♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

山関連の本(´▽`*)

2006-08-10 16:40:44 | 登山関係
温泉パスポートの説明も兼ねて、我が家にある山関連の本を紹介したいと思います

まずは日本百名山を目指している人であれば、一度は読んだであろう本です
深田久弥氏が日本百名山に選んだ山々一つ一つの選定理由やそれに関することが
書かれている。


 「日本百名山」深田久弥著

そして日本百名山を登ることに決めた時に、購入したガイドブック
この情報を頼りに登ってきました
毎回ザックに入れて持ち歩いているので、妹に「それ古本??」と聞かれたほど
ボロボロです
これでも一応2005年初版本です・・・

 
      「日本百名山を登る(上・下巻)」

そして次からはmasaが少ないお小遣いの中から、購入してきた本たちです

夏前に『はじめての夢のアルプス』という言葉に惹かれて購入してきた「夏山2006」
∑o(*'o'*)o★*。・*オオォォォォ!!☆ 1100円もするぅ
でも綺麗な山の写真がたくさん載っています


山の専門誌岳人7月号別冊「夏山2006」

更に驚きは「日本百名山地図帳」1800円です!!
地図帳というだけあって分厚いその本は、日本百名山のいろいろなルートからの
コースタイムが表示されていて、ルート選択の幅が広がります


   「日本百名山地図帳」

いよいよ本題の「温泉パスポート」ですが、「自遊人」という本の付録になっています
これもmasaが書店で見つけて、嬉しそうに買って帰ってきました

この「温泉パスポート」があれば、全国80箇所の『源泉かけ流しの温泉』に1回ずつ
1冊につき1名無料で入れます
ということで、我が家には2冊の「自遊人&温泉パスポート」があります

ただし期間が決まっていて、平成19年1月末までです。
あとお盆(8月12日~8月16日)と年末年始(12月30日~1月3日)は利用不可だったり
混雑時には断わられる場合もあるそうです。
いろいろ制約もありますが、「自遊人」は1冊860円なので2箇所入れば元は取れるので
よく出掛ける方にはお勧めです
詳しくは書店で「自遊人」を手にとり、確認してみてください

 
      「自遊人」            「温泉パスポート」


それにしてもmasaは自分のお小遣いをはたいてまで、これらの本を買ってくるなんて
よほど山登りのことしか頭に無いのだろうなぁと思います
・・・もしや、パチンコで勝ったのかなぁ

ちなみに最後は夏休みにが降ったときの保険として購入しました
(うちにあった北海道のガイドブックはかなり古いので


   「るるぶ北海道'06~'07」

いよいよ明日の夜から出発します
次のレポUPは21日以降になると思いますが、帰ったらまた宜しくお願いします







                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(*^▽^*)o~♪ (kootpikari)
2006-08-11 00:39:36
いっぱい山の本ってあるのね~

温泉パスポートってすごいね

2箇所で元が取れちゃうなんて、

masa&moe家では元とれまくり!?



私は明日の昼からUSJ行ってきます

moeさんもいってらっしゃい

21日以降なんてちょっぴりさみしい
返信する
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ (moe)
2006-08-11 14:46:55
ガイドブックだけでもいろんな種類があるよ

あとは図書館を有効活用してます

全部買ってたらキリがないもんね~



温泉パスポートはもう元は取れたかな

8月12日~8月16日は使えないけど、それ以外の日に温泉パスポートを使って

北海道の温泉も入ってくる予定だよ



kootpikariさんもUSJ思う存分楽しんできてね

しばらく留守にするけど、またヨロシクお願いします
返信する
え 10日間の山旅ですか (NJ)
2006-08-15 02:31:36
うーん。10日も山にいくとは。あのGWの再来ですか。

北ア南アの縦走はたまた 北海道?

うーん10日後が恐ろしいですね。

機関銃? 夏の打ち上げ花火のメジャーなやつ

みたいなレポート期待してます。
返信する
|・ω・*)ノ|Юガチャ タダイマです♪ (moe)
2006-08-21 18:00:18
NJさん、こんにちは

無事に北海道から戻ってきました

10日といっても、フェリーなので実質6日程でした!

後半、天気予報に翻弄されてNJさんのご期待に副える山行とはなりませんでしたが

近いうちにレポUPしますので、ヨロシクお願いします

(masaも機関銃のような山行を予定してたので、かなり悔しそうでした

返信する

コメントを投稿