♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

妙高山 (テント泊デビュー♪後編)

2006-09-06 17:17:05 | 日本百名山
2006年9月3日(日)は妙高山に登りました!

前日、火打山に登り、高谷池のテント場で一夜を過ごす
高谷池ヒュッテの管理人さんは「今日は最高の星空が見れると思いますよ!」と
言っていたが、moeは朝まで爆睡

翌朝、masaに起こされて起床するなり「自分ホンマ幸せな性格してるなぁ」と
言われた。
masaが心配していた学生の団体さん達もPM8:00頃には就寝したようでしたが
masaは夜中に何度も目が覚め、あまり眠れなかったらしい
(・・・枕が変わると眠れないタイプ
最高の星空を見たのか尋ねると、「起こしたろかと思ったけど、そう(最高の星空)
でもなかったから止めといた!」と言う。
昨日暗くなりはじめてから、テント場にもガスがかかってたからなぁ

そして朝食をとるために近くの広場に移動するが、平坦な道を歩いているのに
moeの膝が痛む
masaに「普通に歩くのも、少し膝が痛いねんけど。」と言うと、「じゃあ、今日は
このまま下山する?妙高山はまた燕温泉からでも登れるし。」と言う。
おっ、優しいやんっと思ったのもつかの間
「でも金銭感覚に長けているmoeさんが、そんなもったいないことするわけない
よなぁ(。-∀-)ニヒッ」って・・・
幌尻効果消滅

とりあえず朝食をとり準備を済ませ、テントを撤収するとAM7:05登山開始
火打山には少しガスがかかっている。


          高谷池より火打山をバックに


     高谷池ヒュッテ

なだらかな茶臼山を登っていき少し下ると黒沢池の湿原が現れ、黒沢池ヒュッテ
に出る。
まだ膝が持ちそうなので、moeはザックを置いて行ける所まで行くことに。


             黒沢池ヒュッテ

一方のザックに貴重品や食料などを入れ替えていると、近くに積んであった石の
間から、オコジョが姿を現した
慌ててカメラを取り出し、写真を撮るが焦っていたのでピンボケ


                オコジョ

準備を済ませて、再び登山開始
もう時期が終わりで花びらの色が変わってしまっているキヌガサソウやその他の
高山植物を見ながら登っていく。

 
         クルマユリ                 キヌガサソウ
 
        ホタルブクロ               ミョウコウトリカブト
 
      オオバミゾホウズキ               ナナカマド
 
         ウツボグサ              タケシマランの果実

前日の整備された登山道とはうって変わり、野性味溢れる登山道をいく。
しばらく登ると急な下りになり、左に長助池を見ながら進む。


                長助池

燕新道と合流すると、急登が始まる。


           燕新道との合流場所

そして、急登を終えると妙高山山頂に到着


            妙高山山頂(北峰)

             妙高大神(南峰)

残念ながらガスで眺望が無いが、一等三角点のある北峰で昼食をとり休憩
ゆっくりと休憩した後、下山開始
黒沢池ヒュッテに戻ってザックを回収すると、masaはmoeのザックを軽いもの
ばかりに入れ替えてくれました


          黒沢池ヒュッテを振り返る

膝の痛みを我慢しながらも快調に下山し、黒沢橋を過ぎて快適な木道を歩いて
いると、そんなmoeを励ますかのように野うさぎが現れる
(ホントは、moeに向かって突進するかのような勢いで走ってきたので、かなり
 ビックリしました


               野うさぎ


そしてPM2:20に無事下山

今回は荷物がいつもより重かったうえに、膝を保護するタイツやサポーターを
忘れてしまい、久々に膝が痛くなりました。
しかし、今までなら痛み出してからすぐ限界(完全に膝が曲がらない状況)が
くるのに、今回は限界に達する前に下山出来て良かったぁ
私の膝も丈夫になったものだなぁと自画自賛


帰りの道路からは、妙高山と赤倉山が綺麗に見えました


           妙高山(左)と赤倉山

帰りは杉野沢温泉「苗名の湯」で汗を流しその隣にある味処「そばの花」で
おそばを食べてから帰りました


           杉野沢温泉「苗名の湯」





                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あき)
2006-09-06 18:49:40
masaさん優しいですね さすがです ちなみに私も枕が変わると寝付けないタイプです



さて妙高山ですが‥ 私のところから一番近い百名山、しかも燕温泉などは何回も行っているのにご承知のように未踏です 早く行きたいですね~



moeさんの膝は大丈夫ですか 無理しないでくださいね
返信する
おぉ~☆ (さとりん)
2006-09-06 22:10:06
やはりあいかわらずすごい山を登っていますね~

いつ見ても感心します!!



自分もやってみたいと思うけど、なかなか仕事との折り合いがつかず、まだ登山道具も揃えられてない状況です…(汗)



ところで、膝は大丈夫??あえて自分を過酷な状況に

追い込まなくても、十分楽しめるのでは?(笑)



二人ともケガにだけは気をつけてくださいね☆★☆

早く二人が百名山を達成できるのを楽しみに

してます♪♪(^O^)/



返信する
あきさん♪ (moe)
2006-09-07 15:18:01
masaはいつもマイペースで、ただ単に私に早く歩いて欲しいだけの様な気もしますが・・・

優しいって思うことにします ( ´艸`)ムププ

枕が変わると寝付けないのは、大変ですね

私の場合、枕が変わろうが、多少うるさくても大丈夫なのですが、masaはいつも辛そうです。



あきさんは素敵なところにお住まいですね

スキーとかもすぐに行けちゃいますね!!羨ましい(´▽`*)

でも近すぎるといつでも登れると思って、後回しになってしまうのですかね~



膝の痛みは翌日には無くなっていましたので、大丈夫です

ありがとうございます
返信する
さとりん♪ (moe)
2006-09-07 15:33:47
コメントありがとう

相変わらず、仕事忙しそうだね~

体壊さないように気をつけてね!!



膝はさとりんが知ってるような悲惨な状況には、最近ならなくなったから

安心してね

(山登りするようになってから、かなり丈夫になったんだよ



事故とケガに気をつけて、これからも頑張るよ

またいつか一緒に山に登ろうネ━(*´・∀・)(・∀・`*)━ッ♪
返信する
おこじょ可愛いですね。 (NJ)
2006-09-10 21:28:24
おこじょって ほんとマンガみたいな顔してるよね。

穂高で会った時、可愛いんでびっくりしました。

山小屋の対敵みたいですが、 これと 雷鳥が厳しい

バトルしとるのかなとも思いますが。

 ところで 膝って どうしたらよいのかな。

いまのところ山登りでこまったことはないんだけど

下山して 2日目くらいに、じっと座っていると、膝が痛むというか 抜けた感じがして これって良くない兆候かなとか思って スクワットしてます。
返信する
NJさん♪ (moe)
2006-09-11 15:55:14
こんにちは、コメントありがとうございます

おこじょ、昨日も仙丈岳で遭遇しました

ホントに可愛い顔してますよね

あんなに可愛い顔をして雷鳥の天敵だなんて、なんだか想像出来ませんね!



膝痛がひどくなると本当にツライです。

私の場合、6年程前に開腹手術をして3ヶ月位、あまり歩かない生活をしたのが原因で

膝が退化してしまったようです

普段の生活には何にも支障は無かったのですが、一日中、観光やショッピングなどで

歩き続けたりすると膝が痛むようになりました。

それからは友達に勧めてもらった、飲み物や食事などに加えて摂取する粉末状の

コラーゲンを毎日かかさず摂っています

それから、NJさんのようにスクワットなどで膝の周りの筋肉を強くするのも良い方法

らしいのですが、痛みがある時は行わず、痛みの無い時にやると効果的らしいです
返信する
もしかして… (ゆみこげ)
2006-09-11 22:04:43
こんばんわ~。

この前、コメントをいただきありがとうございました。moeさんの言葉で救われました。



もしかして入院って↑のコメントの6年ほど前のことでしょうか?3ヶ月もあまり歩いてなかったとか。私も去年アキレス腱断裂をしまして3ヶ月ギプスだったんですが、まだ足首が痛むんですよね~。正確に言うと、毎日筋トレしていた頃そして毎週山に行ってたときは痛みがなかったんですが夏バテになって筋トレもしなくなって山にも行かなくなってから痛みが復活しちゃって…。どうも足首を動かさないせいで血行が悪くなってるんですよねー。moeさんも日々努力されてるんですね…私もがんばらないとな~。



moeさんのコメントを読んでいて「もしかすると私の膝もギプス期間中、あまり動かしてなかったんだから去年ケガする前よりは弱くなってるかも」って思っちゃいました。膝のためにも膝の周りの筋肉を強化しないといけないですね。思いたったらすぐ実行ですね!今日からがんばりたいと思います!



それにしてもうらやましいです~。ウサギさんにも会えて、オコジョにも会えたなんて~♪
返信する
ゆみこげさん♪ (moe)
2006-09-12 15:39:20
こんにちは、コメントありがとうございます

体調だいぶ回復されたようで、良かったです

ゆみこげさんにコメントさせていただいた入院の話も6年前のことなのですが

腫瘍を摘出するために、開腹手術をしたんです。

本当は内視鏡でするはずだったのですが、手術中に内視鏡では無理だとわかり

医師とmasaや家族が話し合った結果、開腹することになりました。

開腹すると、くしゃみはもちろん少し笑ったりするだけで傷口が痛むんですよね。

それで一時、食べたくても食べると気持ち悪くなり、もどしてしまうような状態が

続いたので、その時のことを思い出してコメントしました。

ケガや病気ってなってみないと、その辛さが分からないんですよね!

私も6年前のことがあるまでは、入院、ましてや手術なんて自分には無縁だと

思っていました。

腫瘍が良性だったことと、担当医師の腕が良かったおかげか、傷口がほとんど

目立たなくなったので、今では良い勉強になったと思っています♪

(・・・スイマセン、話が横道にそれてしまいました

昨晩、ゆみこげさんのアキレス腱断裂日記を一気に読ませて頂きましたが

かなり大変だったようですね~

頑張ってリハビリされてきた成果が表れて、山登りが再開出来るようになり

本当に良かったです

偉そうなことを言っていて、私の場合あまり努力出来ていないのですが、無理せずに

続けられることを、マイペースで続けていければ良いと思います

ゆみこげさんも無理をしないように気をつけてくださいね



いつか雷鳥さんにも会ってみたいmoeでした
返信する
おおっ、すごい (ベベット)
2006-09-14 21:23:04
こんばんは、十二曲&高谷池ヒュッテのテントサイトでお会いした帽子の者です。いやーいい写真撮れましたね!ウサギにも会えたんですね、いいなあ。

それにしてもすごく飲んでいらっしゃるんですね(笑)酒がてんで弱くなった身としてはうらやましいです。

こちらも日曜は火打を楽しめましたよ。連れが下山途中で捻挫してダブルザックする羽目になりましたが・・・(重かった。。。)

ではまたのお話楽しみにしています。
返信する
ベベットさん♪ (moe)
2006-09-14 22:29:44
こんばんは、コメントありがとうございます

日曜の朝にmasaがテントの前で話していた男性ですよね

(違いますか??間違っていたらゴメンナサイ!!)

日曜は火打からの眺望はどうでしたか?

お連れの方が捻挫されたということで、大変でしたね

ダブルザックって、お二人とも凄く大きなザックを背負ってたように思うのですが・・・

でも無事に下山出来たようで、良かったです

これからもヨロシクお願いします
返信する

コメントを投稿