ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

寄付をお考え中の貴方へ

2011-03-16 19:16:40 | 日々の出来事
一部、転載記事です。


「被災動物への募金や物資の寄付は

どこへしたらいいですか? 」





残念なことに災害に便乗した

寄付金の詐欺事件、トラブルは起こります。

※これは動物愛護や日本に限ったお話ではありません。

また現在募金や支援を募っていらっしゃる団体さんや

活動家の方を指摘するものでもありません。



「1000円くらいだから」




一人ひとりが募金される金額は少額でも

それが募れば大金になります。




実際にアメリカのカトリーナ災害の時は、

小さな団体さんが募金で財を得て

動物愛護活動をしているように見せかけ、

実際には活動を放棄して私欲に走ったり、

たくさんのお金が不透明な寄付先へと消えました。



本日から日本では政府が認可している



※緊急災害時動物救援本部

(日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、

日本動物愛玩動物協会、日本動物保護管理協会、

日本獣医師会の5つの団体で”のみ”結成)




が設置されましたので、

安全な支援先、寄付金方をお探しの方は、

政府の認可を受けている、

この緊急災害時動物救援本部をお勧めします!

日本動物愛護協会 

日本動物福祉協会



個人で現地に入るのは、大変危険です。
また、受け入れ体制が出来ていないところに入っても、
捜索活動や復興作業の邪魔になります。

今は、現地での受け入れ体制が整うのを待つのが懸命だと思います。

私達に出来ることは、物不足にならないよう、
余分な買いだめなどせずに、節電に努める事でしょうか・・・

学生時代過ごした仙台の街。
友人と遊んだ七ヶ浜や閑上海岸。
家族と旅行した三陸の町。

楽しい思い出が、無残な瓦礫に埋もれていきます。

仙台の親類は無事でした。
連絡を取っていないけれど、学生時代の多くの友人は被災地の出身です。
福島の原発の側に住んでいる人もいたはず・・・
大丈夫だろうか・・・
どうか、無事でいて!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村
                           
お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!人気ブログランキングへ













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (スー)
2011-03-16 23:25:14
災害を利用して詐欺をするなんて!
義援金はここがいいのね。
わかりました。

色々なものがスーパーから消えていると聞きます。
計画停電の影響からか
乾電池の棚も空っぽになってると。。。

被災地の方々が大変なおもいをして生活をしているのに・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。