テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔再アップ〕「原発は続けるべき」という意見も聞くべし(中野剛志)

2011-10-29 07:09:43 | ニュース
中野剛志さんが注目され、このページにも多くのアクセスをいただきましたが、
動画が見られなくなっていたようです。

手遅れかも知れませんが動画をつけ直して再アップしました。

原発に関しては続編もあります。

中野剛志さんの話を武田邦彦説と照らし合わせてみた 2011-08-23 09:24:23
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/dee7bbf352b137aaad524eeb0ba21071

____(以下前回投稿記事2011-07-15 21:58:08)____

中野剛志氏? 7/18配信号


中野剛志さんの動画。

主に「エネルギー安全保障上、原発は手放すべきではない」と主張しています。

まぁ、これも一つの主張。

「自然エネルギーなんてもってのほか」というのは全く正しいですね。

途中に出てくるグラフが面白かったので、キャプして貼ってみました。

原子力をなくした場合のエネルギー自給率

 クリックで拡大

日本のエネルギー自給率はほとんどゼロですね

時間帯別の電気使用量



自然エネルギーは不安定な電源。安定して発電を続ける原子力の代替にはならない。

ドイツの電源割合



自然エネルギーなんてほとんどありません。
太陽光の買取で儲かったのは中国と台湾。

日本で儲けるのは孫正義と中韓か?→片山さつきが追及していましたね

欧州の送電システム



日本の送電システム



日本の送電システムは双方向のやり取りには向いていない。

昔、これを直してスマートグリッドにするには数十兆の予算が必要になると
聞いたことがありますが、発送電分離、電力自由化、自然エネルギー推進に必要な
コストとして話が出てきていませんね。

「原発やるべし」という意見をじっくり聞いたのははじめてかもしれません。
推進と言えない空気が作り出されていますからねぇ。

なかなか説得力がある話です。

もうすぐ自然エネルギー法案の審議が始まるはずですが、どんな話になるのやら。

色々と勉強になる動画でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが「報道しない自由」で... | トップ | 〔動画追加〕「とくダネ」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事