テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

追加【差し替え】青山繁晴さんの解説 『安倍内閣改造 留任人事に意味がある!』 (140903)

2014-09-05 18:51:13 | ニュース
内閣改造を集めた動画を追加しました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



第二次改造安倍内閣始動!新任閣僚への引継ぎ式が行われる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24397951


冒頭から NHK

5分から 報ステ


ウォールストリートジャーナル、フィナンシャルタイムズの批判記事を紹介

(また東京発信で書いてもらってんのか?)

恵村  小渕大臣には多様な声を聞いてもらいたい。

    安倍政権に決定的に欠けているのは対話。特定秘密保護法も集団的
    自衛権も国民の声を聞く努力が不十分なままに数で押し切った。

(基地外の声を聞いてもしょうがないだろ。国民の声を聞かずに数で押し切った?
数=国民の声だろ?)


11分20秒から NEWS23

15分45秒から 木曜アンカー 宮崎哲弥さんの解説

27分20秒から 水曜アンカー 青山繁晴さんの解説


__(動画の紹介はここまで)__

青山繁晴ザボイスそこまで言うか!_2014年09月04日


19分15秒から 広島豪雨災害の時の安倍総理の動きについて

青山  その日、別荘には身体検査の資料が拡げられていた。ゴルフは森元首相と
    話すためにやっていた。
    東京から別荘に帰ったのは資料を自分で片づけるため。
(この部分かなり大雑把に要約しました)

__(動画の紹介はここまで)__

まぁ、そうですよね。青山さんが言ったこと全てを信じるってわけではありませんが、
夏季休暇後も内閣改造や外交など、過密日程を抱えた総理が羽を伸ばしてだらけている
わけがないってことは取材しなくても想像つくでしょ。

これを「そんなにゴルフが大事か」「そんなに休みたいのか」って批判していた
ゴミや野党って何なんでしょうね。

__(以下前回投稿記事 2014-09-04 20:07:03)__

昨日は結局、動画を貼りつけて紹介することができませんでしたが、今はいろんな
ところに貼られているんで、まぁ、ご勘弁を。

内閣改造に関する報道集をどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



NHKの大越が日中関係について質問しとります。

谷垣新幹事長に日中関係の事態打開の方策はって何故質問が中韓目線?w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24391996


冒頭から NHK 大越アワー

(聞く相手を間違ってんじゃねぇの?)

3分30秒から 菅官房長官が出演した NEWS23

安倍改造内閣は難題山積の試練の秋を乗り越えられるのか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24392115


冒頭から NHK 

10分28秒から 各党の反応

(野党が映る時、画面に支持率を表示することに出来ないかな)

19分20秒から NEWS23

21分30秒から 水曜アンカー 青山繁晴さんの解説

__(動画の紹介はここまで)__

あまり必要性が感じられない内閣改造でしたが、みなさんはどのような感想を
もちましたでしょうか。

個人的には谷垣さんの起用が、増税延期の可能性を見込んでのものなのかどうなのか
が気になるところです。

野党の声にもありますが、増税に向けて党内をまとめるための起用と考えるのが
順当でしょうが、それであれば既に法律は成立しているのですから谷垣さんでなくても
良いってことですよね。

増税延期でも党内をまとめることを期待しての起用であると信じたいところです。

その他の閣僚では、小野寺防衛相には残ってもらいたかったですね。青山さんは
「個人的な理由」とぼかしていましたが、あのことが深刻ならばしょうがないか。

あと、新藤さんが代わったことも残念なんですが、NHK、民放テレビ対策では
踏み込んだ答弁をしていなかったので、高市さんに代わって変化が出てくれれば
嬉しいですね。交代組で期待できるのはこのあたりでしょうか。

古屋大臣の交代は不思議に感じてましたが、青山さんの解説で納得できました。

確かに古屋さんでは世論を動かすことは出来ないんですよねぇ。

改造安倍内閣。私は増税反対を訴えつつ、仕事ぶりを見守ることとします。

__(以下前回投稿記事 2014-09-03 21:24:40)__

いつものように青山さんの解説をどうぞ。

今日は自民党人事の話題ですね。噂された「小渕優子が幹事長」って話は流れ、
谷垣さんが幹事長か。3党合意の責任者ですねぇ。

この人が幹事長になったことを普通に解釈すると、

「10%への増税はやる」ってことでなんでしょうね。これはもう確定
と言っても良いのかも。

安倍政権がさらに支持を失う人事になるのは間違いないな、こりゃ。
(マスゴミが騒ぐから、一時的に支持率は上がるんでしょうが…)

<第2次安倍改造内閣>閣僚名簿を発表 毎日新聞 9月3日(水)14時16分配信

 菅義偉官房長官は3日午後、首相官邸で記者会見し、第2次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表した。

名簿はこちら↓でどうぞ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000000-maiall-pol

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



いつものようにブログに貼れる動画がアップされていないので、とりあえず
リンクを貼っておきました。

「09.03 別寅Thunder」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24387341

こちら↓にもあります。

非 韓 三 原 則
2014年9月3日(水)スーパーニュースアンカー 青山繁晴  9月2日(火)スーパーニュースアンカー 有本香
http://bfc2.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

【H26/09/03 青山繁晴 インサイトコラム】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24385228


【青山繁晴】安倍内閣改造 留任人事に意味がある!


青山  麻生さんは法人税減税を実現した。いざという時に財務省を押し切ってくれる
    から留任。


(う~ん、これをどう評すれば良いのか…。難しい…。)

死ぬ理由、生きる理由 -英霊の渇く島に問う- (ワニプラス)
クリエーター情報なし
ワニブックス


ブログランキングに参加しています。
アップ主さまありがとう!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



〔青山繁晴さん関連の過去記事〕
※ラジオだけしか残っていないエントリもあります。

〔動画差し替え、紫BBA追加〕青山繁晴さんの解説『安倍首相が米国にさからった!』(140827)
2014-08-28 21:12:59
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a28906d91cd130c022965a4ab120db34

青山繁晴さんの解説『中国の反日工作とアメリカの思惑は?集団的自衛権と安倍政権の行方』(140820)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/377c88f11f76bab36942a60835fc9fde

〔報道まとめ追加〕青山繁晴さんの解説 『朝日新聞「慰安婦記事取り消し」ウラの真意に激おこ』 (140806)
(2014-08-07 06:37:57
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5df662cdb619f0599be242a70c7caa5e

青山繁晴さんの解説 『安倍内閣が2014年に衆議院を早期解散総選挙?』 (140730)
(2014-07-30 20:25:16
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9fcb920860bc7e72114ed78ca46706eb

青山繁晴さんの解説『マレーシア航空機撃墜事件の安倍とプーチンの誤算!』(140723)
2014-07-23 19:50:45
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ada7d94211ce17f7a0e2db28b20c4214

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【冷蔵庫と乾燥機】 大至急確... | トップ | これが洗脳報道です「抗日戦... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権力にすりよる見本の青山 (Unknown)
2014-09-04 08:14:15
広島土砂災害の最中にゴルフに夢中の安倍擁護した古屋さんは墓穴掘ったからでしょう
8時11分には死亡者出たとニュース速報出てるのに認識もしてなかった

青山は独立総合研究所って政府から金貰い、教授やってる近畿大学の理事長は世耕だし
時の権力に養われてる人がテレビに出て安倍に都合良いように世論誘導するのが青山の仕事
返信する
谷垣幹事長 (ぽえよ)
2014-09-04 09:11:22
お久しぶりですね。

いやはや個人的には谷垣幹事長を想定していただけに
予想が的中して誇らしいですww

増税決定云々に関しては、既に谷垣さんの手を離れてる
案件だけに、別に幹事長が誰になっても既定路線なのでは?
(先日にぎわった谷垣発言、甘利・麻生・安倍辺りと大差ない内容でしたしネ)

特段、谷垣さんが幹事長になった事がトリガーになったとは到底思えません。

谷垣さんも有隣会も党内力学を動かせる力はないですからねぇ。

まぁ、何はともあれ実務能力は実証済みですからキッチリ党をまとめ上げて欲しいものですね。
返信する
まぁ、決まったことですし (Moja)
2014-09-04 21:06:36
ぽえよ様お久ぶりです。

コメントありがとうございます。

増税法案は可決済みですからね。じゃあ谷垣さんでなくても良いかって気がしてきました。

とはいえ、消費増税延期を求める声が高まってくることを予測して起用したのかもって疑念は消えないので、
私はまだモヤモヤしているんですけどね。

まぁ、安倍内閣がどういう姿勢だろうが、最終的に増税を決めるのは「世論」ですので
「世論」を盛り上げることに頑張りましょう。
返信する
粛々と。。。 (ぽえよ)
2014-09-04 22:33:18
ブログ主様、返信ありがとうございます。
併せて、いつもながら冷静な分析に頭が下がります。

小職としても改造の必要は無いと思ってましたが、石破体制での地方選連敗はどうにかしなくてはなりません。
当初は谷垣留任で大島幹事長が適任だったのですが、谷垣さんが閣外に出ると言及してから「あ、幹事長頼んだら受けてくれそうww」と思った次第でございます。

本来ですと総理周辺から選出すべきですが、正直、菅さんも含めて党の重鎮相手に重量感出せる方はいらっしゃらないと思われます。
威勢が良いのは多いんですがね。ココら辺は深刻な総理のウィークポイントなんでしょう。

また、増税関係ではモヤモヤしているのは小職も無いわけではありませんが、
「景気を見守る」コメントも、
「法律通り上げる(その為に、景気対策を頑張る)」とのコメントも、
「一致団結して総理を支える」コメントも過去数回の発言で一貫してますし、
谷垣さん応援している小職が言うのもなんですが、あの人のブブ漬けトークをいちいち付き合っても仕方がないと感じておりますwww

谷垣さんの考え方は、コチラのブログでも紹介された「週刊西田_対談_vol.1~4」辺りがわかりやすいと思いますヨ。
返信する
Unknown ()
2014-09-05 08:04:46

【H26/09/04 青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!】

『ニュースピックアップセブン』
① 第2次安倍改造内閣が本格始動
② 福島知事選 現職の佐藤氏が出馬見送りへ
③ ウクライナの首相がプーチン大統領の和平プランを批判
『THE FOCUS「青山繁晴のニュース百人組手!」』
『5時の産経新聞ニュース』
④ 朝日新聞が池上彰氏のコラムを掲載
⑤ オバマ大統領とバイデン副大統領 イスラム国排除を表明
⑥ 習近平国家主席が、日中関係改善に意欲
⑦ 中国新疆、少数民族と漢人の結婚に高額奨励金を支給
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24394164


お勧めです。

返信する
雑感を (Moja)
2014-09-05 09:31:59
ぽえよ様、*様コメントありがとうございます。

消費増税を延期(撤回してくれればなおよしですが)できるかどうかについて、
その重みってものを見直す必要があるんでしょうね。

先日上念さんがラジオで谷垣さんが「諸般の事情を考慮し」と言うようになったことで、
0だった可能性が0.1になったってことを言ってましたが、まぁ、それぐらいに考えておくべきものかもしれません。

「増税推進内閣だ」なんて言われても、基本、決まってるしまっているものなんだから、
延期できればもうけもの(というか延期ができるほど日本経済が追い込まれている方が深刻かも)
ととらえるべきなのかも。

先ず、軽減税政策、財政政策をとってくれるかどうかを評価しなきゃいかんのでしょうね。

*様がご推薦のラジオは途中まで確認したところです。
更新できるタイミングになったら追加で紹介しますね。

「広島の豪雨災害の日のゴルフ、その日、別荘に引き返した理由」のところは面白かったですね。
想像はつきましたけど。

ただ、批判したいだけの野党とゴミって困ったもんですよね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事