テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

中国人ビザ緩和の議事録も作っていない民主党 (参院 宇都隆史 120820)

2012-08-20 20:04:12 | 民主党・マスコミ
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

H24/08/20 参院行政監視委・宇都隆史【外国人の生活保護・シナのビザ緩和】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18666296


H24/08/20 参院行政監視委・宇都隆史【外国人の生活保護・シナのビザ緩和】


尖閣諸島帰りの宇都議員が外国人への生活保護支給、中国人へのビザ支給緩和などを
質問しました。

オイオイまたかよ。って展開になりますので、どうぞご覧下さい。
時間のない方は要約版をどうぞ。

1分20秒~ 外国人への生活保護支給について

宇都  外国人への生活保護支給の現状は?

西村  生活保護受給者数は平成24年3月時点で約210万8千人。このうち世帯主が
    外国人の受給者数は約7万4千人。


宇都  金額では1,239億円、一人当たり167万円が支給されている。
    年金より多いことに不公平感を感じている国民は多い。

    生活保護法第1条には「すべての国民に対し」と書かれているのに外国人にも
    支給されている。この法的根拠を教えてくれ。

西村  昭和29年に発出された通知に基づいて人道上の観点から支給している。

宇都  厚生省社会局長通知で法律ではありませんね。

    昭和29年というのはポツダム宣言を受諾し、自らの意思とは関係なく国籍を分けられた
    台湾人、朝鮮人がいるころだ。

    元々日本国民として戦争を戦ってきた人たちに支給しないのはいかがなものかという
    背景があったからだ。

    通知の冒頭には、「生活保護法第1条により、外国人は適用対象とならないのだが、」
    と法律の適用外の運用だということが明確に書いてあり、その後、

    「当分の間、・・・必要な保護を行なうこと」と書いてある。「当分の間」とはどれぐらい?

西村  特定の期間を想定しているものではない。

宇都  未来永劫ってことか?

西村  特定の期間を想定していない。生活に困窮する外国人が一定程度存在しているので、
    外国人に対する生活保護の支給を見直す状況にはない。

宇都  例えば難民支給など、色々な形をとることが出来る。

    外国人に対し、法に則らずに、運用解釈だけで支給していくことに国民は納得できるか。

    法制局に伺いたい。運用解釈だけでやっていくのは脱法行為ではないか。

法制局 元々の法律に支給を禁止する意図がない場合、類似の措置を行なうことは出来る。

宇都  厚生省として見直すべきだという考えはないか。

西村  外国人への支給は必要であると思うが、議論される対象となると思う。

宇都  永住外国人が家族を呼び寄せて、日本国に面倒を見させているということも聞く。
    一定の期間を目途にして廃止する方向で動いていってもらいたい。

外国人に生活保護を支給する法律はないんですね。あたりまえですが、日本で生活できなきゃ
本国に帰れよって話ですね。生きるか死ぬかって状況の間は保護しても良いと思いますが、
当然支給期限を設けるべきでしょうね)


14分45分~  中国人の渡航ビザ発給用件の緩和について

宇都  新成長戦略に基づいて外国人観光客を呼び込む外客誘致ワーキングチームが出来ているが
    どういった組織だ?

羽田  閣僚懇談会に承認されたもの。行政組織法令に基づく正式な機関ではない

宇都  外客誘致ワーキングチームの出した結論は政府の意思決定になるものなのか。

羽田  関係省庁間の調整を行なう機関だ。

宇都  意思決定プロセスが不透明だ。プロセスの議論の内容、誰が決めたのかが不明確。

    中国人のビザ発給緩和は外務大臣の責任になるのか?

玄葉  そういうことになる。最終的には外務大臣が責任を持つ。

宇都  緩和に至るプロセスが不透明で、ビザが緩和されたことを国民は知らない。

    過去、2度にわたって中国人観光ビザが緩和されている。

    最初、十分な経済力を持つ者とその家族だった。家族だけでは入ってこれなかったものが、
    一定の職業と経済力があればその家族だけでも入ってこれることになり、
    昨年の9月には、一定の職業があれば入ってこれることになった。


    その「一定の経済力」というのも先ほど言った外国人への生活保護支給金額よりずっと低い

    そういう金額で入れた中国人に観光的な効果が期待できるのか。

    警察庁、年間の外国人検挙率で中国人の占める割合は?

警察庁 平成23年の来日外国人の総検挙件数は17,272件、総検挙人員は10,048人。
    その内来日中国人は、検挙件数で45.4%にあたる7,839件、検挙人員では
    39.9%の4,010人。


宇都  非常に多い。ワーキングチームの中で警察庁は治安についての意見は言ったのか。

警察庁 わが国の治安が観光のセールスポイントにもなるので、治安の維持で観光立国に貢献したい。
    経済力用件が機能しており、緩和には慎重が必要だと述べている。

宇都  国交省のホームページにはワーキングチームの議事録が掲載されている。
    ワーキングチームは5回行なわれており、第1回目では今のようなことを発言しているが、
    2回目以降は出てこない。
    最後の5回目の最後に失踪者が増加したり、問題が起きた場合は中断を含めて見直しを
    検討しようということになっている。


    出たとこ勝負になっていて、責任の所在もはっきりしない。
    国交省、議事録を全部読みたいのだが、出せますか?

羽田  詳細な議事の記録は作成していない。

(オイオイ、またかよ)

宇都  原発の問題と一緒じゃないか。メモは残っているだろうから、このワーキングチームの
    議事録も出してくれ。

羽田  (ダラダラ原稿を読む)適切に対応して行きたい。

宇都  明確な機関ではないから必要ないというのか。権限の所在が不明確なまま進められて
    いるのは遺憾だ。

    時間が無くなってしまったので、今回は質問できないが、特定永住者制度は一般外国人と
    比べて極めて不平等だ。次回はこれについて質問したい。


____(質疑の要約はここまで)____

わけのわからないプロジェクトチームが議論し、その結果を各省庁が持ち帰り、基準を
緩和したりする。しかし、プロジェクトチームの議事録はない。

民主党では毎度のことですが、プロジェクトチームだって税金を使って運営されているんでしょ?
そこでの議論をベースにして国民の生活に影響を及ぼすような決定が行なわれるわけでしょ?

何で議事録が作られてないのかね。

まぁ、国民に知られるとまずい議論をやっているんで公表できないんでしょうが・・・。

こういう奴らが「核持込の密約を暴いてやった」と自慢していたんですから笑わせます。

政権交代前のキャッチフレーズは「オープンでクリーンな民主党」でしたっけ?www。

次回の宇都議員の質問は必見ですね。当ブログでもまた取り上げたいと思います。

〔民主党の議事録に関する過去記事〕

原発再稼動を決めた四閣僚会議の議事録なし
枝野、どの口で再稼動なんて言ってんだ? (参院 福島みずほ 120418/衆院 吉井英勝 120413)
2012-04-19 23:38:15
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/232c357dd02eb91b4a0594c95c5d1655

SPEEDIはとても公開できないという内部文書はあるが、議事録はなし
SPEEDI予測「公表できない」 文科省文書に記載 2012-03-03 17:34:42
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c09021836db56b38c258e63c4cdf44f5

福島の学校の線量を決めた議事録もなし
福島の学校の線量基準を決めた時も議事録は作っていませんでした(超人大陸 西田昌司120130)
2012-01-31 06:59:36
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ad767fca0563018ae228fcd8c740abf2

原子力災害対策本部の議事録なし
議事録が無ければ隠蔽できる?(原発事故対応議事録なし)2012-01-22 21:17:25
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/4473339f74a2158d590483c1f2a344a3

外交に関しての議事録も都合が悪ければ削除
民主党が外交の記録を捨てているって?! (衆院 小野寺五典110525)2011-05-25 19:54:52
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b723bb38c25c9e9de52fcc34977172e1

ブログランキングに参加しています。
次回は必見だな!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔デモ映像追加〕2012年... | トップ | 安倍晋三 元総理「民主と組む... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事