きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

お飾り

2015-01-05 11:13:45 | ぼちぼち

お正月のお飾り、関東地方は7日まで飾るのが一般的

関西地方は15日までのところが多いようですが

皆さんの所はいかがでしょうか。

我が家はもう外してしまいましたが・・・

外したあとの処分はどうされてますか?

私の実家の地域ではどんと祭

という清浄のお焚き上げをするのが当たり前だったのですが

関西では、あちこち探してもどこもやっておらず

関東でも火の扱いを制限しているのか

一昨年は神社に持っていったら

「普通のゴミ収集車」が引取りに来ているのを見てショックを受けました。

なので、これはもう自分で「塩」を振ってお清めをするしかありませんね。

でないと なんだかバチがあたりそう~

今年のお飾りはすごく気に入っています。

今年一年、無病息災 交通安全 平和に過ごせますよう

お清めしたいと思います。

今年 開設9年目に突入した

きまぐれHeart Station

よろしくお願い申し上げます

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年12月31日のび... | トップ | いーな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2015年 (との)
2015-01-05 20:08:32
今晩は、萌香さん。

お久しぶりです。

明けましておめでとう御座います。

家では、普通にゴミに出しています。

お清め大事ですね。



今年も宜しくお願いします。
返信する
Re:2015年とのさんへ (mokah2h)
2015-01-25 08:32:52
とのさん、
あけましておめでとうございます。
とのさんの所は普通ゴミなのですね~
何事も気持ちが大切ですよね。
今年も気持ちを込めて過ごしましょ!
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿