吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

NASA有人探査船が月面に不時着!・・・『月面で遭難したとき、どうするか』

2017-03-15 13:04:02 | 日々の私の主張とか考察とか


 NASAが考案したゲーム『月面で遭難したとき、どうするか』を入手しました。



 結構おもしろかったので紹介します。頭の体操として考えてみてください(正解はコメント欄で公開しています)。

 NASAゲーム『月面で遭難したとき、どうするか



 あなた方は、宇宙船の乗組員である。
 はじめの計画では明るい方の月面上で母船とランデブーすることになっていた。
 ところが、あなた方の宇宙船は、機械の故障で、母船とのランデブー予定地点から、200kmばかり離れた所に着陸してしまった。
 そのうえ、積んでいた機械の多くも破損してしまった。
 生き残るためには、どうにかして、母船とのランデブー予定地点に、たどり着かなければならない。
 そこで、月面上200kmの旅行に必要な品物を、選択する必要に迫られている。



 次にかかげてあるのが、着陸の際の破損を免れて、完全なままで残っている品物のリストである。

 ここまでの課題は、あなた方乗組員が、ランデブー予定地点に到達するための必要度(重要度)に応じて、これらの品物に、1~15の順位をつけることである。

 もっとも常用(不可欠)と思われるものを1とし、その次に重要なものを2とし、以下順に3,4・・・・・・、いちばん必要でないと思うものに15、というように、全品目に順位を記入するのである。

 まず、あなたの順位を決定してください。個人決定のための時間は15分間です。

 A.(  )マッチの入った箱
 B.(  )宇宙食(固形食)
 C.(  )ナイロンのロープ15m
 D.(  )パラシュートの絹布
 E.(  )ポータブルの暖房機
 F.(  )45口径のピストル2挺
 G.(  )粉ミルク1ケース
 H.(  )45kgの酸素ボンベ2本
 I.(  )月から見た星座図
 J.(  )救命いかだ
 K.(  )磁石の羅針儀
 L.(  )20リットルの水
 M.(  )発火信号
 N.(  )注射器の入った救急箱
 O.(  )太陽で作動するFM受信機



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなもんでしょうか? (izukun)
2017-03-11 15:22:59
あわくって、何も考えられんかもしれませんね。

 A.( 14 )マッチの入った箱
 B.( 4 )宇宙食(固形食)
 C.( 10 )ナイロンのロープ15m
 D.( 8 )パラシュートの絹布
 E.( 13 )ポータブルの暖房機
 F.( 15 )45口径のピストル2挺
 G.( 3 )粉ミルク1ケース
 H.( 1 )45kgの酸素ボンベ2本
 I.( 12 )月から見た星座図
 J.( 9 )救命いかだ
 K.( 5 )磁石の羅針儀
 L.( 2 )20リットルの水
 M.( 7 )発火信号
 N.( 11 )注射器の入った救急箱
 O.( 6 )太陽で作動するFM受信機
返信する
お見事です! (管理人)
2017-03-13 08:38:20
いや、お見事です!これなら帰れそうです。
それでは、宇宙飛行士の回答とその理由をどうぞ!
 A.( 15 )酸素がない。
 B.( 4 )食物がなくても、しばらくは生きられる。
 C.( 6 )起伏の多い地形で利用できる。
 D.( 8 )何かを運ぶのに役立つ。
 E.( 13 )輝いている月面は熱いので、それほど重要ではない。
 F.( 11 )推進のために用いられる。
 G.( 12 )役立てるには、水が必要となる。
 H.( 1 )月には空気がない。
 I.( 3 )旅行用に必要である。
 J.( 9 )避難や保身に、あるいは何かを運ぶのに役立つ。
 K.( 14 )月の磁場は、地球とは異なっている。
 L.( 2 )水なしでは、長く生きることはできない。
 M.( 10 )視界内で使える。
 N.( 7 )救急箱は必要かも知れないが、注射器は役立たない。
 O.( 5 )通信連絡に役立つ。
返信する
どうも! (izukun)
2017-03-13 18:58:04
mobileさま
自費出版社の作品評のような評価にて、ありがとうございました。
とても、おもしろい趣向!
また、こういうのやってください。

しかし、読んでいる皆様って、けっこう乗ってこないですよね。
では、また!

返信する

コメントを投稿