ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ニガウリの花

2012-07-17 | 庭の畑
 
待望の雌花、発見。

一時は台風の塩害であきらめかけたニガウリも、
3本のうち 2本は復活し、待ちに待った花が咲き出しました。

例年だとはじめのうちは雄花ばかりのような気がしていたけど、
今年はちゃんと早いうちに雌花を見つけることが出来ました。

珍しく接ぎ木苗を買ったので、それなりに実が出来てくれないと悔しさが残ります。
とりあえず、ひと安心。



こっちが雄花です。


さて、東海地方もようやく梅雨明けしました。
週間予報に雨マークがひとつもないのは、どれだけぶりの事か。
ただ猛暑日のところも多かったようで、これから熱中症には要注意ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (からす)
2012-07-18 06:21:25
ニガウリ、なんとか順調ですね。
我が家も連日の強風のため相当葉がやられましたが、なんとか梅雨明けを迎えました。

雌花が咲くと、あっという間に大きくなって食べられますね!
ニガウリ (ししまる)
2012-07-19 01:40:41
からすさん:
ニガウリ、そちらも頑張って成長中ですね。
台風で 1本はダメになってしまったけれど、
残りの 2本にはその分も期待しています。
特にこぼれ種から生えてきた一本、
これは白ゴーヤじゃないかと。まだ未確認ですが。

コメントを投稿