テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

瑞穂なかなかやるな(参議院予算委員会 福島瑞穂110322)

2011-03-23 20:02:39 | 民主党・マスコミ
みずほ無双 原子力安全委員会に責任を認めさせる


2011.03.22(火) 参議院 予算委員会 福島みずほ


22日の福島瑞穂の質疑です。どうせ瑞穂だからと思ってみていなかったんですが、
かなり良い内容の質疑です。

答えたのは主に 斑目原子力安全委員長、中山経産政務官でした。

12:30~予測システムの結果はなぜ公表されないのか

瑞穂 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の結果は
   なぜ公開されないのか

斑目 原子力施設からどのような形で放出されているかが分からないから現段階では
   予測には使えない。モニタリングを補足する手段として使っているが、予測はムリ。


17:50~避難地域の拡大について
 
瑞穂 屋内退避地区からの移動は今ならまだ間に合う。

中山 屋内退避地区のモニタリングの放射線数値は低いから避難区域の拡大は必要ない

18:10~災害規模の想定について

瑞穂 12日朝、水素爆発は無いといったそうだが本当か

斑目 水素爆発の恐れは無いといいました。格納容器の中の話であって建屋のことを
   言ったわけではない。

瑞穂 2007年浜岡原発の裁判で、あなたは「非常用ディーゼル発電機が2機とも
   起動しなくなったら大変なことになるんじゃないか」と質問され、
   「そういう事態は想定しない。想定したら原発は作れない。割り切らなければ
   設計は出来ませんね」と答えていますね。
割り切った結果が今回の事故ではないか。

斑目 割り切り方が正しくなかったことは反省している。今後の原子力安全規制行政に
   おいては抜本的な見直しが行なわれなければならないと考えている。

瑞穂 裁判ではいつも、非常用発電機が起動しないということが争われてきた。
   あなたはそんなことを想定していたら原発は出来ないと言ってきた。責任は
   どうなるんだ。

斑目 責任という意味がよくわからないが、今回の自称は想定を超えたものであった。
   想定が悪かった。想定について世界的な見直しがなければならないと考えている。

瑞穂 裁判ではこういうことが想定されると言われ、あなたはそんな想定していたら
   出来ないよと言ってきた。その責任はどうする?

斑目 私だけではなく、意見を交換している原子力の専門家の大多数の意見を総合して
   申し上げた。私個人としてなら責任のとり様はあると思うが、原子力をやって来た者
   全体として考え直さなければいけない問題だと思う。

瑞穂 裁判でこれは争点だったんですよ。想定されていたんです。それを無いと言った
   あなたに責任はある。

斑目 私は原子力をやってきた専門家の意見を代表して申し上げた。

瑞穂 委員長は責任をとるべきです。原子力をやってきた人達は反省、謝罪をするべき。
   斑目さん、あなたは謝罪をする気はありますか

斑目 原子力をやってきた者の一人として、私個人として謝罪する気はあります

24:20~海水注入について

瑞穂 海水注入はなぜ遅れた?

中山 炉が使えなくなるから躊躇したのではない。火や煙などの事象が発生したから。

なんとも的確な質問です。この人が東大卒の弁護士だということに今日、初めて納得しました。

いつまで経っても放射性物質の飛散予報が公開されないし、
避難区域の設定も理にかなっていない。

さすがに原発反対に熱心な瑞穂、過去の裁判記録を調べて鋭く斑目委員長を追い詰めて
責任を認めさせています。

そして今日になってこんなニュースが報道されました。

1日100ミリシーベルトって凄いですよ。やっぱり福島瑞穂の質問は的を射ていたんだなぁ。


【30キロ圏外で1日100ミリシーベルトの被曝線量の予測も 枝野官房長官】2011.3.23 17:36

 枝野幸男官房長官は23日午後の記者会見で、気象観測情報などを基に原子力施設から出た放射性物質がもたらす周辺への影響を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)によると、東京電力福島第1原子力発電所から30キロ圏外の一部でも1日あたり100ミリシーベルトの被曝線量になるケースが出たことを明らかにした。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110323/plc11032317390009-n1.htm


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤネ屋が崩壊www(23日) | トップ | 青山繁晴さんが原発事故につ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原子力推進委員会と改名を (原そり子)
2011-03-24 07:08:05
まだらめ春樹はデタラメ春樹だ。
ついに大惨事になった。
こんな原発推進の張本人を依然として委員長にしているような組織は潰してしまわなければならない。
返信する
世論は (Moja)
2011-03-24 08:11:53
原さんコメントありがとうございます。

日本人は今後、原子力をどうするのでしょうか。
冷静な見極めが必要になるでしょうね。
返信する
現実を直視する (motoko)
2011-03-24 11:32:39
初めまして。
どこかのウェブサイトで、福島瑞穂議員が班目委員長に謝罪させてという情報を得て、
今朝、検索していた所、こちらの記事にヒットしました。
確かに、班目氏が過去に行って来た事、許せません。
福島瑞穂議員のツッコミ、鋭いです。
『原子力をやってきた者の一人として、私個人として謝罪する気はあります。』
この言葉、班目氏、良く気付き、発言できたと思いました。
今までは、こういう事に蓋をしてきた同氏、
これからは、良心の呵責に苦しむと思います。
それにしても東電の社長は、いつまで、責任逃れして、雲隠れをするんでしょうか。
東電にも同じ言葉を言わせるべきだと思いませんか。
返信する
引きこもっている時ではない (Moja)
2011-03-24 11:55:06
motokoさんコメントありがとうございます。

東電の社長は全然出てきませんね。福島県知事には連絡したみたいですけど・・・。

「福島県知事、東電社長の謝罪訪問を拒否」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00346.htm

彼等が謝罪の言葉を口にしても、とりかえしがつくことではありませんが、
組織のトップとして表に出るべきでしょうね。
返信する
Unknown (村山)
2012-11-13 02:36:15
初めまして。失礼します。
この原発推進の班目の原子力安全委員長就任には、鳩山内閣連立中、福島瑞穂さんも賛成してましたよ。
初めは班目は原発推進だから反対と言っていたのが、連立重視からか「反対だがやむなし。」と賛成に変わり、他の社民党の議員も賛成しました。
参議院HPにも、福島みずほさんや社民党議員は賛成に○がついてますから、見て下さい。

班目に『責任』とか強く言っているけれど、班目が原発推進派だと知っていながら委員長就任に賛成した福島さんも責任を取るべきだと私は思います。
福島さんは大臣の時、鳩山内閣の核燃料サイクル推進に合意したり、原発輸出に賛成したりして、事故の1年前には原発推進に賛成していたのに、それを隠して班目を責めるなんて福島さんはずるいなぁと思います。
返信する
なるほど (Moja)
2012-11-13 16:42:37
村山様はじめまして。

私が班目という人物を知ったのは原発事故以降です。
国会の追及を見る限り、福島瑞穂は「最初から班目には批判的だった」という立場で話していますが、
連立与党ですから責任者の任命には当然賛成しているってことなんですね。

一貫性なく、ただ反対さえしていれば良い政党なんでしょうね。
返信する
Unknown (歴史は大事)
2012-11-13 22:48:20
この人、朝日新聞とつるんで、
従軍慰安婦問題でっちあげて、
日本から賠償金(私たちの税金)を
だまし取ろうとした張本人です。

おかげで、日本の歴史教科書まで捻じ曲げられ、
日本人に自虐史観を刷り込んだのです。

この人たちは、息をするように嘘をつく
とんでもない詐欺集団だと、私は思っています。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事