♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

十勝岳 (2006年夏休み☆その4)

2006-09-08 14:35:52 | 日本百名山
なんだか一週間がとても早く過ぎてしまう今日この頃ですが、ようやく北海道レポも
残すは観光編のみとなりました

2006年8月17日(木)は十勝岳に登りました!

二日前(15日)に利尻岳に登り、宗谷岬を観光してで天気予報をチェックしながら
十勝岳方面へ移動する
しかし、何度見ても翌日の16日は降水確率が高め
仕方無いので翌日の登山は諦めて、富良野・旭川などを観光することに
観光すると決まれば無理に移動する必要もないので、途中に発見したピンネシリ温泉
「ホテル望岳荘」で入浴しその目の前にある道の駅で一夜を過ごす

16日は観光をして過ごすがは、たまに降る程度・・・
もしかして登れたのではと思うが、山の方へ目をやるとやはり雲で見えない

週間天気予報をチェックすると、翌日は今日(16日)より降水確率が低めだが、週末
まで降水確率が高めなので、チャンスは17日しかないと思い、夜に望岳台駐車場へ
移動し、一夜を過ごす


そして17日、早めに起床し朝食をとる
準備を済ませて、AM5:25に登山開始
少し早めの登山開始の理由は、十勝岳から美瑛岳~十勝岳避難小屋と周遊する
つもりでいたからだ
(このコースは7月に北の大地を歩いて来られた、輝ジィ~ジさんのお勧めコースで
 是非登りたいと思って、二人共楽しみにしていました


             登山道案内図

これから向かおうとする場所が、雲で覆われているのが気になるが、晴れると信じ
期待に胸を膨らませ登っていく


               望岳台

麓を振り返ると雲の間に虹が架かっている


             麓を振り返る

途中から霧雨が降ってきた
相変わらず行く手は雲で覆われている



所々に咲いている花を見ながら進む。

 
      シラタマノキの果実            エゾオヤマノリンドウ
 
       メアカンキンバイ             エゾノマルバシモツケ

現在は使用不可能になっている十勝岳避難小屋(裏側の壁が崩壊している)を
過ぎると、雨が強くなってくる


             十勝岳避難小屋

レインウェアを着て更に進むとが激しく降り、視界も悪くなる
そして、なんとか十勝岳山頂に到着


              十勝岳山頂

途中で追い越したご夫婦や団体さんを待ちながら休憩する
ご夫婦や団体さんが到着したので、masaが「美瑛岳まで行かれますか?」と尋ねると
皆さん「いいえ、このまま戻ります。」と言うので、私達も美瑛岳は断念することに
(視界も悪いので、さすがに私達だけで美瑛まで行くのは危険だと感じたので

ちなみに山頂でお会いしたご夫婦の奥さまとは幌尻岳の駐車場でもお会いしていて
旦那さまは今回の旅で、北海道の山(百名山)を全て登ると話していました。
masaが「明日は今日よりも天気が悪そうですが、どうされるのですか?」と尋ねると
「日数が限られているから、雨でも登るよ」と気合充分なご様子スゴイです・・・

いろいろお話した後にご夫婦とお別れして、下山開始
雨とガスで視界が悪い中を歩く。


       中央に幽かに写っているのがmoe

十勝岳避難小屋を過ぎ、下るにつれて雨も弱くなる。


              麓を見下ろす

                 虹

そしてAM10:30に無事下山


             望岳台駐車場

温泉へ向かう途中、キタキツネ発見
慌ててカメラを向けると、カメラ目線でばっちり待機していてくれました


              キタキツネ

帰りは十勝岳温泉「湯元 凌雲閣」(温泉パスポート使用)で汗を流しました




北海道 (観光編☆その1)へつづく


                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタキツネ (あき)
2006-09-08 23:56:31
お~キタキツネだぁ なつかしーっ 18年ぶりの再会です 

せっかくのお山もお天気ちょっと下り坂で少し残念でしたね 肝硬変‥いや観光編楽しみです(パソコンの変換ってお馬鹿ですね)
返信する
なんのこっちゃ?? (輝ジィ~ジ)
2006-09-10 07:16:52
お天気が悪く、残念でした。ジィ~ジの紹介有難うございます。小生、十勝岳山頂で、前日トムラウシに登ったと言う、100名山ピークハントの富山のグループに「美瑛は行かないのですか?」と、質問。その答えが、「美瑛は昨日行ってきた。…」ジィ~ジ????

(前日はトムラウシのはず)結局、前夜美瑛に泊まったと言う事らしい。つまり美瑛岳なんて、全然知ってはいなかった。トムラウシが見えない!!とか騒いでいるだけで、100名山以外殆ど興味が無いらしい。

折角なら周辺の山位、頭に入れて欲しいものと思いました。(長くなり済みませんでした)

返信する
あきさん♪ (moe)
2006-09-11 15:06:11
こんにちは、コメントありがとうございます

私達も以前、北海道に旅行した時、観光バスの車窓からキタキツネを見たのですが

こんなに間近に見ることが出来ると思っていませんでした

人に馴れているようで、カメラを向けても逃げないんですね~♪

お天気は下り坂で残念でしたが、またリベンジしたいと思っています

肝硬変・・・私もパソコンの変換にビックリすることがよくあります
返信する
輝ジィ~ジさん♪ (moe)
2006-09-11 15:29:47
こんにちは、コメントありがとうございます

それから勝手にリンクを貼らせて頂きましたが、ヨロシクお願いします

輝ジィ~ジさんのように美瑛岳からの十勝岳やトムラウシなどの素晴らしい眺望と

お花畑を期待していたのですが、本当に残念でした

またいつか必ずリベンジしたいと思います



私達も今でこそ、いろんな方々のブログを参考にしたり、次に登る予定の山の地図を

これでもかと眺めてから登るので、ある程度周辺の山々などの知識が頭に入って

いますが、最初の頃はほとんど知識が無かったように思います。

でもせっかく登るのなら、輝ジィ~ジさんのおっしゃるとおり、そういう知識が

あったほうが、山をもっと楽しめますよね

これからもアドバイスをヨロシクお願いします
返信する

コメントを投稿