Bonjour Bon Sejour フランス留学体験記

フランス語学習やフランス生活、フランス人の謎などつらつらと・・。サッカーブログではないデス・・一応。

去る人、残る人、悩む人

2006年07月12日 | サッカー

悩み人:リリアン・テュラムはこのW杯で代表引退する予定だったが、その予定を撤回するかも!
11日の21時UPされたyahoo.frの記事より(意訳・誤訳はご了承下さいませよ。)

「私はこのワールドカップの期間中本当に幸せと愛情を受け取り、今は私は辞めると言うことが難しくなっています。だから私には今は時間が必要です。よく考えさせてください。夏までには結論を出すことにします。今最も大事なのはユベントスがセリアAに残るかセリアBになるのか評決を待つことです。それが決まれば私も結論を出します。なぜならもしセリア2に降格になったら多くの選手が残ることは難しくなるからです。(決勝で敗れたことの)後悔はだんだんと薄れてきています。なぜならパリでもここグアドルプール(カリブ海のフランス領土の島)でも愛情が待っていてくれないからです。もし私たちがチャンピオンになっていたら、それはサポーターのおかげです。残念ながら私たちはわずかな差で敗れました。勝利に本当に近くまで近づいていました。でも本当に大事なことは私たちは多くの声援を受けたことです。これは素晴らしいことです。」


12日の10時UPのyahoo.frのインタビューでは

「私のキャリアは短く、サッカーをプレーすることは続けていく。私はユベントス(イタリアのスキャンダルに関して)の結果がいかなるものになるのかを心待ちにしている。フランス代表のキャリアに関しては、今のところ迷っているんだ。私はこの一月本当に強いフランス代表と共に過ごしました。」 

「今はワールドカップを噛み締めているところだ。私には最後の大会だと思っているから多くの喜びを味わっているんだ。私が代表を続けるかどうか?私は辞めないといけないよ。だってもうこの年だからね。」とブラジル戦直後に語っていたテュラムはW杯の決勝の後に涙を流すことをはばからなかった。

「今はまだわからない。わからないんだ。」

とりあえずはセリアAの審判がくだるまで待ちましょう。。

対して去る人:クロード・マケレレは予定通り(?)代表から引退することを表明しました。
「難しいことですが、私は代表から引退します。私に続く世代がいます。私はこの時期に若くやる気のある選手とも長く共にしました。私は彼らが私たちの後に続くと思っています。何度か難しい選択に迫られることはあるが、この選択は私にとって正しいものだと思っています。」

残る人:ドメニク監督
筆舌に値せず。クリンスマンさんを見習いなさいよ!!

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (jumpin)
2006-07-13 00:19:44
テュラムは残るかも?

レ・ブルーにとっては、心強いことになりますよね。

あのパフォーマンスを見る限りは

まだまだ引退は早いかもと思われましたよ。



最後の残る人はねえ・・・・



ため息でちゃいますね。
jumpinさんへ (mojao)
2006-07-14 12:12:29
そうですよ~!テュラムの引退なんて全然まだまだ!な素晴らしいプレーでしたよね。相手のチームの若手の攻撃陣をガンガン潰してましたからね。痺れましたよ、あたくしは。



クリンスマンさんに続きリッピさんも勇退するみたいですね。それと比較するとあの人はどこまでずうずうしいんだか・・。FFFもノド元過ぎればなのか終わり良ければなのか・・呆れてしまいますよ。
Unknown (mayu)
2006-07-15 02:01:07
テュラムが34歳なんて、MVPのコメント聞いて知りましたよ(^^;

「私は34歳だが、10歳の子供のような気持ちで…」っていうコメント。

あれ良かったですよね~自分も今大会のレ・ブルーは子供のように

応援していたと思います。

テュラムは38歳になってもイケますよねw



遅くなりましたが、和訳有り難うございました~!

残念ながら、ユーベはセリエBに降格みたいですね。

リリアン、どうなるんでしょう。



マユゲはぁ~~リッピ監督を見習いなさいよ!
mayuさんへ (mojao)
2006-07-17 12:36:37
そうそう!テュラムのような人が「10歳のような子供で・・」っていうのがまたいいですよね。34歳でも全然劣っている感がしないんですよね~。ジダンはやっぱり「おや?」って感じるときがあるんですけどマケレレとテュラムに関してはまったく感じなくて改めて凄い集中力だな・・と思いました。



ユベントスのフレンチトリオの行方は気になるところです。セリアB降格の上、30ポイント減点ですからねぇ・・実質2年はセリアBってことですよね。テュラムはバルサ行きの話が出てますね。カンナバーロはマドリーに決まったみたいですし、ほとんどの選手がイタリアを脱出するでしょうねぇ・・。他の国のクラブチームは棚ボタでいい選手を獲得できるチャンスになるのでしょうかね?

モっ爺の犯した罪の余波はデカイっすね。



リッピ監督は潔いですよね。マユゲも周りが勇退な雰囲気を作っておだてて辞めさせればいいのに本当にバッカですよね~。もう!
ドメネクってマユゲって言われてるんですね(笑) (onomi)
2006-07-17 23:08:30
はじめまして。

フランス代表(?)ネタを扱っているサイトを初めて見つけて思わず嬉しくて書き込みしちゃいます(笑)。

ユベントスファンで、リリアン大好きなonomiといいます。何気にこのW杯でリベリーも気になる今日この頃です....。

リリアンのMVPのときのコメント、良かったですよねぇ~♪自分が話すときはインタビュアーからマイクを奪っていたところがツボでした(笑)。

ユーベのフレンチトリオはこのW杯でも見せたパフォもあるし(ダヴィドは別として。苦笑)まだまだヨーロッパの大舞台でたくさん見たい選手たちなので良い移籍先が見つかることを望んでます。

onomiさんへ (mojao)
2006-07-18 21:52:31
こちらこそはじめまして。訪問&コメントありがとうございます。

そうです。ドメニク監督は当ブログではマユゲと読んでいます。



onomiさんへユベントスファンなんですね。セリアBに降格になってしまい大半の選手が出て行ってしまうようで残念ですよね・・。テュラムも移籍はほぼ確実のようで動向が気になってます。ヴィエラはマンUやマドリーからの話も出ていますが、なぜかダヴィドさんは情報が得られません。。



テュラムは発言がいつも真摯でインタビューの読みがいのある選手で私もプレーはもちろん大好きな選手ですよ。私も試合後のインタでマイク奪ってるのウケましたねぇ

 おおマジメなのでなおさら可笑しかったですね。
雪辱晴らす? (オルサ)
2006-09-02 22:46:28
ご無沙汰していました。W杯も終わってから2ヶ月もたっているんですよね。



結局、準優勝で終わったレ・ブルーですが、早くもユーロ2008の予選が始まってますよね。9月6日のイタリア戦を見たい見たいと思っていたら、急遽スカパーのフジ739で放送が決まったようですよ。トレゼゲは、2日のグルジア戦では筋肉の故障のため出場しないようですが、イタリア戦はどうなのか?
オルサさんへ (mojao)
2006-09-06 23:01:54
お返事遅くなってスミマセン・・。

もう2ヶ月も経つのですか!?早いです。そのうちお正月になってそうです。いまさらながらにマテの発言を本人が喋ってましたね。



最近ぜんぜんレ・ブルーチェックができておりませんで、マケレレネタとか読みたい記事はあるのですが、完全に浦島太郎状態です。

スカパーも見る時間がなくて現在は契約しておらずイタリア戦も見られません・・(T T)

なので是非オルサさんのところで結果や試合の様子なんぞをUPしていただけたら嬉しいっす!
Unknown (アクセスインターナショナル)
2007-03-02 00:42:01
留学をするならアクセスインターナショナルで!
http://www.access-international.co.jp/ )

アクセスインターナショナルは徹底的にコストを削減し、
リーズナブルで質の高い留学を実現しています。

例えば、お客様によっては興味のないプログラムも
掲載されているような厚い本やパンフレットなどはお作りしておりません。
そのかわり、低料金で満足度の高い留学をお約束します。

学校、滞在先、インターン先等の手配においても、
お客様のご要望にあわせて一件一件妥協のないよう選定、
交渉いたしております。

またアクセスインターナショナルで留学すると、
世界22都市の提携オフィスでサポートが受けられます。
日本人スタッフもいるので、初めての海外でも安心してご渡航できます。
ヨーロッパカラーからのお知らせ (ヨーロッパカラー)
2009-07-13 15:37:03
突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。