piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

舞台で弾きたい曲ランキング

2007年09月09日 21時37分32秒 | 弾いてみたい曲リスト
主催者たるもの、ベスト10くらいは挙げておきたかったので・・・
少し遅くなりましたが、悩んだ末のランキングを一挙公開します!

*****

第10位 ショパン ポロネーズ 第1番 OP.26-1 

以前、かおるさんの発表会で弾いてらっしゃた方(MIKIさん、お元気かしら?)の演奏を拝聴して・・・そのときは、なんだか激しい部分が少ないなぁ~なんて思っていたんですが、最近ではあの緩急の具合がいい感じだなぁ~と思っています^^
軍ポロよりは弾き易いのかな~?

第9位 ショパン ポロネーズ 第3番 OP.40-1 「軍隊」

いわずと知れた軍ポロ。骨太で男性的なショパンの名曲ですね!
跳躍がたくさんあるように感じます。少し難しいかな~^^;
堂々と弾いてみたい一曲ですね!てんてんさんにいろいろ教えてもらえそう^^

第8位 リスト 愛の夢第三番

憧れの曲、愛の夢。曲の構成(盛り上がり方)が大好きです。
パラパラは規則があるそうで、やればできるとかおるさんがおっしゃっていました^^(鵜呑み。爆)
とかげさんが舞台で爽やかに優雅に弾いてらしたのが、記憶に新しいです^^

第7位 ラフマニノフ 前奏曲「鐘」

・・・こういうの、好きそうでしょ?(笑
和音を覚えるのが大変そう(4段の楽譜のところとか)ですし、中間部分も指がすべりそう・・・(汗
ダイナミックに舞台で弾くと、とても印象的だろうなぁ~ということで^^

第6位 ドビュッシー ピアノのために プレリュード

ほかのドビュッシーの弾きやすそうな曲もいろいろ考えたんですが・・・
グリッサンドがあるので、かなり悩んだんですが・・・
とにかく好きなんです。いつか舞台で弾きたい!!!(願

第5位 ショパン ワルツ1番 変ホ長調 Op.18

オフ会でゆっこさんが優雅に弾いてくださったのが、とても印象に残っています!
こういうのをサラ~っと弾けるレパートリーに入れておくと、自信が付きそう^^
少し大きいワルツですが、有名で舞台栄えもしそうですね!

第4位 ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」第三楽章

いわずと知れた、大人気曲!オフ会でもたくさんの皆さんが弾いてくださっています。
とにかく耳にしっかり入っている曲なので、自分が舞台で弾いている姿もイメージできそう♪
揺らぐことなく、落ち着いて最後まで弾き切れたらカッコイイだろうなぁ~^^

第3位 メンデルスゾーン ロンド・カプリチョーソ 作品14

過去に憧れて譜読みを少しだけしたことがあります。
とにかく長いので・・・しかも難易度高い。。。その分、着手すれば技術レベルも上がるだろうなぁ~。
・・・つーか。基礎もかなりしっかりやらないと、弾き切れないだろうなぁ(汗

第2位 ベートーベン ピアノソナタ第17番「テンペスト」第三楽章

以前、オフ会でまーみさんが少し弾いてくださって・・・それ以来大ファンです(笑
ゆかこさんも、「わりと弾けるよ~^^」とおっしゃってくださってその気になっています(単純。爆)
冬のソナタのBGMに使われたことでも有名ですね^^

第1位 ブラームス ラプソディ OP.79-2

やっぱりこれでしょう・・・深い深い音色を、舞台で自分らしく表現することができたら・・・。
ラプ1では、技術があまりにも足りなくて悲しい思いをしましたが、
ラプ2では、最初からじっくりコツコツ積み上げて、しっかり準備したいです^^

*****

番外編

☆ブラームス ラプソディ OP.79-1

レッスンを強制終了させていただいたので。ニガテな部分を克服し、テンポを安定させて、3声をきちんと理解し・・・
と、さらいなおすだけでも3ヶ月はかかりそうなので(笑
とにかく舞台栄えする曲ですしね♪

☆ドビュッシー ベルガマスク組曲より「プレリュード」「月の光」

月の光を舞台に上げたい。ただそれだけです(笑
月の光だけでは少し頼りないので、プレリュードをくっつけてみました^^(参考:nanakoさんの先生のご意見)

☆ベートーベン ピアノソナタ第3番「悲愴」第一楽章・第二楽章

第一楽章は、ニガテな部分を一からさらいなおしたいなぁと。
第一楽章を舞台に上げるなら、一楽章単品ですね^^
第二楽章も大好き!2楽章を舞台に上げるんだったら、3楽章とセットがいいなぁ~^^

*****

・・・というわけで^^
主催者はこんな感じの、「発表会の王道」を行きました(爆

皆さんもどうぞ楽しくご参加くださいませ~^^


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはぁ^^ (ほたる)
2007-09-09 23:42:20
ランキング決まったんですねー^^

選曲されたのを見ていると、「かっちりレッスンされているんだろうなぁ」という風に思いました^^
ベートーベンが2曲入っているしっ!^^
「悲愴」「テンペスト」どちらもいい曲ですよね~♪
なんか泣きながら練習したのを思い出しました^^
(なんで泣くねんっ)
あとは、私の大好きなラフマニノフが7位に入ってるのがナニゲに嬉しかったり^^
私個人的には、是非頑張って挑戦して欲しい~~~と思いました^^
返信する
やっとです(笑 (yu-ki→ほたるさま)
2007-09-10 06:46:04
>ランキング決まったんですねー^^

最後の1曲が丸一日決まらなくて・・・(笑
昨日やっとの思いでUPしました!^^;

>選曲されたのを見ていると、「かっちりレッスンされているんだろうなぁ」という風に思いました^^

そうですね♪かなりかっちりですぅ~(笑
特に今回の選曲は、久しぶりの舞台ということもありますし、聴く側の方のことも少し考えてみました^^

>ベートーベンが2曲入っているしっ!^^

あはは♪基本的にベートーベンは好きなんですよ^^
ランキング的にはバロックを覗いていろんな時代のものが挙がっていますが、やっぱり低音がズドーンとくるものや、短調の曲は、弾いていて陶酔できます(笑

>なんか泣きながら練習したのを思い出しました^^
(なんで泣くねんっ)

私も泣きながら悲愴やってたので・・・よくわかります~(笑

>あとは、私の大好きなラフマニノフが7位に入ってるのがナニゲに嬉しかったり^^

ラフマニノフは、実際舞台に乗せたらどういう感じなのか、あまりイメージがわかないんです。
たぶん、生で聴いたことがないからかな~と?
だれか聴かせてぇ~(大爆
生聴きしたら、きっとハマるんだろうなぁ~^^
返信する
決定ですね! (れもん)
2007-09-10 13:44:36
こんにちは。
ランキング見せていただきましたー。
堂々の一位は、ラプソディ OP.79-2ですか。
発表会はこれで決まり!ですねぇ・・・???
OP.79-1も素敵でしたけど、OP.79-2の方も
ぜひトライして下さーい。
早くお聴きしたいです。
二位のテンペストが、以外でした。
昔、キョンキョンがドラマで弾いてるので知って
私も、大好きな曲です。
1楽章もいいいですよー。

yuーkiさんのランキングを見てたら
わくわくしてきました。
私も早く考えまーす。
返信する
わくわくしましたか♪^^ (yu-ki→れもんさま)
2007-09-10 18:46:34
>ランキング見せていただきましたー。

えへへ^^;王道ばかりで、あまりおもしろくないランキングですよね~(笑

>堂々の一位は、ラプソディ OP.79-2ですか。
発表会はこれで決まり!ですねぇ・・・???

さーて。それはどうかなぁ!?(笑
ラプ1レッスンで撃沈だったから、先生は”ブラームスは止めておきなさい”っておっしゃるかも~(涙

>OP.79-1も素敵でしたけど、OP.79-2の方も
ぜひトライして下さーい。

やりたい気持ちはあるんですけどねー。とりあえずシューベルト先生をやっつけないことには・・・(笑

>早くお聴きしたいです。

あははー♪(爆)私も早く弾きたいです・・・(大爆

>私も、大好きな曲です。
1楽章もいいいですよー。

1楽章も大好きなんですが・・・ちょっと難しそうなもんで。
とりあえず3楽章なら舞台に上げても、まだいけそうかなぁ~という淡い期待を胸に・・・(笑

>私も早く考えまーす。

わくわくしてきましたか♪それはよかったです~^^
楽しいランキングにしてくださいね!お待ちしています^^

実は・・・先ほどの携帯メール、このコメント書きながら打ってました・・・2次元ですねっ(爆
返信する
豪華~ (nanako)
2007-09-10 20:43:24
いろんな時代の曲が登場して素敵な選曲ですね!
私はブラームスとラフマニノフがいいなぁ♪
あとベートーベンも聴きた~い。
yu-kiさんの悲愴1楽章かっこよかったですよ~。
発表会では何を弾かれるのかしら?
すごーく楽しみです^^
月の光&プレリュード、先生の選曲が登場して密かに嬉しいです(笑)
しっとりキラキラ系ですよね☆
そういえばふと先生が発表会でチャイコフスキーのドゥムカを弾いてらっしゃったのを思い出しました。
私はもうチャイコは弾けんです。
秋のオフでチャイコ初披露と言った記憶があるようなないような。。。(笑)

返信する
ちゃいこぉ~♪(願 (yu-ki→nanakoさま)
2007-09-10 20:57:31
>いろんな時代の曲が登場して素敵な選曲ですね!

できるだけ偏らないように注意しました(笑
思いのほか、ロマン派が少なかったのは・・・きっとシューベルトで撃沈している最中だからだと思われ・・・(爆

>私はブラームスとラフマニノフがいいなぁ♪
あとベートーベンも聴きた~い。

やっぱし・・・そういうイメージですよね~(笑
ズドーン・ドゴーンみたいな?!(爆

>yu-kiさんの悲愴1楽章かっこよかったですよ~。

いや~大変お粗末様でございました^^;
中間部分をもう少しきっちり弾けたら、もっと全体的に締まるだろうし、トレモロの粒がもっと綺麗にそろっていれば、ベートーベンらしくなるんだろうなぁ^^;

>発表会では何を弾かれるのかしら?
すごーく楽しみです^^

おそらくまだまだ先のお話ですので^^追々記事にしていくことになると思いますので、それまで首を長ーーーーーくしてお待ちくださいまし^^

>月の光&プレリュード、先生の選曲が登場して密かに嬉しいです(笑)

そうそう♪なんかいいなぁ~と思って^^
メヌエットとパスピエは難しすぎて無理なので・・・(爆

>私はもうチャイコは弾けんです。

え゛ーーーーーーー。やだー。弾いて♪(笑
さわりだけでもいいので♪チャイコ弾かれる方は少ないのでぜひ!
あと、パソコンにメールしたので、お時間のあるときに熟読?!してください(笑
返信する
王道! (かおる)
2007-09-11 10:44:45
おおーーー!決定ですね。健全な選曲だわーーー(笑)

この中から曲を決めるんですか?わくわく!私はそうねえ、ピアノのためにか。ロンカプが聴きたいです!

あ、私もトラバ企画考えました。おひまな時にお願いします!
返信する
健全でしょ?(笑 (yu-ki→かおるさま)
2007-09-11 17:42:52
>健全な選曲だわーーー(笑)

ぶっ!!!(爆 健全ですね~ほんとに^^
自分の力量を考慮した上でのランキングにしてみたんですが、それでも中には手の届かない曲がちらほらと・・・(笑

>私はそうねえ、ピアノのためにか。ロンカプが聴きたいです!

そう来ましたか♪(笑
・・・っていうか・・・

両方ランキングの中でも高度な曲じゃないですかっ!!!(滝汗

かおるさん、ひそかに私を過酷な道へと誘ってません?(爆

>あ、私もトラバ企画考えました。おひまな時にお願いします!

了解です~^^おひまなときに行きまーす(笑
返信する
おぉ♪ (自由の女神)
2007-09-11 20:03:02
yu-kiさんも決定したんですね!!
↑私もメンデルさんのロンド~をリクエストしまぁす!!(笑)リクエスト企画じゃないですよね!?
鐘は途中で投げましたが、4段の所・・・超面倒臭いです。。。
いつか全曲!お聴かせくださいね!!
返信する
そーぢゃなくて・・・(笑 (yu-ki→自由の女神さま)
2007-09-11 20:45:06
>yu-kiさんも決定したんですね!!

はい^^;苦肉の策ですが・・・(笑

>↑私もメンデルさんのロンド~をリクエストしまぁす!!(笑)

だーかーらぁ~(爆
そういう企画ではございませ~んっ!(大爆

でもまぁ、女神さんもやっぱり大曲好きだなぁ~と・・・(笑

>鐘は途中で投げましたが、4段の所・・・超面倒臭いです。。。

投げたんですか?!鐘は飛んでいっちゃったんですね~?!(爆
4段のところねー。最初の方の和音でもかなり覚えにくいのに・・・
最後のところなんて超非現実的ですよねー(笑

>いつか全曲!お聴かせくださいね!!

全曲ですか~?!
うーん。生きている間に全部弾けたらいいんだけどぉ・・・(笑
返信する