Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

去る人、残る人、悩む人

2006年07月12日 | サッカー

悩み人:リリアン・テュラムはこのW杯で代表引退する予定だったが、その予定を撤回するかも!
11日の21時UPされたyahoo.frの記事より(意訳・誤訳はご了承下さいませよ。)

「私はこのワールドカップの期間中本当に幸せと愛情を受け取り、今は私は辞めると言うことが難しくなっています。だから私には今は時間が必要です。よく考えさせてください。夏までには結論を出すことにします。今最も大事なのはユベントスがセリアAに残るかセリアBになるのか評決を待つことです。それが決まれば私も結論を出します。なぜならもしセリア2に降格になったら多くの選手が残ることは難しくなるからです。(決勝で敗れたことの)後悔はだんだんと薄れてきています。なぜならパリでもここグアドルプール(カリブ海のフランス領土の島)でも愛情が待っていてくれないからです。もし私たちがチャンピオンになっていたら、それはサポーターのおかげです。残念ながら私たちはわずかな差で敗れました。勝利に本当に近くまで近づいていました。でも本当に大事なことは私たちは多くの声援を受けたことです。これは素晴らしいことです。」


12日の10時UPのyahoo.frのインタビューでは

「私のキャリアは短く、サッカーをプレーすることは続けていく。私はユベントス(イタリアのスキャンダルに関して)の結果がいかなるものになるのかを心待ちにしている。フランス代表のキャリアに関しては、今のところ迷っているんだ。私はこの一月本当に強いフランス代表と共に過ごしました。」 

「今はワールドカップを噛み締めているところだ。私には最後の大会だと思っているから多くの喜びを味わっているんだ。私が代表を続けるかどうか?私は辞めないといけないよ。だってもうこの年だからね。」とブラジル戦直後に語っていたテュラムはW杯の決勝の後に涙を流すことをはばからなかった。

「今はまだわからない。わからないんだ。」

とりあえずはセリアAの審判がくだるまで待ちましょう。。

対して去る人:クロード・マケレレは予定通り(?)代表から引退することを表明しました。
「難しいことですが、私は代表から引退します。私に続く世代がいます。私はこの時期に若くやる気のある選手とも長く共にしました。私は彼らが私たちの後に続くと思っています。何度か難しい選択に迫られることはあるが、この選択は私にとって正しいものだと思っています。」

残る人:ドメニク監督
筆舌に値せず。クリンスマンさんを見習いなさいよ!!

 


06年の夏終わる

2006年07月11日 | サッカー

いや~・・終わってしまいましたねぇ・・。結果は色々な意味で残念というかなんというか・・。私は二日酔いと風邪と観戦の睡眠不足のせいで月曜は屍と化してました。この年になると3時起きは辛いよ。。

 

とりあえずフランス代表のみんなは大統領官邸を訪問したみたいです。


みんなで記念撮影

 

ジダンも一応声援に応えてます。シセも右にいますね~。別な写真では杖をついていたのですが怪我の具合はどうなのでしょうか?

 


指圧の心は母心

 

しかしね、私はジダンよりも彼の行く末が心配です・・。いや、私が心配したところでどうにもならないんですけどね。


トレゼゲ~!!!


この写真を見たら涙が出そうになりましたよ。
決して調子が悪かったわけではないのでしょうが、ドメニクの構想にはアンリ1トップのためW杯でのトレゼゲの出番は皆無に近かったです。なのに最後の決勝で延長戦になってからの出場、PKを外してしまいました。試合後選手たちがトレゼゲをぎゅっと抱きしめて慰めてたのが印象的でしたがやはりまだ立ち直ってないでしょうか。ファンの暖かい声援に涙している写真だといいのですが、決勝の試合のスケープゴートにされないことを願っています。

 

クラブチームのユベントスの監督がデシャンになったそうですね。デシャンの熱いハートの元でトレゼゲも早く立ち直って活躍して欲しいです。リベリもこの写真見るといいヤツに見えますね。先輩を一生懸命慰めてる表情してますね。

 

ところでマケレレが正式に代表引退を表明しました。

奥さんマブイっすね~!マケレレよりもでかいしセンスもいいのでモデルさんでしょうかね?

 

リベリも結婚してたみたいですね。左手の薬指に指輪が見えます。でも奥さんは芋臭いです・・。

 

ここは相変わらずです・・・。

ダンナの心中察せず・・といった感じか。大統領に会うのに嫁のこの格好はなんだね!?腹が冷えるよ!!

まさかこんな結末で終わるとは思っていなかったジダンの最後とレ・ブルーですが、予選のときにはここまでいいチームになっているなんて思っていなかったので十分にW杯を楽しませてもらえたし、やっぱりレ・ブルーっていいチームだなぁ・・と私は思いました。延長でも決着つかなくて最後のPKなんてあとはほとんど運じゃないですかね?(そんなこと言っちゃぁやってる選手には失礼なのかもしれませんが・・)

ジダンの頭突きに関しては本人たちがコメントしていないのでなんともわかりませんが、近日中に詳細を語るらしいので、おいおいわかってくるでしょう。ジダンのMVPに関しては私は違うような気がします。ジダンを選ぶなら優勝したイタリアから選ぶべきだったんじゃないでしょうかね?ジダンの活躍があってのレ・ブルーの躍進には間違いないでしょうけど、ジダンがレ・ブルーの全てではないと思います。ジダンをサポートしたリベリやマルーダ、そして数々の攻撃陣をシャットアウトしたDF陣のテュラムやサニョル、ギャラス、もちろんマケレレやヴィエラの職人ぶり、アンリのスピードがあってこそのレ・ブルーです。今回のチームに不可欠じゃない選手はいなかったと思います。ただ一人アイツを除いては・・。

そうヤツだよ!ヤツ!マユゲ・ドメニクだよ!なのに続投の話しが出ているらしいです。
スポーツナビより
「ワールドカップ(W杯)決勝戦でPK戦の末、イタリアに敗れたフランス代表のドメネク監督が、今後も監督を続けるかどうかが大きな関心を呼んでいる。この件に関して、ドメネク監督とフランスサッカー協会のジャン・ピエール・エスカレット会長は11日に話し合うことになっている。会長は9日夜 「ドメネク監督はこのW杯を大成功させたと思っています。私はずっと彼を支えてきました。もし協会のほかのメンバーも私と同じ意見ならば、妥当な結論に達することでしょう」と監督に契約延長を申し出る意向を匂わせるコメントを残した」 
どっかの国の会長と一緒でFFFの会長も相当世間ずれしてるらしい・・。
あんなに批判があったのにこの結果に満足して続投とかしやがったらFFFに爆弾送りつけるよ!あたしゃ。どーか協会のほかのメンバーが会長と同じ意見じゃないことを切に願う。
このW杯の試合の中でマユゲは何をしたんだ?「お~!」と思わせるような選手起用や交代をしましたかね?インタビューで選手から信頼されてるようなコメントを誰かしましたかね??多くの選手がしたのは「個人的に思うことはあるけれど最終的には監督の決定に従うだけだ。」といった趣旨のものでした。つまり納得いかないけどそれも監督が決めたんだから仕方ないよね。ってことですよね。今大会でフランスが決勝まで行ったのはドメニクの采配のおかげでも選手起用の妙でも星占いが当たったわけでもないってことを感じます。監督が無能なゆえに選手が頑張っていいチームができたなんてなんとも皮肉ではございますが・・。どーかちゃっちゃと辞めていただき隊

 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて

 


ヤッタヤッタヨ!

2006年07月06日 | サッカー

アナタッ!
やったな!

 

キターーーーーーーッ (゚∀゚) ッ !!!!!!! ...

スペイン戦とブラジル戦で明らかに調子ぶっこいてるマユゲは今回も同じ布陣。試合はフランスがファウルで得たPKの1点を守るというつまらんと言えばつまらん内容で途中記憶を無くしながら見ておりましたが、それでも決勝まで進んでしまったよ、我がレ・ブルー。ふんとにテュラムやサニョル様様でございました。PKを決めたジダンも笑顔はありませんでしたね。でもここで狂喜乱舞しないところがジダンだな・・と。その後テュラムとマケレレと言い合ってる映像が流れましたが何をもめていたのでしょうかね?


テュラム 「ジズ子、私の消しゴム取ったでしょ!?」
マケレレ 「アタシも見たわよ!」
ジダン    「ゴメンナサイ・・。」


そして相変わらずマユゲ・ドメニクのガッツポーズはムカツク。なんか五木ひろしみたいにこぶしをニヤつきながら細かく降ってました。

 


ヴィエリ足ながっっっヾ(゜Д゜)ノ

 


ボール保持率が圧倒的にポルトガルでありながら凸(デコ)をキッチリ潰して仕事をさせてませんでした。
心配していたカードもほとんど出なくて、決勝はサハ以外は出られるようです。イングランドとオランダ戦でカード大盤振る舞いしていたポルトガル相手だったので羊ちゃんレ・ブルー食われちゃったらどうましょう!とか勝手に思ってたんですけど、この日は大丈夫でした。

 

 


マ、マケレレがっ・・!!

 



この間はジダンにおんぶされてたのに今日はアンリに抱っこされてる。本当にリベリは甘えん坊さんですね。おんぶ写真はmayuさんのコチラより。

 

さて、余談でございますが、試合後起床までわずか30分くらいしかなかったのに即寝したのですが、そこで私はフィーゴと朝食を食べてる夢を見ました。(キャー!殺さないで!)アンリかジダンも一緒だったような・・。フィーゴはフランスパンにバターをこってこてに塗ってカリカリベーコンを載せて食べてました。(あくまでもインマイドリームの話しですので・・)

決勝まで4日しかありません。ご老体の多いレ・ブルーはゆっくり休んでイタリア戦に万全の体調で行って欲しいですね。
今夜、私はイタリア料理屋さんに行ってイタリアを食い潰してきます!!


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて


一人はみんなのために

2006年07月04日 | サッカー

♪サイクリングサイクリングヤッホ~ヤッホ~♪

レ・ブルーのみんなはサイクリング中。

 


マルーダ渋いな

 

さて今大会髪を切って若干川谷拓三入ったプリティ・サニョルのインタビューを発見。毎度のごとく意訳や誤訳はご勘弁下さい。

ブラジルを破ったことは満足ですか?
「あんな偉大なチームに勝利することは常にやりがいがあって満足感が得られるものです。」

あなたはゴールは決めていませんが、ブラジルの攻撃を防いだディフェンスはより自信を与えたのではないですか?
「もちろん。厳しいディフェンスは数週間前から私たちの中心テーマとなっています。攻撃の選手に対して有効なディフェンスの仕事をすることは素晴らしい仕事です。
僕らは良いディフェンスと素晴らしいオフェンスを持っています。もしみんなが他の人ために努力しなかったら、僕らはうまくいかないでしょう。僕らはアタッカーを最も良いコンディションに持っていこうとしています。そして彼ら(攻撃陣)は僕らの仕事を最小限にとどめようと努めているのです。」

今からポルトガルのことについて考えなければなりませんね・・
「月曜まではゆっくりすることに努めて、月曜の朝に仕事に戻ることにします。」

イングランドとの対戦の方がよかったのでは?
「いいや、僕は嬉しいよ、だってミュンヘンで試合ができるからね。(※サニョルはバイエルンミュンヘン所属のため)そしてミュンヘンの人がフランスを応援してくれたらいいなぁ・・」

と、短いインタビューですが、チーム全体が一体になってる感じがつたわりますね~。

 

 

「奥さん、今晩のおかず何にされるの?」
「宅は今日はコロッケよ。」

 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて


セレソン撃破

2006年07月02日 | サッカー

ひゃっほ~い!ブラジルに完勝だよ!!ここまで来たらもう優勝するっきゃないね!

国歌斉唱の時、既に感極まってるのか何故か泣いてるジュニーニョが気になった私。セレソンは試合前も厳しい顔つきをしておりましたね。

スペイン倒してからあたしゃやると思ってたよ。今日もアドリアーノ入るまでは全然怖くなかったねぇ、ブラジル。ロナウドのした仕事も試合の最後に倒れて(というか足がもつれて勝手に倒れたっぽいけど)FKとっただけだしな・・。エメルソンがいなかったというのはかなりラッキーだったと思うし、アドリアーノ入れて2トップでロナウジーニョがトップ下の布陣で最初から来てたら、ヤバかったかもしれない・・と思うのですが。

試合後のコメント
フランス代表ドメネク監督「私も選手といっしょに走っていた」
(抜粋)
「私もタックルして、飛び上がって、走って、マークして、クリアし、選手と一体となっていた。ただ、早々に解決しなければならないチームの課題も見えてきた」

だって。。はぁ??早々に解決しなければならないのはお前の頭ん中だよ!!ヴォゲ!


う~む、次のポルトガル相手も面白い試合になりそうだ。私としては既にC・ロナウドがレ・ブルーのDF陣に塞がれてイライラして「もぉっ!!」ってなってる映像がまぶたに浮かんでくるぜ。

 


1ポチシルブプレ

FranceWebRing
FranceWebRingについて