Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

おめでとう!

2006年06月24日 | サッカー

やったぁーーーーー!!!!
やたやた!やたよ!( ≧∇≦)/ ヴィエラとアンリのゴールでトーゴに2-0で勝って決勝トーナメントに進出決定しました。1ゴール1アシストでヴィエラ祭りでしたね。自らの誕生日をお祝いしました。私自身も久しぶりに爽やかな朝だわ。

 

 

チームセコムの相方マケレレはキレがなく、敵に何度かパスしたりしてひやひやしましたが、攻撃の芽はしっかりと摘んでました。リベリは決定的なチャンスを2度もはずしたりして

「お前のこと柳沢って呼ぶぞ!ゴラァ!」

と早朝から悪態ついたり、もうリベリいらない・・とか前回書きましたがスイスと韓国戦よりは良かったと思います。
俺のトレゼゲはことごとくオフサイドでノーゴールに終わりましたが、2トップになったことで攻撃のバリエーションが増えて良かったんじゃないでしょうか。
それとジダンがいるとやっぱり攻めのスピードが落ちませんかね?決勝トーナメントにはジダンが戻ってくるわけですが、ドメニクはどうするんでしょうか?まぁ、出さないわけにはいかないでしょうけど。。今ひとつこれまでのジダンのプレーを見てるとキレが無いというか、1拍おいてから動き出す感じがするんですが。

余談ですけど、マルセイエーズ(フランス国歌)を大声で歌ってたテュラムの音痴なことが判明しました。音外しまくりですが大真面目に歌ってる姿にある種感銘!

次はスペインです。あぁああ・・!!(: ̄Д ̄)アイタタタ・・。
ほいでもってもしスペインに勝ってもブラジルだよ。(;¬д¬)・・。

とりあえずはFelisitation Les Bleus !!  Bon anniversaire ZIZOU et Vieira


 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて

 


勝利祈願

2006年06月23日 | サッカー

本日運命のトーゴ戦。

スタメンはこちら。
Barthez
Sagnol
Thuram
Gallas
Silvestre
Vieira (cap),
Makelele
Ribéry
Malouda 
Henry
Trezeguet

やーっと俺のトレゼゲとアンリの2トップ。今日は2点差以上で勝利しないといけないので点取り屋ダヴィドさんに期待!
そして試合のある23日はジダンと本日のキャップ、ヴィエラのお誕生日(
By mayuさん)らしいので是非良いお誕生日迎えられるといいですね。日本戦に引続きの生観戦は辛いですが、私は睡魔なんかには負けないぜっ!

 


出れない私の分もよろしく頼むよ!

 

 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて

 

サニョル 「ねぇ、ジズー誕生日プレゼント何がいい?」
ジダン  「ん~、やっぱDS!!」
ヴィエラ  「脳トレいいよねー!」

 


サニョル「DSかぁ・・ヨドバシに売ってるかなぁ・・?」
ギャラス「いや、どこも品切れで無いよ。」

 


またかよ!

2006年06月20日 | サッカー

ヤバイよ!ヤバイよ~!!レ・ブルーまた引き分けだよぉぉぉ! ○| ̄|_ガックシ!
韓国には絶対に勝たないといけなかったのに・・。これでフランスは次のトーゴにボロ勝ちしてさらに韓国とスイスの結果次第という他力本願な状況。さらにジダンは時節イエロー2枚で出場できない。このまま本選に行けなかったらここでジダンは終わっちゃうよ!!ありえん!!(ノ`Д´)ノ

韓国に対してもヴィエラとマケレレの2門番(By jumpinさん)ぶりは素晴らしく「セコムしてます」って感じでガッチリ侵入者を防ぎ、さらに前半の早い時間でアンリの先取点で

 「こりゃ~安泰か?」

と思ってたらさ、アンタ、その後ヴィエラが打った幻の2点目が今となっては悔やまれるわ・・。
しかも後半も終盤で韓国に追いつかれてからやっとドラソーと俺のトレゼゲを残り3分のロスタイムに入れるなんてふざけてんのか!?マユゲさんよ。。3分で敵をやっつけるなんてウルトラマンかぃな!?

最初から韓国のサポーターの応援は「ここは韓国ホームですか?」っつーくらい凄かったけど、同点に追いつかれてからの鳴物の応援が段々耳障りになってイライラしてきた。。 あの熱意というかしつこさが韓国って一番怖いところだわ。その後もアンリの惜しいシュートなどもあったが、結局同点で終了。

試合後の選手のコメントを読んでるとそんなに悲観してない感じもするけど・・。フランス語訳す元気もないので今日は寝ます。

 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて