ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

4度目の春 モモへ

2011-04-02 12:21:49 | モモ
『 モモへ 』


あなたがいなくなって、4度目の春です。

あれから、いろんな出来事があったよ。

エリカや菜月という名の妹が出来たし、

ちょっとイケズな風太は、あれから大きな病気をして死にかけたし、

クリスという名のやんちゃな弟は、来たと思ったらあなたの所に行っちゃったし。


4年と一言に言っても、沢山の出来事が重なった日々の延長にあるんだね。


あなたは、なかなか夢の中に現れてくれないから、
写真を眺めながら今キーボードに向かっています。

相変わらず(当たり前だけど)めんこいね~♪


『爺様と一緒~♪』




この間はとっても大きな災害があって、沢山の命があなたの所にいったから
そっちはかなりにぎやかになったんじゃないの?

最近、悲しいお別れが続いたり、病気で闘っているお友達がいて
私も、貴方との闘病生活を沢山思い出したよ。

辛かったね。

辛かったけれど、最期まで頑張ったよね。

沢山思い出を残してくれてありがとう。

大きくなったエリカやなっちゃんに、貴方の仕草が透けて見えるときがあって
ドキドキする事があるの。



『風太となかよしの一枚』




同じ猫だもの、どこか遠い所で繋がっているんだね。

貴方の身体に、もう二度と触れることは許されないけれど、
貴方は、いつも私の記憶の中に隠れていて、ちょこちょこ現れてくれていますね。

最近の私の心配事。

ボケちゃって、貴方の記憶がなくなったらどうしよう・・などと
あまり遠くない未来を杞憂しています。
ボケないように、頑張るね。


今日一日は、きっとあなたが側にいるんだと思いながら、過ごしたいと思います。




このたびの東北関東大震災における行方不明ペットの情報や保護施設など、
ペットのいろいろな情報をこちらのサイトでご覧になれます。

被災地動物情報



動物愛護協会よりお願い

義援金の募集
 東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、
活動資金の募集をしております。
振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。


みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、
ご協力下さいますようお願い申し上げます。

日本動物愛護協会 

日本動物福祉協会






転載です


ポチたまの松本秀樹さんが、
避難所や仮設住宅の一部へ
ペットと同伴できるようにと
環境省宛てに署名活動を始めていられます。
ダウンロードで署名ができるようになっています。
1万人になったら環境省に提出するそうです。


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
                           
お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫ママ@虎鐵)
2011-04-02 14:00:58
4年・・。
ホント色々あったよね。。
パパさんに抱っこされて得意げなモモちゃん。
モモちゃんと風ちゃんがお手々つないでる姿に
胸が熱くなりました(T_T)
モモちゃんこれからも見守っていてね
4年 (スー)
2011-04-02 18:27:13
6歳で虹の橋を渡り4度目の春がやってくるのね。

モモちゃん
楽しい日々を過ごしてるのかな?

これからも
モモコおかぁちゃま家族みんなが
仲良く元気でいるように見ててあげてね。
Unknown (Unknown)
2011-04-02 22:06:38
今晩は、imiで~す。
旅立った子の事をいつまでも偲んでくれるお母さんがいて、
モモちゃんは幸せね。
4年、長いようで短いですね。
きっとモモちゃんの過ごした日々が昨日のように感じられてるのでしょうね。
私も同じだもの。
ブッチャー君やコジロウちゃんの旅立ちが先日のように思うもの。
辛い事があっても日々は過ぎて行くのですよね。

きっとお空からモモコさん一家を見守って居てくれますよ。
Unknown (ミリわん)
2011-04-03 00:46:05
モモちゃんの命日だったのね。この日はいつまでも辛いけど、この子のことを「思い出す」「忘れない」という大事な日でもあるものね。

モモちゃん、お父さんとお母さんを守ってね。
Unknown (猫華)
2011-04-03 06:04:09
モモコさんにとってモモちゃんは特別な存在なのですね。
モモちゃんはそんなモモコさんのこといつでも見てると思いますよ。
みんな元気で過ごせるのモモちゃんが見守ってくれているからですね。
爺やさんに抱かれたモモちゃんはめんこい!!ね
Unknown (futaro)
2011-04-03 09:54:40
モモちゃんは風太クンと過ごしたのね、二人で手をつないでいるんだなぁ、可愛い場面が思い出されますよね。モモちゃんも天国でみんなを守ってくれていますよ。
それにしても風太クン、さすが毛艶が若いヮ♪
Unknown (モモコ)
2011-04-04 17:42:06
猫ママさんへ

過ぎてしまえば、皆良い思い出です。
苦しかった事も、切なかった事も、胸のず~っ遠くの方に押し込まれています。

かわいかった事。
楽しかった事。
ちょっとばかりお転婆をして、怒られた事。
そんな思い出ばかり浮かんできます。
つらい時の顔じゃなく、楽しげな表情ばかりが思い出されます。

こてちの事も、いつかそういう風に思い出される様になるわ。
必ずね。


スーさんへ

モモは、家に来た翌日からの病院通いの日々を過ごしました。
アメショだけど、ちょっとエキゾが入っているらしく鼻ぺちゃ気味の愛らしい顔立ちでした。
いまは、写真でしか会えませんが、思い出は沢山あります。
時々その思い出を反芻しながら、当時のモモと会っています。



imiさんへ

モモは、何をしても許してくれる子でした。
枕元が彼女の定位置でしたが、不思議な事に、今は誰もその場所で眠ろうとしません。
唯一なっちゃんが、モモと真逆のポーズでくつろぐ事はありますが、眠るまでは行かないようです。
モモがいるのかしらね~
ふと、そんな事を思ってしまいました。



ミリわんさんへ

人見知りもしなかったし、外に出ても呼べば帰ってくるし。
薬を飲むのも嫌がらないし、枕にされてヨダレがついても嫌がらなかったし・・・
いつも、家中に響くほど『ゴロゴロ・・』ご機嫌な猫でした。
彼女がいなくなって、私は身体が空っぽになっちゃった。
寂しくて寂しくて・・・
私の支えだったのね、きっと。
もちろん、今も支えてくれているんだと思う。



猫華さんへ

モモは、家に来た翌日から始まった闘病生活を頑張りぬきました。
初めてベットで一緒に寝た時から、私の枕元を自分の場所と決め、私の手の平を枕にして眠るのが決まりでした。
あの子がいなくなり、私の枕元は誰もいません。
この間、ふと枕元に気配を感じ目を開けると、そこには茶色が寝ていました。
モモと逆のスタイルで寝ていました。
モモはゴロゴロしていたのに、茶色ちゃんは鼾をかいていました。
ちょっと、笑ってしまいました。



futaroさんへ

奇跡の一枚とも言うべき写真なのです。
風太はモモにもやきもちを焼いて、時々イケズになっていました。
モモは、風太が好きで側に行きたがります。
風太が油断して眠っていると、モモがこうやって側に添い寝をするんです。
風太ったら、もっと優しくしてくれれば良いのにね。
この写真を撮ったのは、もう6年も前ですからね、風太は年をとるにつれ、毛色が黒くなってきました。
普通、白髪じゃないかと思うんだけど・・・



Unknown (じるにゃんこ)
2011-04-09 23:14:00
あれ???
コメント書く記事間違えちゃった~!^^;
本当はこっちに書きたかったの~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。