*ヒャクログ*

大好きな旅の記録&日記

二度目の長野

2007-05-23 | 国内旅行
今月2度目の長野へ。

GWの長野旅行中に親からメールが。
『20日からお墓参り&温泉行くけどどう?』
また長野かい?!と思ったけど
返事は勿論…
『行きます』

そして先日、早起きして出発車(セダン)

直接のお爺ちゃんじゃないけど(遠い親戚ってやつです)
家が近かったせいか、小さな頃からとっっても可愛がってくれたお爺。
優しくて、字と絵が上手くて、頭の回転はやくて、おしゃべり大好きで、駅弁と崎陽軒が好きで、スラッとしててよく笑う、素敵なお爺ちゃんでしたぴかぴか(新しい)
そんなお爺を笑顔でいつも見守っていたお祖母ちゃん。

普段の生活では思い出すことも少なくなってしまったけど、年に1~2回のお墓参りでは、そんなおじい&おばあに会いに行き、みんなで2人の事を話して・・・楽しい思い出たくさんあったなぁ~と。こういう時って、なんだかちょっと幸せっていうか安らげるというか、そんな気持ちになる。

そして夜は、いつものお宿で
懐石料理を食べ冷酒を飲み、温泉に入り…
そしてまたさっきとは違う幸せ気分に浸る目がハート

安曇野 -くるみだれそばが食べたい! ①-

2007-05-04 | 国内旅行

くるみだれそばが食べたい

春、桜を見ながら言ったお友達の一言からGWの旅は始まりました。
とんねるずの番組を見た彼女が、
モーグルの愛子チャンおみやだったくるみだれそばを見て
安曇野へ行って食べてみたい、と思ったとのこと。

それからはとんとんと話が進み、あっという間に出発日

■1日目

お友達の愛車でしゅっぱ~つ!

・・・が。
前夜に飲み過ぎ騒ぎすぎた私は寝不足
1日目の車中ではほとんど寝てしまって…
しかも、餃子臭かったみたいで…申し訳なかったわ。

私にとってはあっという間(ホントは5時間くらいかかったのカナ)で豊科ICに到着!
ここからスグの所にある『あづみ堂』にて、長野名物おやきを頂く

あづみ堂では、その場で自分で焼いて食べられる、というサービス。
やっぱりアツアツはおいしい具もたくさん入ってるし、季節限定ではたけのこがあって、食感も味も
 

ここから白馬の宿まではドライブ
ワイナリーにちょっと寄ってみたり、ガイドに絶景が見られると書いてあった「ふーみんの里 白馬夢牧場」へ行ったり。

ここの夢牧場に辿り着くまでがひどい道!砂埃が立ち上る中、揺れまくりながら細い坂を上っていく、という。。そして到着しても、
牧場、という名はついてるけど別に馬や牛がいる訳じゃないし

道にもかなり迷ったけど、無事辿り着いた先は…
「北アルプスの眺め」


「菜の花が少し咲いてた」

絶景を見てるうちにいい時間になってきたので次は宿へ

ここのドライブもキレイな景色がたくさん。
アルプスや、桜が見ることができました。
まだおそばも食べてなかったけど、1日目にして長野満喫です。

お宿『櫟-kunugi-』

玄関からアジアン雰囲気がいっぱい木のぬくもり溢れる建物で、部屋はロフト付きのお部屋。下のフロアはベッド2つとくつろげるスペースがあって、そしてロフトのフロアもはもう1つベッドがあります。
とってもかわいらしいペンション

ここでの夕食はアジアンフレンチコースが頂ける、ということも楽しみのひとつでした。
長野で作られたワインを飲んでおいしいお料理頂いて・・・


「里芋のクリームスープ」


「氷見産目張のポアレ タイ風」


「白馬産SPF豚と雛豆のトマト煮込み」


大・満・足

食事をした後は、貸し切りでゆっくりと温泉に入り

(露天風呂からはが)日頃の疲れ?!をとって、
そして夜はまたお喋りを…といきたい所でしたが、眠気には勝てず、

かなり早くに寝ちゃいました

2日目へつづく。。。


 


安曇野 -くるみだれそばが食べたい! ②-

2007-05-04 | 国内旅行

 

■2日目 (5/5)

夜はチャンと(というか睡魔に襲われ)早くに寝たせいか、

朝はスッキリ目覚め


朝からモリモリと食事を頂き、しばらくしてお宿をチェックアウト。

とってもいいお宿でしたありがとでした~


そして今日も最初は「山愛(やまあい)」という宿からスグの所にあるおやき屋さんへ。ここはちょっとこぶりでまん丸のおやき。うん、昨日のも今日のも、どっちも美味しい。

っていうか、とことん食べまくる私たち…

2日間お天気に恵まれ、北アルプスの山並みや桜、吊り橋からの景色、など春を感じることが出来るポイント満載のドラ~イブ


「桜」


「吊り橋」


「北アルプス」

色々景色見てたらお昼近くになってきたので、さぁいよいよメインイベント“くるみだれそば”を食しに「林檎舎(りんごや)」へ。お店に着いた時間は11:30ころだったのに、既に車いっぱい待ち人もいっぱい


勿論待ちましたよ、私たちも。30~40分位かな。そして、やっと中に入り、運ばれてくるくるみだれそば・・・

くるみ&味噌のたれで、すごくいい香り

麺もたれも美味しくて、大満足

今回のイベントを果たした満足感と、2日間楽しかったなぁ~…と、幸せ~な空気が私たちに漂ってました

是非持ち帰って家でも味わいたかったけど、なんとお持ち帰りもお取り寄せもやってない
またここに来ないと食べることができません…


林檎舎を後にした私たちはまた気合を入れて(運転してもらって)東京へ

楽しいドライブ・春を感じる景色・綺麗な空気・美味しいものいろいろ・ゆっくり温泉。
リフレッシュの旅になりました