Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

J'attends toujours

2005年11月30日 | 留学中(トュール編)

唐突ですが、私はかなりのイラチです。
特に「待つ」という行為が異常に嫌いです。でもフランスにいると日本にいるときより遥かに待たされます。友達との待ち合わせ、レストランでの会計や注文取り、駅や郵便局での窓口での順番・・。

「ねぇねぇ、君たち5分前集合って言葉知ってる?」 
知るわけねーな。。

日本だとお客様は神様、フランスでは客と働いてる人は同等、この違いがサービスの意識の違いなんだろうけどね。フランス人の友達で日本に旅行したことある人が日本の丁寧で合理的なシステムにびっくりしたと言っていた。そらそうだろうね。。 いっつもイライラするのがレストランやカフェでの会計だったな。

「J'arrive (今行く!)っつってから何分経ってんだよぉぉ


伝票持ってくるのに待たされ、実際に会計をしてもらうまでにまた待たされ・・。頼んだものと一緒に伝票も置いていってくれるところだとそのままお金置いて店出ればいいんだけど、お釣り欲しいときや伝票くれないところだと待たされるわけです。 パリのクニャンクール付近のカフェのおばちゃんなんかそらひどかったね。「J'arrive j'arrive」言ってやってきたのは20分もたってるし、会計は間違ってるし、またその間違いを訂正するのに待たされるし、お釣でまた待たされる・・。要領が悪いって言うのかトロイっつーのか、ようはドンくさい・・。

 




あ~!イライラする!!

逆にシャキシャキ働くギャルソンのカフェもあるし、そういうところはこっちがいちいち声をかけなくてもいい頃合いでやってきてくれるもんなんです!私は初めて行ったパリでそんなカフェに偶然当たりました。フランス語をまったく話せなかった私にもギャルソンのお兄さんは優しくて、初めての一人旅でちょっと寂しかった私は何度もルーブル近くにあったそのカフェに通いました。


待たされるといえば、駅で切符一枚買うのも一苦労でございます。あたしゃトュール駅で50分も待たされたことがあるよ。まぁ、金曜の夕方に行ったのが間違いだったんだけど。トュールはTGV(フランス新幹線)も停まる大きな駅です。窓口も10個くらいあります。実際に開いてるのは2個だったけど。しかも1個は当日券のみ取り扱いのため、予約する人が長蛇の列を作っておりました。それでも翌日の朝のTGVを予約したかった私は並びましたよ。 普通日本で(この「普通日本で」感覚が通じるわけないんだけど)駅で切符買うときって

「明日の○○までの切符を○枚下さい」
「ハイ、いくらいくらです」


ぐらいなもんじゃございませんかーー!!??なのに待てども待てどもちっとも列が進まない。なんでだ?と思って切符を買ってる人の会話を聞いてみた。
あるおばちゃんは「宅の主人が○○から何時の電車でどこそこに着くから、それに合わせて○○までの切符が欲しいんだけど、おいくらかしら?あら?その時間だと××で何時間も待たないといけないのね?じゃあ、違う行き方は無いの?それはおいくら?あら、そっちだとお高いのね。じゃあ、こっちの行き方でもっと遅い便はあるかしら?あら、ダメね。それじゃ間に合わないわ。じゃあこっちの方法だと、うだうだうだうだ・・」

ハイ、次。20歳くらいのお姉ちゃん。
「週末に○○に行くんだけど、どうやったら一番安くていけるのかしら?」



「乗り継ぎ方法なんてテメーで調べろよ!
  この情報化
社会でっっ!!」

というmojaoの心の声が聞こえたのか、私より後ろに並んでいたお兄さんが 「お前いい加減にしろよ!こんなに並んでるんだから!」 って言ってくれた。サンキュ~お兄ちゃん!まったく駅の窓口は旅行代理店じゃなくてよ?まぁ、でもこんな調子で一人あたり15分はかかるのですよ。 私は切符を買うときはたいていネットや時刻表で調べてから行くので早いっす。 「je voudrais un billet pour aller à ○○(○○行きのチケット一枚下さい。」 あとは禁煙席でいいか、とか割引(若者割引など)はあるか、とか聞かれる。

フランスで長距離移動する場合12歳から25歳の方は正規の料金の半額割引が適用される割引制度があります。この割引があるかということを私は必ず聞かれる。私は25歳以上ですから関係ないんですけど、多くの日本人同様実年齢よりも若く見られるため「割引は?」と聞かれて「Non」と答えても必ず「あんたいくつ?」と聞かれる。

ちなみに私の見た目年齢(フランス版ですので!)は23歳でした。(mojao調べ)日本人が若いのかフランス人が老けてるのかはわかりませんが。 ちなみにこの若者割引が無くても週末に往復でチケット買ってさらに現地で一泊すると25%引きで切符が買えます。一泊といってもホテルを取る必要はなくてただ単に、日帰りでの往復切符でなければよいだけです。行きは金曜の夜、帰りは土曜の夜とかでOKです。

話反れましたけど、こんなにイラチの私もかなりフランスでは気長な人間になりました。少々待たされてもイライラしません。 しかし日本に帰ってきてまたイラチは復活しました。つまり日本だと待たされないシステムが当たり前だから、待たされることにイライラするんですよね。フランスみたいにはじめから待たされることがわかってれば諦めがつくってもんです。


短気は損気よ

FranceWebRing
FranceWebRingについて


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イライラ (しゃるろっと)
2005-12-01 17:43:38
フランスと日本でよく比較してしまうのは、わたしの場合、スーパー。フランスのスーパーってベルトコンベアみたいなのが通っていて、みんなどっさり買い込んでいくし、すごい列を作っちゃってるのに、レジの人、チンタラしてますよね(笑)。

パリの人がやっぱりイライラ度が高くて、南の人はのーんびりしてますね。パリの人にぶつかったら怒られるのに、南の人は笑ってくれる・・・みたいな。

カフェなどでも、日本の場合ひとりで来ている人は、雑誌読んだりして暇をうまくつぶすけど、フランス人、ただ、ぼーっと座っている人多い。わたしも疲れているときは、ひとりでお茶する店の席でぼーっとしてます(笑)。

サービス業で働く分にはフランスのほうが楽そうだ、客のマナーもいいって思うのはわたしだけでしょうかね!? 「お客様は神様」だと思っている日本人の観光客、特にオジサンのフランスの高級店などでの態度にはビックラします。



25歳割引はわたし使ってました。証明書を求められないし、あっちから年を聞いてくるから、見た目年齢で得するのは常識と、利用している人は沢山いましたよ。定期も、美術館も、絶対やった方が得です♪
しゃるろっとさんへ (mojao)
2005-12-02 22:35:11
おおー!確かにスーパーのレジも混んでるときは待たされますね~・・。客とレジの人がお喋りに夢中とかありえないですよね、日本じゃ。でも私はたいてい水とかお菓子とかちょびっとだけの買い物だったんで列をゆずってもらったりしてましたね~。フランスも南の方の人の方がのんびりしてるというかカリカリしてないんですねー。やっぱり気候は大事なのですねー。しかしあの自分勝手なフランス人がじっと大人しく順番を待ってるって事がいまだに謎だわ。。



ドューズヴァンサンに関しては私は小心者で正直者なんでちゃんと買ってましたよ。たまに検札あって罰金取られてる友達とかいましたし。確かに半額で買えるわけですからすっごい損した気分ですけど。
切符… (kobo_natsu)
2005-12-04 09:03:36
それはすごいですねぇ。てっきり待たされるのはラテン系の国だけだと思っていたのですが、フランスものんびりしているんですね。

私は、待ち合わせで待つのは大丈夫なんですけど、電車の切符などに関してはイラチですねぇ。並びたくないがために、いつもパスネットとスイカを常備しているので。

フランスでは切符買えないかもしれません(笑)。



見た目で若者料金にできるんですか!

じゃあ、私もやってみようかなぁ…(危険?)。
kobo_natsuさんへ (mojao)
2005-12-04 18:17:19
私としてはあの自分勝手なフランス人がよく気長に待ってるな~と思うんですよねー。



フランスの若者割引は駅で申し込みを予めしないといけないのですが、その時に顔写真入りの証明カードを発行されて、切符を購入をする際や車内での検札の時に提示を求められます。留学時代にそのパスを借りて切符を買ったり旅行に行ったりしてる友達などいましたがバレたら罰金取られますのでご注意下さい・・^^;

お友達と2人で同じ行程を乗れば25%引きにる割引もありますよん。

フランス国鉄のサイトです↓

http://www.voyages-sncf.com/

英語でも検索できますのでパリ以外の都市にも行かれたりするようでしたらご参考にしてみて下さい。