さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってますが、テクニックではなく根性で釣りしてます

【湾奥シーバス2024】クルバチ始まってた

2024-04-30 06:00:00 | 釣り 東京

4/27
19:00-21:30
シーバス×2

前日はチヌ狙いで湾奥ホームを攻めていたがなかなか釣れず


その帰り道


ヌシがいたので情報交換していると、昨日はバチパターンになったよ、とのこと


んんん


バチがチラホラ抜けているのは確認していたがパターンになってるだと❗


ってことで、今日は満潮が20時っと早かったため、夕マズメからポイントに入った


駐車場でちょうど常連さんとあったんで状況を聞いてみると、昨日はかなり調子よかったらしい


絶対釣れますよっとの頼もしい言葉もいただいた


ちょうどマズメだったんですぐにキャストを開始


キャストしながら水面をみてるとツーツーっと引き波立ててバチがいるじゃないですか


よしよし


すると開始早々に、カッター90で30cm位のシーバスがヒットするが、抜きあげようとしたらポロリ


悔しいがこんなにイージーに反応が出るなら、またすぐに反応はあるだろうな


ってことで、あたりがあったカッター90で投げるとバイトは出るがなかなか乗らない


流石バチパターンだな


ばらしの後に7回位バイトあったがどれも乗らず


あたりがあったルアーはカッター90、マニック95、マニック115


しかし、今日はバチ抜けパターンでやるつもりだったが、竿が固め、ライン太めのセットで来てしまった


昨日の釣行から変えるのが面倒だったんで


それが原因かわからんがとにかく乗らないな


カッター90を投げていると一度ヒットするが、巻いてくると水面滑ってしまうサイズ


結局ばらしてしまったが、サイズが小さくて乗らないのかな


いったんルアーサイズを落とすためマニック65にチェンジ


するとすぐに乗った❗


小さいんで抜きあげてゲット


(釣れた時間20:05)


35cm位


それにしてもシーバス釣ったの久々だな~


ここまでシーバスからの反応はすこぶる良くてかなりの激熱状態


今までバチポイントとして通っていたポイントが一昨年に釣り禁止になり、去年はこの湾奥ホームに通ったがバチパターンを堪能出来ずにいた


しかし、今日は(多分)シーズン初期にも関わらずなかなか反応があるな~



マニック65は95に比べて自重があるので早く巻かなくてはいけないが2つのフックポイントが近いんでヒットしやすい


ってことで、ここからはマニック65をベースに投げているとココン❗


フックも細軸なんでドラグを緩めて、時間をかけて寄せてネットイン

(釣れた時間20:15)


やった~


スレンダーだけどいいサイズ釣れた~


この後もあたりはあるが結局乗らず


満潮から2時間経つとバチも沈んだのか水面も穏やかに


あたりも無くなったんで、あとは常連さんと会話して帰宅しました





結局2ゲット2ばらし11バイト


時合いは1.5時間ほどだったが、あたりはかなり集中した感じ


他の常連さんも反応は同じくらいあって1ゲットだったらしく、これはこれでクルクルバチパターンを堪能した形となった


明日はタックルセットをライトにして再挑戦確定だな







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【湾奥シーバス2024】結果は同じ | トップ | 【湾奥シーバス2024】時合い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り 東京」カテゴリの最新記事