猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

「がんを学ぶセミナー」に申し込みました

2016-10-04 15:58:03 | 腎細胞癌





いつもご訪問ありがとうございます


今日のCT検査終了後、
院内の「患者情報室」に立ち寄りました。


ここは、
様々な病気についての資料や体験談を閲覧できたり、
書籍もたくさん置いてあります。
希望の資料は、持ち帰る事ができ、
持ち帰り不可のものは、
無料でコピーしてもらえます。




昨年の秋にも参加した
MBSのキャンサーフォーラムが
2016年11月12(土)に開催されるようですね。

今年は、
肺がん、消化器がん、乳がん、
前立腺がん、婦人科がん。
特定のがんに対してのセミナーがあるようです。



そして、
他に目に付いたセミナーがもう一つ。



がんサポートコミュニティ主催

がんを学ぶセミナーin大阪
ーがんは再発、転移から始まるー

日時:2016年12月17日(土)14時〜17時
会場:TSURUYAホール第2会議室(大阪市中央区)
定員:先着40人

[プログラム]

1.がんの再発、転移の不安とどう向き合うか?
講師 : 小川 朝生 氏
(国立がん研究センター東病院精神腫瘍内科長)

2.がん患者支援活動のこれまでとこれから
講師 : 大井 賢一 氏
(特定非営利活動法人がんサポートコミュニティ事務局長)


とても興味深い内容だったので、
申し込みをしてみました。

詳しくはこちら


セミナーに参加するのは、
まだ不慣れで緊張しますが、
何か得られる事があり成長できればいいな




ランキングに参加しています
応援して頂けると、とても励みになりますので、
ポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-10-04 16:59:34
mokaさん、今日はお疲れ様でした。

セミナーに参加するのは、
まだ不慣れで緊張しますが、
何か得られる事があり成長できればいいな

mokaさん、すごい😆⤴
ステキな行動ですね。。。

ただ今、私も行動中。
改めて、ガン患者自身が色々と行動されていることに、驚きと感動です。
自分の知らなかった世界に飛び込むのは、ワクワクします。

mokaさん、mokaさん。
あの~。好きな俳優さんって誰ですか?
返信する
Re:Unknown (moka)
2016-10-04 23:02:48
sachiさんへ

sachiさんの新しい挑戦!
どんな事をされているのかな?
気になるわ〜

初めての世界に飛び込むのは勇気がいるけど、
ドキドキワクワクと同時に、
きっと学びもあると思います。
あ、でも無理しないでマイペースでね。

好きだった俳優さん?
2000年に公開された「ショコラ」以来、
Johnny Deppが好きだったんやけど、
パートナーのヴァネッサと別れてから、
何だか急に熱が冷めた(笑)

でもね。
ショコラのJohnnyは、Sexyで素敵ですよ〜
返信する
セミナー (じじまる)
2016-10-04 23:15:23
mokaさん、こんばんは^^

セミナーって専門の先生が最新の事を教えてくれるので、参加するとすっごく勉強になっていいですよね〜(*^^*)

特に今回の「がんを学ぶセミナー」は、再発や転移の不安について話して頂けるみたいなので、楽しみですね。

まだちょっと先の様ですが、お聞きになってご自身の糧となさって下さいね(๑・̑◡・̑๑)
返信する
懐かしい「偏差値」 (デ某)
2016-10-05 01:04:17
セミナーのテーマは 我々!のアイデンティティに深く触れますね。
今年のキャンサーフォーラムには今一つ気が向かいませんが、セミナーにはひかれます。
それにしても勉強熱心なmokaさん。
キャンサー模試?があれば偏差値70は行けます(笑)
私ですか? せいぜい60あたり...。

返信する
色々と教えてくださいね! (しゅう)
2016-10-05 09:36:29
なかなかセミナーとか集まり事に参加出来ないような環境にあったりしてます。
ストレスがキーワードなのは間違いないと思っているものの。またまた別の病気、目にやって来ました。《中心性網膜症》というやつで、右目の視界が悪く、さすがに疲れもピークで今日は仕事を休みました。
そんなにたいそうな病気ではないのですが、こんなに色々とあるもんかと(笑)
なかなか体調のコントロールも難しいと感じてます。
ココロの置き所、気持ちの落としどころ、やっぱり難しいなと感じています。
返信する
Re:セミナー (moka)
2016-10-05 22:05:44
じじまるさんへ

「精神腫瘍内科」という馴染みのない言葉と、
セミナーの内容に惹かれました。

ひとりで参加するのは心細いけど、
自分の心の整理に役立つ様に
しっかりお話を聞いてきますね

じじまるさん、その後体調はいかがですか?
季節も良くなってきましたし、
散歩やお出かけが楽しみですね。
ご無理のない様にお過ごし下さいね。
返信する
Re:懐かしい「偏差値」 (moka)
2016-10-05 23:35:15
デ某さんへ

キャンサー模試、偏差値70ですかぁ〜?
それは、図々しい事ですわ(笑)

セミナーのテーマは、とても興味深いです。
この不安が少しでも軽くなる道が
見つかると良いのですけどね。

しっかりメモをとって
しっかりお話を聞いてきたいと思います
返信する
Re:色々と教えてくださいね! (moka)
2016-10-05 23:48:38
しゅうさんへ

その後、体調はいかがですか?
1日お休みされて、少しは楽になりましたか?
中心性網膜症とは、
ストレスも大きく関わってくる病気みたいですね。
早く良くなります様に…。

やはり、仕事でかなり無理を
なさっているんだと思います。

私達ぐらいの年齢になると、
健康な人でも
何かと不調が出てくると言いますもんね。
お互い無理しないで過ごしましょうね

セミナーで、私達の知りたい事を
しっかりと勉強してきます!
がんばりま〜す
返信する
Unknown (himiko)
2016-10-06 10:04:46
精神腫瘍内科がある病院もありますが
まだまだなじみがないですよね

精神腫瘍科は、がんに精通した精神科医が、心の痛み、がんの痛みをやわらげるケアを行う診療科で、全国のがん拠点病院にはある

と私は心得ています。

よさそうなセミナーですねぇ~
私も近かったら一緒に行きたい!
返信する
Re:Unknown (moka)
2016-10-06 12:26:48
himikoさんへ

なるほど…
心も身体もケアして下さる場所なんですね。

私が通っている病院には、
「臨床腫瘍科」がありますが、
精神腫瘍内科とは、また少し違うみたいですね。

まだまだ知らない事がいっぱい…
ほんと!近くだったら、
himikoさんと一緒に行きたかったよ〜

セミナーは、まだ少し先ですが、
しっかりお話聞いてきます
返信する

コメントを投稿