ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ムラサキシキブ

2006-09-18 | 庭の樹木
子供が昼寝するので、「じゃあ、買い物行ってくるよ」なんて
気を利かせたフリをして、雨上がりのプチお出掛けへ。
野菜と自分の服を買うはずが、足が向かった先は緑花木センター
ここは植木のデパートみたいなところで、何回来ても飽きません。

そして、ついつい衝動買い。
「ムラサキシキブ」です。

かわいい実の付き方。
白から紫へのグラデーション。
枝のしなり具合。
そして古風な名前。
一目惚れで買っちゃいました。(680円也。)



とりあえず玄関に置いてみました。
鉢が買ったそのままなので、植え替えるか鉢カバーをつけないと。
将来的には、庭に植えたいと思っています。(来春?)
夏に整備したスペースがあるので、そこがいいかな?

さてさて、ネットで調べてみたのですが、
どうやらこの低木、正式名は「コムラサキ」のようです。

ムラサキシキブという名前、実際に別の種類で存在するようですが、
庭木としてよく用いられるのがこのコムラサキで、
姿形も似ているため、流通名がムラサキシキブになっているんだとか。
ちょっと拍子抜けだけど、コムラサキもいい名前ですね。
売り札がムラサキシキブだったので、記事タイトルはそのままに。
(参考にしたページはこちら

もう少ししたら、紫色も濃くなってくるのでしょう。
そんな変化もこれから楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また増えましたねぇ♪ (rick papa)
2006-09-19 18:23:35
この「ムラサキシキブ」も大変人気が高かった木ですね。まず名前が良い事と、この実の色合いがとても素敵ですね。大きさも手頃、おまけに680円也は何たってもっと素敵じゃあ~りませんか♪ 散歩コースでご近所に地植えされたこの木がありますが、横に大きく広がり公道にはみ出して、可愛げのない「ムラサキシキブ」になってます(笑) 
返信する
ひろがり注意 (ししまる)
2006-09-20 00:07:31
rick papa さん:

確かに、枝が細くて横に拡がってしまうタイプですね。

売り場でも、支柱を立ててまとめられていました。

私も気になったので、近くにいた人に聞いたところ、

春に伸びた枝を剪定してやるといいそうです。

情け無用で、思い切って切り戻せるかがポイントになりそうですね。
返信する

コメントを投稿