*ヒャクログ*

大好きな旅の記録&日記

夏休みin北海道 ~中標津から知床・羅臼へ~

2012-09-27 | 国内旅行

知床の旅記録です。
何年ぶりだろう…久しぶりに姉妹旅行してきました。

知床は30年以上前に、家族や親戚みんなで旅行をしたんですが私も姉も全然覚えていなくて…。
世界遺産にも登録されて、行きたいなとずっと思っていて今回やっと行くことができました。

私は夜行バスで早朝に中標津に到着し、中標津で前泊していた姉と合流してレンタカーで回るという旅です。

そして、翌日の夜に女満別で解散(姉は東京へ、私は札幌へ)。
まるまる2日間、目いっぱい楽しんできました!

1日目、朝。

中標津着。早朝のため、ホテルで寝ている姉を電話で起こして合流。そこで温泉→朝食を一緒に食べました。
朝食は特に期待していなかったんですが、記録しておかねばならないモノが!

「WILD MILK 養老牛放牧牛乳」

たまたま朝食バイキングに置いてあったので飲んでみたら…
超濃厚、という表現じゃ足りないくらいの濃厚さ!
キャップの裏には生クリームがべっとり付いてるんです。一瞬引きました(笑)生クリーム苦手だし…。
恐る恐る飲んでみると、本当にすごい。牛乳じゃなくてクリーム飲んでる感じです。おいしい~!
お風呂上りにグビグビーっと一気飲みしたくなる瓶牛乳ではなく、少しずつ味わって飲みたい牛乳です。
キャップの裏についてるクリームを少 しなめてみると…これまたすごい濃厚なクリームでした。
今までいろんな牛乳を飲んできましたが、これは衝撃でした。

思いがけない牛乳との出会いのあとは、
レンタカーをして出発です。

天気は曇り/雨 だったので、青い空に広大な景色というのには出会えませんでしたが、それでも雨を避けながらいろいろと見て回ることができたのでよかったです。
(ただ夕日が見られなかったのは残念。次回は夕日と流氷を見に来るぞ、と誓いました!)

曇りだったけど、広大な景色を見ながらドライブです。
1時間半くらいかな、結構あっという間に羅臼に到着です。

お昼には少し早かったけど、おいしそうなものを見つけたので。

「ホッケフライバーガー&深層水ソフトクリーム」

バーガーは思いのほかモリモリのフライでした。ホッケおいしい~満足。
ソフトクリームはほんのりラムネ色ですが、味はほんのり塩味。ご当地ソフトクリーム、今っていろいろありますね。

ちなみに、この日はすでに2つめのソフトクリーム(笑)。
1つ目はこちら。

「ジェラート シレトコ」のソフトクリーム。ハチミツがかかってます。

漁港を散歩したりウニやイクラをつまみながら羅臼を見て回って、お腹も満たしたあとは…

野天風呂へ向かいました。
知床には何箇所か野天風呂があるので、どこかの秘湯に入りたいなぁと思っていて。リサーチした結果、知床峠近くにある熊の湯温泉へ向かうことにしました。

車を停めて、この橋を渡り…

下はこんな景色です。

橋を渡ると小屋が見えます。(ここまで徒歩1分、すぐです)。
熊の湯温泉到着!

脱衣所には10カ条が書いてあります。
この温泉は、地域の方のボランティアで成り立っている温泉です。
無料で入れますが寄付金を入れる箱があり、ありがとうございますの気持ちを込めてお金を入れてから温泉に入ってきました。

女湯はこんな感じです。
(肝心なお風呂が写っていませんが…)
お湯は白濁で、とーってもいいお湯でした!
男湯はついたてがないらしく景色も楽しめながらお湯につかれるそうです。
女湯は景色は楽しめないけど、それでも、温泉ってこんなに気持ちよかったっけ?って思うほどいいお湯でした。

今回の旅でしたいことのひとつが「野天風呂に入る」だったんですが、果たせたうえにこんなに感動できて…嬉しい~。

なんだか長い記録になりそうです。