらいいですね!^^

>3位 J.S.バッハ 「イタリア協奏曲」全楽章

選べなかったのですね???選べなかったら、この際ぜんぶいっときましょう!!!(笑

>ロシアの暗い系が最近妙につぼに入ってます(笑)

みたいですね~^^
季節的にも、そうなのかもね・・・もうすぐ秋。
多趣味なcakeさんの秋は、どんな秋かな???^^
遅くなりました... (クリームパンナ)
2008-09-02 22:09:19
yu-kiさん、コンバンハ^^
3周年、おめでとうございます♪
お祝いのメッセージが遅くなって申し訳ございませんでした...。

ランキング...
参加させていただきたいのですが、まだ纏まっていなくって...。
もう少しお時間いただけましたら、是非参加させていただきたいので、宜しくお願い致します。

あぁ、でもコメントしてらっしゃる皆さんの選曲を読ませていただいているだけでも、目移りしています~^^;

yu-kiさんの1位はやっぱり、リラの花ですネ!
そんな予感がしてましたヨォ~^^
因に5位のメンデルスゾーンは、昨年お友達のKさんが発表会で華麗に演奏されました...♪

昨日のレッスンでツェルニーをお情け合格にしていただいて、少し落ち込んでいる私です...。
表明ありがとうございます^^ (yu-ki→クリームパンナさま)
2008-09-03 16:22:14
>3周年、おめでとうございます♪

お祝いありがとうございます^^

>もう少しお時間いただけましたら、是非参加させていただきたいので、宜しくお願い致します。

9月中に書いてくだされば、反映できますので♪
ゆっくり考えてくださいね!^^
選曲、楽しみにしております!^^

>yu-kiさんの1位はやっぱり、リラの花ですネ!
そんな予感がしてましたヨォ~^^

あっはっは!!!お見通しですよね~(笑
先生と相談して、8ヶ月で舞台に上げれるかどうか、じっくり考えてみたいと思います^^
最近、ロマン派とか近現代ばっかりなので、並行して読みやすい古典も一曲やれたらいいなぁ~^^

>因に5位のメンデルスゾーンは、昨年お友達のKさんが発表会で華麗に演奏されました...♪

おぉおおおおおお!!!昨年だったら、まだ弾けるかしら??(こんど、リクエストします!爆)

>昨日のレッスンでツェルニーをお情け合格にしていただいて、少し落ち込んでいる私です...。

あららーそうなんですね!^^;
私なんて、毎回お情け○ですよ~^^前向きに、前向きに♪(つか、そろそろ私も40番やらなきゃ?!汗)
待ってました♪ (自由の女神)
2008-09-04 23:40:02
3周年おめでとうございます♪
スゴイなぁ~3年も続けていらっしゃるのですね。私も諸先輩方を見習わなくては。。。
リラの花!私も好きですよ☆
カスキの激流は見たことも聴いたこともないので今度探してみます。
どんな曲なのかわくわくです♪
お忙しい中大変かと思いますが、集計結果も楽しみにしています!
あっ!後ほど参加させてください!
トラバ完了しました。。。。 (けいこ)
2008-09-04 23:58:04
こんばんは。
ランキングに参加できるのも、出会いがあってこそ
なのでしょうか。いつか本当にお会いできることを
楽しみにしております。

それで、ランキングアップさせていただきました。
で、確認させていただいたうち、タイトルを変更
したのにそちらにのこったままになっていると思います。
お手数ですが削除願えませんでしょうか。

ベスト10までの発表としたんですが、
全て古典モノばかり(爆)
でもランキングはこの10年は不動だと思うので、
制覇したらまた考えたいと思います。
表明ありがとうございます^^ (yu-ki→自由の女神さま)
2008-09-05 08:29:26
>3周年おめでとうございます♪

お祝いありがとうございます^^

>スゴイなぁ~3年も続けていらっしゃるのですね。

それもこれも、女神さんはじめ、お友達の皆さんが応援してくださるお陰です^^
いつもありがとうございます^^

>私も諸先輩方を見習わなくては。。。

女神さんのブログは、やさしい雰囲気と、充実したピアノ練習記録で、いつも楽しく拝見しております^^
お忙しい中、大曲に挑まれる女神さん、あこがれます~!
12月には生で拝聴できるかと思うと、ワクワクします!!!^^

>リラの花!私も好きですよ☆

女神さんもラフマお好きですものね^^意見が合ってうれしいっ♪

>カスキの激流は見たことも聴いたこともないので今度探してみます。

あはは!!!!”見たこともない”ですかっ!(大爆
ぜひ、フリーでダウンロードして、そして音源で聴いてください!^^

>お忙しい中大変かと思いますが、集計結果も楽しみにしています!

いえいえ^^まぁまぁ忙しいですが・・・(爆
集計するのも楽しいので^^

>あっ!後ほど参加させてください!

はいっ!どんな曲が挙がるか、楽しみです!^^
ご参加ありがとうございます (yu-ki→けいこさま)
2008-09-05 08:30:52
>お手数ですが削除願えませんでしょうか。

これは、トラックバックの削除ということですね。了解しました。

先日のコメントでの投票は破棄させていただきます。
ご参加ありがとうございました^^
おめでとうございます! (dyne)
2008-09-06 11:18:17
ブログ3周年おめでとうございます^^
ということは、テツさんと同時期に
はじめられたんですねー。

ランキング、知らない曲も多かったので、
この機会に音源捜して色々聴いてみました。
どれもキレイないい曲ばかりですね。
最後のメンデルスゾーンはすごくいいなあって
思いました。
このうちの何曲か近日中に演奏を拝聴できるのかなと
楽しみにしております。

近日中に弾ける曲ということで、僕の場合、
ものすご~く狭い選択肢(笑)の中から探してみて、
参加させていただければと思います。
よろしくお願いします!
表明ありがとうございます^^ (yu-ki→dyneさま)
2008-09-06 11:46:45
>ブログ3周年おめでとうございます^^

お祝いありがとうございます^^

>ということは、テツさんと同時期に
はじめられたんですねー。

・・・みたいなんですよ~(笑
最初の頃は、閑散としたブログだったので、テツさんの存在すら存じておりませんでした^^;
テツさんの、”いつか”のランキングとを真似させていただいたのですが、ほんのちょっと趣きが違うでしょ?(笑

>どれもキレイないい曲ばかりですね。

ありがとうございます^^
以前はごっつい曲ばっかり選んでたんですが、最近ちょっと好みが変わってきていて、音は多くても、重なっていないものを選ぶ傾向があるみたいです(分散和音とか。笑)

>このうちの何曲か近日中に演奏を拝聴できるのかなと楽しみにしております。

あははー^^;そうなるように、祈っててくださいます???(爆

>ものすご~く狭い選択肢(笑)の中から探してみて、参加させていただければと思います。

dyneさんのランキングは、特に大人から始められたみなさんが、すごーく注目してくださっていることでしょう!!!私もとても楽しみにしておりまーーす!^^
三周年♪ (ハノン)
2008-09-06 12:54:53
yu-kiさん おめでとう~~~♪♪


久々にデ~ンとPCの前に座ってます^^;


弾きたい曲、いっぱいありすぎて・・・

パガニーニの主題による狂詩曲 作品43 第18変奏(ラフマニノフ)
・・・いつかは弾きたいよ~♪


ノクターン8番(ショパン)
・・・ゆかこさんの演奏 素敵でした~♪


幻想即興曲
・・・以前 毎回yu-kiさんにおねだりして弾いていただいた曲(笑)

悲愴3楽章
まだ途中でして・・・汗

カノン(パッフェルベル)
・・・やっぱり好きだな~♪


でも皆さんの選曲もほんと素晴らしい!
いいお勉強になります!

ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→ハノンさま)
2008-09-06 17:15:35
>yu-kiさん おめでとう~~~♪♪

ハノンさん ありがとう~~~♪♪

>久々にデ~ンとPCの前に座ってます^^;

今日はお休みなんですね!^^
このお天気では、お出かけもままならないですねー^^;

>パガニーニの主題による狂詩曲 作品43 第18変奏(ラフマニノフ)

あうっ。先生の反応やいかに?!^^;

>ノクターン8番(ショパン)

いいですよね~♪私もいつか弾いてみたいです!^^

>幻想即興曲

こんどは、mayumiさんが弾いてくださいますよ~!^^

>悲愴3楽章

あはは^^ぜひ完成させてくださいね^^

>カノン(パッフェルベル)

その、難しいアレンジの楽譜、ちょっと見てみたいです^^
Unknown (dyne)
2008-09-07 01:00:42
さっそくランキング作って、TBさせていただきました^^
よろしくお願いします。
ご参加ありがとうございました^^ (yu-ki→dyneさま)
2008-09-07 16:13:00
TB確認いたしました^^

ランキング、素敵な曲ですね~!!!

主人にも、dyneさんのランキングに入っていたベートーヴェンを薦めたことあるんですが、知らないからといって却下に・・・(涙

・・・すごくいい曲なのにね~。プンプン。(爆

・・・で。
来年に向けて、違う曲にチャレンジしていただくことになりました!どうらら、2曲やる気らしいです。(大丈夫かいな?!爆)

無謀な挑戦ですが、また応援してやってくださいね^^(そのうちネタにします。笑)
漸くまとまりました...♪ (クリームパンナ)
2008-09-07 21:38:11
yu-kiさん、コンバンハ^^

"舞台で弾きたい曲"...漸くまとまりました。。。
今年は3曲になりました...♪

1位 ベートーヴェン/ソナタ悲愴第1楽章
密かに3年計画で全楽章を弾ける様になれれば...との思いです^^;

2位 ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
私の手に届くのかどうか...もよく解らないのですが、あの旋律が大好きで選びました。

3位 モーツァルト/きらきら星変奏曲K.265
tamaoさんのモーツァルトのソナタを聴かせていただいて、すっかりモーツァルトを弾いてみたい...衝動にかられております。
モーツァルトは誤摩化しがきかないので、私にとっては本当に難しいですが、コロコロと星屑が流れ落ちる様な音が奏でられたら...との思いで選びました!

yu-kiさん、楽しい企画に参加させていただいて有難うございました。
Unknown (江州)
2008-09-07 23:43:34
はじめまして、yu-kiさん
かおるさんのブログをロムしていてこのTB企画を拝見しました!
かおるさんやピアノフォルテさんのブログでよくyu-kiさんのお名前を拝見していましたが、なかなかコメントなど残すチャンスがなくてようやく今回初めてということになりました。
開設3年目で本企画とのこと、おめでとうございます。
早速ですが、私もTBさせていただきます。
よろしくお願い致します!
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→クリームパンナさま)
2008-09-08 14:01:32
>"舞台で弾きたい曲"...漸くまとまりました。。。

ご参加ありがとうございます!^^

>密かに3年計画で全楽章を弾ける様になれれば...

制覇してくださいっ!応援しています^^
3年計画なんですか???一年半くらいで大丈夫じゃないかな?^^
来年の夏は、ぜひ悲愴を!1楽章?それとも3楽章かなぁ~^^

>私の手に届くのかどうか...もよく解らないのですが、あの旋律が大好きで選びました。

私も聴く分にはとても好きな曲なんですが、一度弾こうとして挫折した過去があります^^;

・・・なんだかちょっと。
・・・意外に弾きにくいんですよね~。
(私だけだと思うけど・・・笑)

>モーツァルトは誤摩化しがきかないので

そうそう!そうですよね、難しいと思う!^^
でもでも、れもんさんも、ハノンさんもモツに邁進されていますので、ぜひぜひクリームパンナさんも!^^

ご訪問ありがとうございます^^ (yu-ki→江州さま)
2008-09-08 14:04:07
江州さま、はじめまして^^

私も江州さまのお名前は何度か拝見しておりました~^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^

>開設3年目で本企画とのこと、おめでとうございます。

お祝いありがとうございます^^応援してくださるお友達のみなさまのおかげで、ここまで続けることができました^^

>早速ですが、私もTBさせていただきます。
よろしくお願い致します!

わぁ~♪ありがとうございます^^
ランキング、楽しみにしております^^どうぞよろしくお願いいたします^^
おめでとうございます^^ (てんてん40)
2008-09-09 22:52:32
yu-kiさん、ピアノブログ開設3周年なんですね。おめでとうございます。
出遅れたかなと思ったけど、明後日が記念日でちょうどよかったです。

yu-kiさんと数ヶ月くらいの差だったからうちも3年になるんだなぁ。
下の子が1歳の時に再開してもう4歳ですものね。しみじみ…
お姉ちゃんと同時期に、妹も1人でお留守番できるようになったし。(短時間ですが^^;)

舞台ランキング、いつかランキングとはまた違ったテイストでトラバさせていただきますぞ。あ、こちらも楽譜買わなくていい曲ばかりになると思いますが(ケチ爆)

相変わらずコメント数がすごいので、集計も楽しみですね。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Unknown (Norako)
2008-09-10 07:32:39
ランキング決まりました!
変動の可能性もありますけど^^

今後ともよろしくお願い致します!!
表明ありがとうございます^^ (yu-ki→てんてん40さま)
2008-09-10 13:24:35
>ピアノブログ開設3周年なんですね。おめでとうございます。

てんてんさん♪お祝いありがとうございます^^

>出遅れたかなと思ったけど

あはは^^ぜんぜん大丈夫ですよ!!!^^
私が、見切り投稿しちゃったので・・・(ヒマなときに、ついついやってしまった・・・爆)

>下の子が1歳の時に再開してもう4歳ですものね。しみじみ…

しみじみしないの~っ!!!(笑)まだまだこれからですよ~!!!
それに・・・これから、もっともっとお出かけが楽しくなります!^^娘さんたちも大きくなって、連れ歩くのが楽になってきますしね♪

関西のママたちみたいに、家族で連弾とかいかがですか???^^

>いつかランキングとはまた違ったテイストでトラバさせていただきますぞ。

あはは^^違ったテイストなんですね??何味かしら?(そーぢゃないって?爆)
てんてんさんのストライクゾーンがどんな曲なのか、めっちゃ楽しみです^^

>こちらも楽譜買わなくていい曲ばかりになると思いますが(ケチ爆)

てんてんさん、楽譜持ちさんですから~♪ぜんぜnケチじゃないですよっ!(爆

私の中では、関西はかおるさん。関東はてんてんさん・・・って感じです^^

めちゃくちゃたくさんある楽譜から、お気に入りのランキング作ってくださいねっ^^

>相変わらずコメント数がすごいので、集計も楽しみですね。

ははは。半分は私のレスですよー(爆
集計、頑張りますので楽しみに待っててくださいね!^^
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→Noraちゃま)
2008-09-10 13:26:32
>ランキング決まりました!

はいっ♪今朝仕事前に確認しました~^^ご参加ありがとうね^^

>変動の可能性もありますけど^^

ははは。それはみんな同じよ~(大爆

>今後ともよろしくお願い致します!!

こちらこそ^^末永くお付き合いのほど、よろしく^^
3周年 (ドリーム)
2008-09-10 21:25:25
おめでとうございます。ブログがないので、ここにカキコさせてもらいます。

舞台で弾きたい曲

1位 ショパン バラード1番
2位 ベートーベン テンペスト3楽章
3位 メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ
4位 ショパン 英雄ポロネーズ
5位 ベートーベン 悲愴ソナタ3楽章

背伸びして手が届きそうな曲は、5位の悲愴ソナタ3楽章でしょうか。後の曲は、はるか遠くまだまだ弾けそうにはありません。
今週、発表会です。楽しんで弾いてきます。
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→ドリームさま)
2008-09-11 08:03:18
>おめでとうございます。

お祝いありがとうございます^^

1位 ショパン バラード1番
2位 ベートーベン テンペスト3楽章
3位 メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ

・・・おぉ。
私のいつかランキングと、舞台ランキングに入ってる曲が!!!うれしいです~♪

>背伸びして手が届きそうな曲は、5位の悲愴ソナタ3楽章でしょうか。

悲愴ソナタ3楽章も、とても人気のある曲ですね!
舞台でも栄える曲だし、いいと思います!^^

>今週、発表会です。楽しんで弾いてきます。

何を演奏されるんでしょう???楽しく弾けるといいですね!
発表会のご成功をお祈りしてまーす^^
祝三周年おめでとうございます (かねやん)
2008-09-12 20:56:24
こんにちは! クリームパンナさんの友達のかねやんです!! 
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
今回、勇気を出して初コメント致しました。
ではでは、あたしも舞台で弾きたい曲ランキングに参加させていただきます。
ドゥルドゥルドゥル… ジャーン
第1位 ベートーヴェン ソナタ熱情第3楽章
第2位 ベートーヴェン ソナタ月光第3楽章
第3位 ショパン ソナタ第3番4楽章
第4位 シューベルト 即興曲90-3
第5位 ショパン バラード第1番
こんな感じです。激し目の曲が上位を占めました。
いつか弾けるよう頑張ります!
これからも宜しくお願いします。
いらっしゃーい♪^^ (yu-ki→かねやんさま^^)
2008-09-12 21:21:09
かねやんさま^^先日はお目にかかれてとても嬉しかったです!ありがとうございました^^

>いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

まぁ♪それはそれは♪重ね重ねありがとうございます^^

>今回、勇気を出して初コメント致しました。

あはは♪貴重な勇気を絞り出してくださってありがとう♪^^(笑

これからもどんどんコメントしてください!^^
あ!ついでにブログも立ち上げてくださーーーいっ!^^

>ドゥルドゥルドゥル… ジャーン

おおー!効果音付きだーーーっ!!!(爆

第1位 ベートーヴェン ソナタ熱情第3楽章
第2位 ベートーヴェン ソナタ月光第3楽章
第3位 ショパン ソナタ第3番4楽章
第4位 シューベルト 即興曲90-3
第5位 ショパン バラード第1番

おぉ^^すごい曲がいっぱい!^^ちょっと好み似てるかも?!と思いました^^

バラ1、時間の関係でお悩みと聞きましたが、いつか聴かせていただきたいです^^
レッスンでのOKはいただいてるんですよね???いいなぁ~うらやましいぃ~^^
まだまだお若いから、これからどんどんいろんな曲に果敢に挑戦していただきたいです!
ようやく・・・ (tamao)
2008-09-13 00:41:57
yu-kiさん、こんばんわ!
相変わらず出だしの遅い私…。
漸く候補を絞りました。と言うか絞り出しました。
トラックバックうまくできてるかな?
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→tamaoさま)
2008-09-13 07:55:31
tamaoさん、ご参加ありがとうございます!^^

>相変わらず出だしの遅い私…。

あはは^^ぜんぜんそんなことありませんよ~^^
まだまだ締め切りまでずいぶん余裕あります!^^

>漸く候補を絞りました。と言うか絞り出しました。

絞りだしてくださったんですね!^^ご苦労様でございますっ!(爆

>トラックバックうまくできてるかな?

うん♪ちゃーんとできてますよ!これからランキング拝見しに伺いますね^^


考えました~~! (sakurairo)
2008-09-13 20:46:00
またまたご無沙汰してしまいました。
その節は素敵な演奏を拝聴させていただきありがとうございました。
yu-kiさんの演奏は人並みはずれた努力の結果と思い、私も頑張っています!!
とっても励みになりましたし、目標を持つ大切さを教えてくれた・・私にとっては舞台に立つより大きな収穫でした。

さてさて・・ランキング。
暫く前に決めていたのですが、私のブログでもお知らせをして同時に・・と考えていました。
なるべく早くお伝えし、ブログでも記事にアップしたいと思っていましたが
なかなか思うように進まず、ひとまずyu-kiさんには発表させていただこうかと思い飛んできました。

では発表~~
1位 ラフマニノフ 楽興の時op16-3
レッスンの曲をどれにしようか・・と迷っていましたが、やっぱりコレにしました。
心は決まっていましたが、もう少し手の届きそうな曲にするか迷っていたのですよ。
舞台で・・と考え1位にした理由は、今必死になってやっているのだから何とかなるんじゃないか・・と言う不思議な感覚です。
相変わらずとんでもない和音と格闘していますが、譜読みも進みつつあり今後に期待(笑)

2位 フィールド ノクターン1番
シンメルが来て最初の曲だった事もあり一番思い出深く感じています。
ノクターンの中でも明るく綺麗なメロディー。
いつまでも弾き続けたい。

3位 ショパン ノクターン15番
全然譜読みもしていないのですが、近い将来には弾いておきたいと思う曲。
舞台でなければ10番と思いますが、10番を人前で弾くにはまだまだ未熟。

4位 チャイコフスキー 四季 舟歌
再開後初めての曲で、いつまでも弾きたいと思いつつ
今では怪しい部分もあります。
この曲を弾くたびに『チャイコ好き』を確認。
ラフマもチャイコも同じ空気を感じます。

5位 チャイコフスキー 四季 秋の歌
舞台で弾く最有力候補ともいえると思います。
レッスンや自宅練習とは違い、人前で弾く緊張感には人並みならぬものがある私。
いつか克服したいけど、この曲だったら弾けそうと少し安心できる。
・・・しかし、頭の中は真っ白になる可能性も。違う曲を弾いてしまいそうだわ・・・

以上です~~

舞台で・・と考えただけで、ドキドキ。
子供のころも、発表会では猛スピードのエリーゼ・月光を先生が苦笑するのも見えず弾いた経験が思い出されます。
選曲もそんなことを思いさせていただきましたが、私にはどの曲も高嶺の花的曲ばかりでしたね。
ランキング集計ご苦労と思いますが、頑張ってくださいね。
楽しみにしています。
(私のブログでも近日アップします。またトラバできるようでしたら・・と思うのですが出来なかったらごめんなさい。)
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→sakurairoさま)
2008-09-13 22:21:03
>またまたご無沙汰してしまいました。

いえいえ^^とってもお忙しくしてらっしゃることと存じます^^
先ほどは心温まるメールもありがとうございました^^お力になれるといいのですが・・・(汗

>私にとっては舞台に立つより大きな収穫でした。

わぁ~♪そういう風に言ってくださるなんて・・・(涙
拙い演奏をお聴かせしてしまって・・。と、ちょっぴり反省していた今日この頃ですが、私もスッキリ前向きになれそうです!^^
お互い、今後も目標を持って、日々がんばって行きたいですね!^^

そしてそして・・・すてきなランキングもご報告ありがとうございます!
一位がラフマ!!!しかも、目標設定がちゃんとできてるではありませんかっ!!!^^
それはぜひぜひぜ・・・いつかいつか、私にもお聴かせください!^^楽しみがひとつ増えました!^^

>ランキング集計ご苦労と思いますが、頑張ってくださいね。

ちょうど、sakurairoさんのご投票で、130曲を超えました!!!^^
今回も、いろんな曲が挙がっています!
昨年とはちょっと趣きが違う感じなんです。集計、私もとっても楽しみです!^^



こんにちは。 (テツ)
2008-09-15 14:10:24
yu-kiさん
こんにちは!
3周年おめでとうございます。このブログは私のブログと同じくらいに始まったのですね。お互い頑張りましょうね~。
遅ればせながら、ランキング参加させていただきました。

yu-kiさんの1位は「リラの花」ですか。。。素敵な曲ですね。でも、ゆっくり静かですが難しそう!
CD買って聴き込んでみます。私も来年にはランキング入りしていたりして。。。
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→テツさま)
2008-09-15 15:02:52
>3周年おめでとうございます。

お祝いありがとうございます^^

>このブログは私のブログと同じくらいに始まったのですね。

そうみたいです!とっても光栄です~^^

・・・私の立ち上げた頃は、閑散としたブログで・・
テツさんの存在すら存じ上げなかったんです(汗

ご縁あって、こうやってお付き合いさせていただき、いつも本当にありがたいなぁと思っています^^

4周年、5周年と・・・お互いこれからもがんばってまいりましょう^^

>遅ればせながら、ランキング参加させていただきました。

ご参加ありがとうございます!ぜんぜん遅れてませーん♪^^

>「リラの花」ですか。。。素敵な曲ですね。でも、ゆっくり静かですが難しそう!

えへへ^^素敵な曲でしょ?^^

小品ですが、いろんな場面があって、ゆっくり静かな中にも、情熱的なところとか、キレイなところとか・・・
なるほど、ピアノにふさわしい編曲がなされているんだなぁと、ラフマニノフの凄さを感じます^^

テクニック的には、それほど難しくないという講評もあるので、比較的早く音にできるかもしれませんが、やっぱりこういう曲は・・・音色で勝負ですね^^

>私も来年にはランキング入りしていたりして。。。

わおーーー!^^テツさんなら、きっと素敵に弾いてくださるんだろうなぁ^^
ぜひぜひ、世の女性たちを魅了してください!^^
こんにちは&ゴメンナサイ(汗 (poco)
2008-09-15 16:22:59
yu-kiさんこんにちは!
今年もランキング参加させていただきます。集計大変だと思いますが、よろしくお願いします~

やっと曲が決まって記事にしたんですが、間違ってトラバを2回送っちゃいましたごめんなさい・・・
ご参加ありがとう&大丈夫¥^^ (yu-ki→pocoさま)
2008-09-15 20:57:17
>今年もランキング参加させていただきます。

ご参加ありがとうございます^^

>集計大変だと思いますが、よろしくお願いします~

あはは^^全然大丈夫ですよ~^^
ほんと、簡単な集計なので♪^^

>間違ってトラバを2回送っちゃいましたごめんなさい・・・

まったく問題ないです^^一個消しときますね^^
さてと!見に行ってこよーっと^^
はじめまして♪ (キアラ)
2008-09-16 10:20:08
yu-kiさん、初めまして♪
sakurairoさんのところから飛んできました、キアラと申します。
すみません、初めてで恐縮デスが、心惹かれる企画でしたので、コメントしちゃいましたデス。

キアラの中ではこんな感じデス。

☆舞台で弾きたい曲ランキングぅ~

第1位 ショパン 英雄ポロネーズ
※2010年実現に向けて練習中デス。

第2位 ラフマニノフ 前奏曲Op.23-2
※難しすぎて現在凍結中。

第3位 ショパン バラード1番
※冒頭C音で聴衆を魅了してみたい。

第4位 ショパン エチュードOp.25-11「木枯らし」
※超かっこいいデスよね~。

第5位 ラヴェル 道化師の朝の歌
※ラヴェルは先生ストップかかっている作曲家デス。
無謀な願望?

他にもリストの「メフィスト・ワルツ」とか、ドビュッシーの「喜びの島」とか、もう挙げたらきりがありませんデス~!!

というわけで。。。
また遊びに来ますデス。
よかったら、これを機によろしくお願いいたしますデス。
ご参加ありがとうございます (yu-ki→キアラさま)
2008-09-16 16:46:33
キアラさま、はじめまして^^
企画へのご参加ありがとうございます!

大曲、難曲のオンパレードですね!
最後に書かれている、リストとドビュッシーも投票させていただきますね^^

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^
遅くなりましたが…^^; (ai)
2008-09-29 13:27:23
遅くなりましたが、私も書きましたです。
数日前にトラバさせていただきましたので、お手数ですが…ご確認をお願いします
(ちょっとバタバタしてたので、すぐ報告しなくて…本当にすみませんでした

今年はどうなるのか…楽しみですね
ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→aiさま)
2008-09-30 16:17:04
>(ちょっとバタバタしてたので、すぐ報告しなくて…本当にすみませんでした)

トラバは確認していたのですが、私もお返事する余裕がなくってすみません!!!^^;

ご参加ありがとうございました!あとで記事を確認させていただきますね^^

>今年はどうなるのか…楽しみですね

今年はけっこうバラけそうな予感。^^
ぎりぎりで、すみません(^^;) (れもん)
2008-09-30 23:18:04
ご無沙汰してます。

3周年おめでとうございます!

ランキングに参加させていただきます。

気が変わりやすいので、すぐに変わってしまいそうですが・・・。とりあえず。

第1位 ラプソディ・インブルー

 今、アンサンブルで弾いてて、好きになってしまい ました。機会あればピアノ・ソロバージョンにトラ イしてみたいです!

第2位 幻想即興曲

  もう一度、きちんとさらい直して、納得いく
  演奏ができるようになりたいです。

第3位 詩人は語る/シューマン

  胸にじーんときます。

すごい投票数ですね!さすがyu-kiさん!

曲を知らない私にはとても参考になります~。
ランキング集計楽しみにしてます♪



ご参加ありがとうございます^^ (yu-ki→れもんさま)
2008-10-01 06:40:56
れもんさん、お忙しい中お越しくださりありがとう^^
滑り込みセーフですね~!!!きちんとエントリーさせていただきました^^

あんなに苦手だったガーシュイン、おきにいりになっちゃったんですね!^^

集計結果をお待ちくださいね~^^昨年とはガラっとかわっていて楽しいと思います^^

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
舞台で弾きたい曲ランキング (はじめのいっぽ)
ブログ仲間のyu-kiさんが、ブログ3周年を迎えられました  おめでとうございます、yu-kiさん  そして、去年もやったこの企画 また今年も、yu-kiさんが企画してくださいました 舞台で弾きたい曲ランキング 昨年の私のランキングはこちら 今読み...
舞台で弾きたい曲ランキング♪ (きらきらピアノDays)
いつも大変お世話になっております素敵なピアノ弾きさん yu-kiさんのブログが3周年を迎えられました 3周年記念企画として「舞台で弾きたい曲ランキング」を開催されておられますので、さっそく参加させて頂きたいと思います♪ 「近い将来、人前で演奏する機会があ...
舞台で弾きたい曲ランキング (お気楽夫婦の日常)
お友達のyu-kiさんのブログの三周年企画です^^ 去年のランキング やっぱ「舞台で」となると「いつかは」と違って現実路線になるよなぁ~・・・ では今年のランキング行きます{/ee_2/} {/onpu/}第5位{/onpu/} 『飛翔』 シューマン 譜読みはちょこちょことやって...
舞台で弾きたい曲ランキング!!! (ピアノに格闘する♪日記)
8月に本当は聴きに行きたかった演奏会の管理人さん、 yu-ki(ゆーき)さんのブログが来る11日に 3周年を迎えます。おめでとうございます秊 ということで、ちょっと無謀な選曲となってしまいますが、 舞台で弾きたい曲ランキング~をベスト10まで...
舞台で弾きたい曲ランキング! (★かおるの凸凹記録帳★)
yu-kiさんのブログが3周年を迎えます。それを記念しまして、毎年恒例のトラバ企画に参加します! 【概要】 *近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい? 発表会・練習会など、シチ
♪ 舞台で弾きたい曲ランキング2008 (Let's Millcreek!)
yu-kiさん主催のTB企画「舞台で弾きたい曲ランキング」にも 参加させていただきたいと思います。 *近い将来、人前で演奏する機会があると...
舞台で弾きたい曲ランキング♪ (毎日のピアノ)
今夜はいつもお世話になっているyu-kiさんが、来る9月11日にブログ3周年を迎
舞台で弾きたい曲ランキング! (RABIの音楽帳)
かおるさんのご友人、yukiさんのトラバに参加させていただきます。 早速ですが‥ 第1位  リストの「ピアノコンチェルト2番」 はい、いきなり無謀曲をあげてみました(笑) もう、マジで好きなんですよ。この曲。死んでも弾けないと思いますが、この曲を聴い...
舞台で弾きたい曲ランキング! (グルメとプチバカンスとクラシック音楽のリゾート)
またまたかおるさんのブログをロムしていたら、今度は「舞台で弾きたい曲ランキング!」が・・・ yu-kiさんもかおるさんやピアノフォルテさんのブログでよくお名前を拝見していますが、今回初めてアクセスさせていただき、コメントを残したくらいですから、あまり交流の...
舞台で弾きたい曲ランキング! ()
いつも大変にお世話になっておりますNora姐?のyu-kiさんが3周年を迎えられました! おめでとうございます♪そして、いつまでも素敵な姐でいて下さい!^^ 去年も記載したのですが、yu
トラバ企画!舞台で弾きたい曲ランキング (Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~)
暑かったり涼しかったりで身体が言うこときかないここ数日、ピアノも少しお休みモードでしたが、また復活します! さて、ブログ仲間のyu-kiさ...
トラバ企画 舞台で弾きたい曲ランキング! (tamaoのピアノ日記)
日頃大変お世話になっているyu-kiさんの企画です。私も参加させていただきます!舞台で弾きたい曲ランキング!*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。もう選曲が決まっている発表会など....
三周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング! (おとのく)
こんにちは。 3連休は実家に帰って練習。。。と思ったら、実家にWii Fitがありました。。。。最近買ったらしい。。。 うーーーん。面白い!。。。練習が進まなかった~~~。 さて、yu-kiさんのブログのトラバ企画『3周年企画*舞台で弾きたい曲ランキング 』に...
舞台で弾きたい曲ランキング! (poco a poco)
いつもお世話になっているyu-kiさんのブログが、今度三周年を迎えられます! おめでとうございます!{/hakushu/}{/hakushu/} 三周年企画のトラバ企画「舞台で弾きたい曲ランキング」、今年も参加させて頂こうと思います。 まずは、昨年のランキングとその結果。 ドビュ...
舞台で弾きたい曲ランキング! 2008年 (teneramente ~愛を込めて~)
相互リンクさせていただいている、yu-kiさんのブログ『piacere blog ~主婦がピアノを再開したら~』が9月11日で3周...
舞台で弾きたい曲ランキング! (おとのく)
こんにちは。 3連休は実家に帰って練習。。。と思ったら、実家にWii Fitがありました。。。。最近買ったらしい。。。 うーーーん。面白い!。。。練習が進まなかった~~~。 さて、yu-kiさんのブログのトラバ企画『3周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング !』...