『もじんのくに』

―知ってほしい私の人生~こういう運命の人もいる―

スマホハプニング

2012-05-29 15:54:02 | 日記
(つづき)

9時過ぎ、大阪駅到着。





ここから思いもしないハプニングが続く。





とりあえず会場方面に向かいながら朝食を食べられる店を探した。

ところが、飲食店が見当たらない。

料金の高そうな店は幾つも見つかるが、
安そうな店が全く見つからない。


更には道路を渡りたくても横断歩道も地下道も歩道橋もない。

何だ!?

よく分からないので駅まで戻る。



朝食の前に、帰りのために切符売り場の場所を確認。



駅構内もいい店が見当たらない。

まさかのことだった。


さっきよりもやや東から再び南側に出て道路を渡り、
会場方面に向かって店を探した。

しかし、いい店は見つからない。


結局会場と思われる所の辺りまで来てしまった。



しかし、今度は会場(Billboard Live OSAKA)がどこなのか分からない。

公式サイトの地図を見てもGoogle Mapを見ても
会場の場所が理解できない。

どういうこと?



そして今日最大のハプニング発生!

スマホが突然作動しなくなってしまった。

過去に作動しなくなりかけたこともあるが、
それは雪が積もった日に屋外で恐らく充電池が冷え過ぎた時くらい。

しかし、今回は事情が違った。

画面がほとんど見えないくらい暗くなり、
画面を触っても全く反応しない。

そこで電源を長押ししてみるが電源が落ちない。

何だ!?

最悪の事態。

メールもツイッターもその他SNSも地図も
何も使えなくなってしまったのでもうどうしよう状態。



仕方がないのでとりあえず会場は後でまた探すとして、
まずは朝食だ。


地下に入っても店は見当たらない。


地上に出ても店は見当たらない。

まじかよ!

全く予想外のことにどうしたもんかと困惑。


とりあえず線路に向かって北上。


すると、線路下辺りでドトールを発見!

幸い空いている。

一応他も探してみようとその通りを見たが良さそうな店がない。

そこでドトールまで戻ると
なんとこの短時間に席が一気に埋まりかけていた。

まずいなーと思いながらももうこの店しかないので列に並んだ。


自分はメニューをよく解っていないので
適当にミラノサンドAセットか何かを頼んだ。

ブレンドコーヒーSで\560。


できたら呼ぶというのでとりあえず無事空いた席をとり、
呼ばれるまでスマホのリセット方法を探った。


番号札も渡されなかったし、
いったいどうやって呼ばれるんだろうと思っていたが、

「○○(商品名)をお待ちのお客様~。」

と聴き取りにくい声で呼んでいるのが分かった。

肝心の商品名が聴こえない。

初めは自分ではなさそうだと分かったが、
何だこの方式。

客側には聴こえないことを店側は気付いていないのか?


結局何と言っているのか聴こえないので、
「ミラノサンドAセット」っぽい言葉が聴こえた時に
順番的にもそろそろかと思って見に行ったらどうやらそうだった。

今思えば「何言ってるか聴こえないよ」と教えてあげればよかったか。



さて、どうにもスマホを回復させられないので
とりあえず食べた。

もう11時前だぜ。

朝食食べるために始発で来たのに嘘みたい。



食べ終えてスマホ回復探りの続き。

試しに電源ボタンの長押しでなく、
もっと長押しをしたらどうかと思ってやってみたところ、
やった!

再起動した。

そうか、“超”長押しをしないといけなかったのか。

とりあえずほっとした。

この安堵感は大きかった。



その後どうしようかと思ったが、
試しに駅に対して会場とは反対側になる駅東を散策してみることにした。


こっちの方がいろいろ安く食べられる店があることが分かった。


商店街の東端まで見て回ってUターン。



13時過ぎ、大阪駅まで戻って来た時に
モゲ友さんからのメール返信が届いていることに気付いた。

11時半過ぎに大阪駅に行くが昼食はどうするのかとのこと。

送信時刻を見るとなんと11:02!

うわー! かなり遅れて受信したのか!

慌てて返信。



そして再び会場へ。



ところが、13時半過ぎ、
開場辺りに着いたが、
思っていた場所が会場ではないことに気付いた。

開場は14:00。

まずいまずい! と大あせりで会場を探した。


ここだろうかとハービスPLAZA ENTというビルに入ってみた。

入口を入ってすぐの所にフロアガイドが置いてあったのでそれを見てみた。

すると会場である「ビルボードライブ大阪」の文字を発見!

ここだ!


(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿