ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ガイアナイト

2008-07-07 | 札幌のこと
★今日はガイアナイトの日。
午後8時から2時間、COの排出を減らすため明りを消そうというイベントです。
毎年 夏至の日の夜に「ひとりキャンドルナイト」をしているんだけど、今年は夫が休みだったから すこーんと抜けてしまいました
朝は覚えていたのに・・・思い出したのは次の日の朝というボケっぷり
で、このたび半月遅れでキャンドルを
んー。やっぱり一人だと忘れない まったり~

★今年のキャンドルナイトに灯そうと思っていた蜜蝋のろうそく。




札幌の蜜蝋屋さん 遊び工房 海運堂のもの。

実は昨年、ベニバナトチノキを見に行った際に(見れなかったケド)友人と訪れていたお店。
(なのでトップとラストの写真以外は全部1年前の写真です
うっかりすると見過ごしてしまう普通の民家のようなお店なんだけど




中はこんなにステキな空間




ちょっと美味しそうに見えるよね




金魚の蜜蝋は今時期にピッタリ。
贈り物にしたら喜ばれそうだなー。




私が買ったのはこのろうそく
1年間は飾っておいたけど そろそろ点火しましょ




うわ~!すっごくあかる~い
光の色も普通のろうそくと比べてオレンジ色!
水に浮かべると下にうつる影もステキー
もうすっかり蜜蝋のトリコ
もっと大きいろうそくを買って来よっと♪


≪メモ≫
遊び工房 海運堂
住 所:札幌市中央区北4条西22丁目1-2
 ℡ :011-615-3526
時 間:10:00~18:00(要確認) 日、祝、第2・4土曜日休み(要確認)


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろうそく (くるり)
2008-07-08 12:37:02
すっごいかわいい!!
こういう蜜蝋とか買ってあれば、電気を消す時間も楽しくなりますね。
蜜蝋屋さんもすごくステキでいいなぁ。
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2008-07-10 09:11:03
私が買ったろうそくね、1コが直径2cmもないのにすんごく明るいの
これなら電気を消してゴハン食べても大丈夫だよー
くるりさんがご近所さんだったら一緒にお店巡りしたいなー(雑貨屋さんとか、好きよね?)。すっごく楽しそう♪♪
返信する
蜜蝋! (ナースB)
2008-07-11 22:02:48
何かとっても、きれいなんですけど!
それって匂いもするの?その紫色のキャンドル、ブドウの匂いとか?
興味深々なんですけど

ナースBは最近お香にはまっていて、テスターからいただいて家で焚いて気に入ったのを買いに行き、「テスターってここで匂いをかぐだけなんですか?1本ずついただいてもいいんですよね?」と後日確認したら、「匂いをかいでいただくだけで、差し上げるわけにはいかないんです」と言われてしまいました昨日のあれは、なかったことに・・・
でも香って焚く前の匂いと焚いてからでは全然違ったりするので・・・
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-07-14 09:35:25
ブドウの匂い、いいねー! 私も好きよー。
でもこのろうそくには匂いがついてないんだぁ。。自然の香りってのかな?なんとなくハチミツのような匂いがするだけ。
ここのろうそくは?だけど、ものによってはアロマオイルを入れて香り付けしてある蜜ろうそくもあるらしいよ~

あはは ナースさん、テスターをもらってきちゃったんだー
そうそう!お香って焚く前の匂いと焚いてからの匂いは全然違うよね!!
私も昔、中華街ですんごいいい匂いのお香を買ってきて(今までで一番好きな匂いだったの)焚くのを楽しみにして帰ってきたんだけど、いざ焚いてみたら あれ?って感じだったの。
結局そのお香は嗅ぐの専用に。。。
テスターを頂けたらありがたいのにね。

あのね、私が最近焚いてるお香はダ○ソーのやつなんだけど(惜しみなく焚けるのが◎)、安くても焚いてもいい匂いがするのがあったヮ
返信する

コメントを投稿