ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

モエレ~

2008-07-09 | 札幌のこと
さとらんどを満喫した後、そのままで移動
すぐ隣には モエレ沼公園があるのです。

モエレ沼公園は もともと札幌市のゴミ埋立地だった場所
造成開始からグランドオープンまで、実に23年もの年月をかけて造られた188.8haのとっても大きな公園です。
基本設計を世界的に有名な彫刻家 イサム・ノグチ氏がしたということで ちょっとオシャレな造りになっています。
この公園全体が一つの彫刻なんですって!

★園内には子供の遊具からテニスコート・野球場・陸上競技場などのスポーツ施設、屋外ステージや海でもないのにビーチまであるという充実ぶり。
これは子供だけじゃなく大人も1日楽しめますねー




標高62mの モエレ山
頂上からは札幌市内を一望できるらしいけど・・・
根性ナシです、はい




公園の中心施設 ガラスのピラミッド




この炎天下、中のアトリウムはさぞかし暑いと思いきや




おー!快適
雪を使った冷房システムが使われているそうです



 
イサム・ノグチ氏の作品
売店でも販売されてました。

他にアトリウム3階にはイサム氏のギャラリーもあるんだそうな(後で知った...
1階のフレンチレストラン(ランチ¥2,625~、ディナー¥3,990~)は『只今満席』の表示(皆さん、お昼から豪勢だわー)、お弁当やサンドイッチ・ジュースなどをテイクアウトできるお店も混雑してました。




いきなり ドーッという大きな音が!

た~まや~ じゃないか なにやだ?




海の噴水で1日3~4回行われるプログラムが始まったようです。
(先ほどの水柱は25mも上がるんだって~




40分1セットのプログラムは時間の経過を忘れるぐらい見ごたえがあり
まるで海を思わせるような大波が続いたかと思えば




しだいに穏やかな"海"となり




だんだん水が吸い込まれて やがて何もなくなってしまいました



すると




シュワーッと涼しげな霧状の水が出てきて




クライマックスへ

炎天下の中の噴水も涼しくていいけど、夏場は19:15~始まるライトアップされたプログラムも幻想的で素敵だろうな~
実はモエレ沼公園に行ったのは初めてだったんだけど ちょっとハマリそうな予感!?

≪メモ≫
モエレ沼公園
住 所:札幌市東区モエレ沼公園1-1
 ℡ :011-790-1231
時 間:7:00~22:00(入園は21:00まで)  無休(施設により異なる)
金 額:無料


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄ェ~!! (サバテン)
2008-07-10 21:13:44
海の噴水・・・見応えありそうな公園ですね。
札幌市内を一望できる頂上に根性で登って欲しかったですね。 (そうか!根性ナシだった?)

・・・にしても¥2,625.-のランチは・・・よほど内容が良くないと・・・。

イサム・ノグチ氏の作品・・・私適には高知の和紙を使った照明が落ち着いて好きですね。(ゴメン)
返信する
しばらく行ってない! (ナースB)
2008-07-11 22:25:20
ガラスのピラミッドのレストラン、3年位前に友人の結婚式を手作りでやり、私は発起人だったので何度も打ち合わせに行ったり、披露宴での食事のメニューを先に食べに行ったり、(何で本番にも食べるのに、事前に同じ物を食べに行ったんだか?)
その後も、風呂友とランチに行ったりしたんですが、それから行ってないわ~
しおりも手作りで作り、二人の出会いから結婚までのストーリーをナースBの妄想を交えて書いたり、綺麗な紙に印刷して金の紐をつけたり・・・司会もプログラムも音楽も全て発起人の中で決めて、大変だったけどとっても面白かった
学生時代の学校祭のように燃えたんだけどモエレといえばその思い出だな~
返信する
~サバテンさんへ~ (ももか)
2008-07-13 20:35:01
海の噴水は写真じゃ迫力が全く伝わらないのが残念
今まで見た噴水の中では間違いなく第一位の迫力だったよ!
札幌の街中を観光するならこっちの方が北海道らしくてオススメなんだけど・・・なんせ交通の便がよろしくないのが北海道
レンタカーですな

え?登って欲しかったって?
暑かったしー、自転車こいでるしー、お酒も飲んじゃったしー(ほらほら根性なし
私ね、平地ならかなり歩けるのよ。でも坂道となると途端にパワーダウンしちゃうの
けど景色は見てみたいから もう少し涼しくなってからチャレンジしてみるね(・・・たぶん)
ランチはたまにブログでも書いている人がいて見たことあるんだけど、ま 好き好きでしょうね~。うちの旦那は¥2,625のフレンチより\500のカレーライスを好む人だから

高知の和紙で検索してみたら土佐和紙ってのがあるんだね!
私も和風の照明好きだわー。和風旅館の素敵な灯を見てるとほっと落ち着くわ
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-07-15 09:28:34
ナースさんは何度かランチしてるのね~ いつも混んでるのかしら?

ガラスのピラミッドで手作り結婚式だなんて素敵
>披露宴での食事のメニューを先に食べに行ったり
アハハ。役得役得 発起人って大変だけどみんなで一つのことを作り上げていくのは楽しいよね♪ナースさんの妄想を交えたしおりも見てみたかったわー(笑)
はぁ。誰か結婚式しないかな~
一時の発起人ラッシュはいずこへ・・・。

そうそう、今ここのレストランで1万円ランチってのをやってるんだってね!
1万円のランチって一体・・・想像もつかないんだけど
返信する

コメントを投稿