藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

水曜どうでしょうの企画『東京ウォーカー』のロケ地巡り。

2013年12月02日 | 旅行と水どうロケ地巡り

水曜どうでしょうのロケ地巡りの病気をこじらせた結果
先月初めに魚眼コンバーションレンズを買い、僕のロケ地巡りには魚眼が必須と分かったが
どうしてもコンバーションレンズでの汚い画質が許せなかったので
結局何万も出してロケ地巡り専用に魚眼レンズを買ってしまったのは以前書いた通り。

そのレンズを持って東京ウォーカーのロケ地巡りをした結果は上々の出来で
ずっと撮りたいと思っていたロケ闘痔の写真を撮ることが出来るようになり
こじらせていたどうでしょう病も一気に完治したのでした。

ということで、
せっかく東京ウォーカーのロケ地巡りをしてきたので
企画の時系列順にロケ地の写真を並べてみます。
なので、水曜どうでしょうの東京ウォーカーのDVDや動画を見てからじゃないと
なんのこっちゃ?っていう写真ばかりです。

---------

東京ウォーカーのオープニングトークは
羽田空港第一ターミナル前のP2駐車場脇から始まります。


(東京ウォーカー 第1夜 OPトーク)
水曜どうでしょうで羽田のロケをするときはこの位置が定番ですね。
ターミナルの建物はロケ当時とほとんど変わっていないですが
ターミナル前のスペースが当時は芝生の広場だったのが
今現在は大型バスの駐車スペースに大改造されていますね。


(東京ウォーカー 第1夜 企画バラシ)
ここで企画を大泉さんにバラしたあと有無を言わさず企画開始。
とりあえず駐車場沿いにどうでしょう軍団は歩き出しますが
駐車場沿いに歩いていっても横断歩道などが無くて危ないので
一旦P1駐車場の方に戻って横断歩道を渡ることをオススメします。


(東京ウォーカー 第1夜 道を間違って引き返す)
羽田空港を徒歩では出られない方向に来てしまった事が判明して
「道を間違うにしても早過ぎ」と藤村Dにクレームを入れた場所。
このカーゴセンタービル別館の角までは
不安になるような狭いところを何箇所も通り、かなり歩かされました。
ここまで歩かされて道が間違っていたとか言われたら
さすがに文句も言いたくなるのがよく分かります。


(東京ウォーカー 第2夜 羽田東急ホテル前トーク)
ちなみに、仕切り直しの出発点となった羽田東急ホテルは現在はリニューアルして移転しており
当時建物が建っていた場所は更地になっています。 


(東京ウォーカー 第2夜 仕切り直しの羽田東急ホテル跡地)
ロケ地とはいえ、さすがに更地まで歩いて行くというのがあまりにも面倒だったので
今回はモノレールから当時建物が立っていた場所の証拠写真だけ撮影しました。


(東京ウォーカー 第2夜 お昼ご飯にウナギを食べる)
Classic放送時には店舗名は映っていないけどDVD版だとうなぎ すづきの看板が分かりますね。
羽田から同行してきた道新さんはここで脱落。


(東京ウォーカー 第2夜 多摩川にかかる橋の下で小休止)
多摩川の堤防の上を雨の中歩き続けて会話も無くなり惨めな気分になった軍団が
雨宿りしつつ小休止トークをしていたガス橋下。


(東京ウォーカー 第2夜 旧巨人軍グラウンド)
グラウンドに到着した時にグラグラとゆれる境界杭を見て
藤やんが『もうちょっと無いかい?巨人も・・・』と言っていましたが
どうやらロケの翌月はに巨人軍の多摩川グラウンド施設貸借契約が満了だったようで
グラグラの杭は特に直すこともせず放置していたという事のようです。
ちなみに杭は多摩川の下流側のグランド脇に立っていましたが
大泉さんが巨人軍レポートをしたグランドは上流側のグラウンドになりますね。

ロケ巡りした日は少年野球の試合をしていたので
大泉さんが巨人軍レポートしてたフェンスの所までは行けなかったのが残念。


(東京ウォーカー 第2夜 大泉さんが昔よく遊んだ田園調布の公園)
大泉さんが昔遊んでいた宝来公園のすべり台は
老朽化に伴い取替工事を行っている最中でした。


(東京ウォーカー 第2夜 宝来公園のすべり台)
フェンス越しではあったけど大泉さんのすべり台を撤去前に見れてラッキーでした。
フェンスの隙間にカメラを一生懸命押し当てて写真を撮っているときに
犬の散歩をしていたご婦人にアブナイ人を見るような目で見られたけど
決して僕は危ない人なんかじゃないですよ。


(東京ウォーカー 第2夜 通っていたバレエ教室の看板)
子供の頃の大泉さんが嫌々通っていてトゥシューズを盗まれた事をきっかけに
通うのを辞めてしまったという悲しい過去を思い出したバレエ教室の看板は
別の看板に換わっちゃってました。


(東京ウォーカー 第2夜 田園調布並木道)
それにしても、さすがは田園調布。並木道まで嫌味なくらいおしゃれです。
この日も、このおしゃれ並木道の写真を撮っている人が何人もいましたよ。


(東京ウォーカー 第2夜 田園調布駅)
企画の第1の目的地「田園調布」
駅前のロータリーみたいなところですね。
どうでしょうの映像だと奥に映っていた小さなお店が無くなっちゃってますね。


(東京ウォーカー 第2夜 雪ヶ谷大塚付近)
田園調布から次の目的地のお台場に行く途中に日も沈み暗くなってしまい
今日の宿泊地などのトークをするために外灯の明かりの下でロケをした陸橋は
すでに跡形もなく撤去されていました。


(東京ウォーカー 第2夜・第3夜 高輪プリンスホテル前)
どうでしょう軍団がロケ初日に宿泊した高輪プリンスホテル(当時)。
第3夜のオープニングトークのカットはこんな感じでしたね。
ここからテレビブロスさんがロケに同行してますね。


(東京ウォーカー 第3夜 お台場海浜公園)
企画の第2の目的地「お台場」
どうでしょう軍団はお台場に来るのにレインボーブリッジの遊歩道を通ってきているけど
僕は体力的に無理そうだったのでゆりかもめでサクッと到着。
レインボーブリッジの遊歩道は体力と時間があるときに一度渡ってみたいですね。


(東京ウォーカー 第3夜 お台場海浜公園)
この砂浜からフジテレビを遠くに見ながら大泉さんは
フジテレビの球体の中に行きたいとゴネまくってましたが
その時は藤やんに
「HTBはテレビ朝日系列だからそれは無理だし、辞表を出さなきゃいけなくなる」
と、却下されてましたね。
でも、それから何年後かに大泉さんはフジテレビのドラマに出るだけでなく
フジテレビのドラマプロデューサーと結婚までしちゃうわけですから
今、あらためてみると、この時のトークは非常に感慨深いものがありますね。


(東京ウォーカー 第3夜 増上寺前)
テレビブロスさんがトークすらしてくれなくなったと
大泉さんがボロクソに愚痴ってたところですね。


(東京ウォーカー 第3夜 東京タワー前交差点)
「東京ったらボルったら無いねぇ」と藤やんに言われたあと
結局大泉さん一人でカメラを持って東京タワーに登らされてましたね。
僕もまだ一度も登ったことが無かったので東京タワーの展望室に行ってみたかったけど
家族連れやカップルだらけの中に一人で行くのに気後れしてしまい
さっさとロケ地写真だけとって逃げるように退散してきちゃいました。(本当はすごく昇りたかった)


(東京ウォーカー 第3夜 六本木)
企画の第3の目的地「六本木」
ここで高輪プリンスから同行してきていたテレビブロスさんとお別れしてました。
ブロスさんが居なくなってちょっと寂しいとミスターが言っていますが
藤やんは「もうテレビブロス捨てていいよ」とブラックな笑いを言ってたりしますね。
映像の中でも言っているけど、この写真の左側の建物の1Fが六本木アマンドです。


(水曜どうでしょう アマンド前)
水曜どうでしょうの記念すべき第1回の放送を撮ったアマンド前。
当時のピンクの外観からはすっかり変わってしまい
今では落ち着いた雰囲気の店構えになっちゃってます。
ピンクの外観は是非見てみたかった場所の1つなので非常に残念。


(東京ウォーカー 第3夜 国会議事堂前)
タレント議員の大泉さん(45)によるとこちら側は国会議事堂の勝手口側だそうです。

国会議事堂を見たどうでしょう軍団はスゴイと言っていましたけど
僕も初めて国会議事堂を見た時に「ここが日本の中心地かぁ」と感動しましたね。
最高裁の建物も見た目の威圧感がすごすぎて「法の番人」って言葉がピッタリです。


(東京ウォーカー 第3夜 武道館)
企画の第4の目的地「武道館」
第3夜のオープニング曲が流れているときにチョロっと映ったのはこんな感じの絵かな?

というか、高橋優?ユウと読むのかマサルと読むのか分からないけど
撮影に行ったときがコンサートの開始時間と重なっちゃって
武道館前にコンサート客が大量にあふれているし
大泉さんが登山家をした場所は柵で囲まれちゃってて超ガッカリでした。


(東京ウォーカー第3夜 武道館)
建物の外ではあるけど大泉さんが武道館の夢を叶えたステージはこの辺りですね。
DVDの副音声によると、この時セッションをしたハーモニカのおやじが
セッションが終わった後に「金よこせ」って言ってきて困ったらしいですね。

第3夜はここで終了。

で、第4夜はいきなり喫茶店での会議のシーンから始まりますが
この喫茶店はドトールなのは分かりましたが、調べるとどうやらもう閉店してるらしい。
残念ですが喫茶店のロケ地は消滅の為、巡ることは叶わず。



(東京ウォーカー 第4夜 両国国技館)
浅草に行く途中に寄り道をして
夜中に大泉さんが上半身裸で土俵入りをした両国国技館前。
番組の流れとはいえ上半身裸になってカメラの前で一人で土俵入りする大泉さんはすごい。


(東京ウォーカー 第4夜 両国国技館)
いつかは本物の力士の土俵入りを升席かなんかで見てみたいですね。


(東京ウォーカー 第4夜 浅草雷門)
企画の第5の目的地「浅草」
企画の中で目的地の1つだったのにもかかわらず
雷門の提灯をアップで撮ったワンカットしか放送されなかったですね。


(東京ウォーカー 第4夜 浅草ビューホテル)
グッタリと疲れたオーラが背中から出まくりの出演陣が入っていくホテル。
このホテルでの大泉学園に行く行かないのトークの応酬はなかなか秀逸だと思います。


(東京ウォーカー 第4夜 大泉学園)
企画の第6の目的地「大泉学園」
大泉さんがブローカーに言われるままに土地を購入して
パパが学園長をしているという大泉学園。

というか、番組内でもさんざん遠いと文句を言われていた大泉学園だけど
ホントここだけドーンと都心から離れたところにあるから
ここに行くための時間のロスが多すぎてロケ地巡り的にもかなりきつかったです。

歩いてる最中の場所とかまで追いかけだしたらキリが無いので
とりあえずこんな感じで「東京ウォーカー」のロケ地巡りはクリア。
企画のロケ地全部を巡りきったのは初めてなので達成感もあって超嬉しいっす。

日本全国を移動しまくるタイプの企画では
すべてのロケ地を巡るのはかなり難易度高いけど
地域が絞られている企画なら全部のロケ地を巡るのも出来そうな自信がついたよ。
次はどこの水曜どうでしょうロケ地に行こうかなー。

----------

(東京ウォーカー 第1夜 すき焼き今半)
ロケ地巡りをした後に知り合いと待ち合わせをして今半のすき焼きを食べに行ってきた。
ちなみに、今半のすき焼きは番組内には出てきていないけど
東京ウォーカーの目的地を決める場面で浅草を選んだ時に
大泉さんが「今半で、すき焼きでも食べようじゃないの」とちょろっと言っていましたね。

今半のすき焼きはとても美味しかったですが
常に店員さんが付きっきりで調理してくれるので
緊張しちゃって食事を楽しめなかったですよ。
やっぱり、すき焼きは気心知れた仲間で
ワイワイしながら食べるくらいが一番美味しいですね。

この記事についてブログを書く
« レンズテスト2回目 | トップ | 名古屋のラディッシュに討ち入り »

旅行と水どうロケ地巡り」カテゴリの最新記事