ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

そら豆のかき揚げ

2012-04-28 | 料理
 
この季節になると、一度は食べたくなるそら豆。
今回ははじめて「かき揚げ」にしてみました。

そら豆とタマネギ(家での収穫も最後)と干し桜えび。
ホクホク感もあり、香ばしい風味もあり、なかなか美味しかったです。

が、悪戦苦闘。
最近はかき揚げも慣れてきて自画自賛していたのに。
まあ、衣液の計算違いだったのですけど。(最後のほう足りなくて。)



そして、庭のユキノシタの天ぷらも今シーズン初。
家族みんなのお気に入り。
葉っぱがフワフワ、衣がサクサク、食感が楽しいです。

やっぱり、その季節にしか味わえない食材っていいですよね。
料理していても、気持ちが躍ります。


その他、梅しそササミ、ちくわ、マイタケなども天ぷらに。
子供たちの一番人気は「梅しそササミ」でした。
これはフライにしても天ぷらにしても、高ポイント獲得できます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿