ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

屈斜路湖に出現!

2008-09-07 | 食★アイス
★青空の下、首を長~くしているアナタは誰?






あたしだよっ!
ネス湖のネッシーは有名ですが
屈斜路湖(くっしゃろこ)のクッシーは無名かしら!?




ここは屈斜路湖の東側にある 砂湯




指宿の砂湯とはまた違った温泉(あちらは砂蒸し風呂ですね)
そこらの砂を掘ると温泉が出てくるのです

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉) 61℃

入浴無料ですが・・・日中は大人が入るには勇気がいりますね




そんな方には足湯をどうぞ
平成14年に完成した砂湯の足湯は満員御礼!
結構寒かったからねー。体の芯から温まる足湯は大人気。
結局あかなくて入って来れなかったよ




日差しはあったものの風も強くて波も高め
スワンボートも寂しそう



砂湯を挟んで左右にお土産屋さんが並んでいます。




向かって左の小池商店

温泉で茹でられたゆで卵と ワンカップが売られてました。
飲む温泉は手で触ると あちぃ
なめると・・・まずぃ(私は飲むのが苦手です)
卵は普通のゆで卵でした^^;
なお、足湯用のタオルを¥200で購入できます。
そして店先に発見




顔ハメ看板
日本一おいしいクレアートソフトクリームバージョンですよ~♪
もちろん私もソフトに変身 パチリと写したところでお向かいに移動




向かって右側 砂湯レストハウス レタラチップ

こちらは日本初のピスタチオとな!?




じゃ~ん!こちら日本初のピスタチオソフトでございまーす
ほんのり緑色したソフトはとってもピスタチオ味
こりゃ~夫の大好物だ。ほとんど一人で食べちゃった..。

ってことで大変長らくお待たせしました。クイズの答えはピスタチオソフトでした~
くるりさん、ナースBさん、ほっぺかかさん、始歩さん、ご参加ありがとうございました♪
そしてナースBさん、ズバリ正解おめでとう 賞品は旦那のつまみのピスタチオ!?なーんてネ

≪メモ≫
 小池商店
住 所:弟子屈町屈斜路砂湯
 ℡ :015-484-2755
時 間:8:00~17:00  無休

 砂湯レストハウス レタラチップ
住 所:弟子屈町屈斜路砂湯
 ℡ :015-484-2106
時 間:8:00~18:00  無休
 

いつもぽちっと応援ありがとうございます
人気blogランキング(北海道編)
今日もヨロシクね♪


砂湯レストハウス レタラチップ

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屈斜路湖のクッシー (MT)
2008-09-10 04:57:27
>屈斜路湖のクッシー
道内では、無名ではないですよね(笑)
何年か前に話題になりましたから。

>スワンボート
形がなんとも言えないです。


返信する
当たり! (ナースB)
2008-09-12 20:18:03
わーい!
ピスタチオソフト!
でもどうして道東の弟子屈町でピスタチオソフトなんだろ?
ピスタチオってイランなどの地中海が産地でしょ?
食べに行きたいけど、遠いわ・・・
ピスタチオのアイスならロイズの食べた事あるけど、あんな味?
足湯とか砂湯に入ったの?私はやはり露天風呂が良いな~
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-09-21 19:09:48
道内では有名ですね(笑)
>何年か前に話題になりましたから。
ん?どんな話題になったんだっけ??

えへへ。MTさん、スワンボートの形がお気に入り?
ところで私、スワンボートって一度も乗ったことがないんだけど・・・
めちゃくちゃ足が疲れそうね!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-09-23 07:58:18
おめでとー

ほーんと!どうしてピスタチオなんだろうね??
看板を見ると最近できたふうでもないし。。。いつから名物になってるんだろ。
ビールソフトってのもあったんだけど、値段が500円もするんだよー
ソフトに500円って・・・。
え!?ロイズにピスタチオのアイスがあるの?
よっしゃ。今度食べてみて味比べしてみるわ~♪

足湯は混んで混んで入れなかったの
私も景色のよい露天風呂がいいなー
返信する

コメントを投稿