ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ニポポ

2007-03-09 | ドライブ
ニポポって知ってますか?
網走土産といったらニポポってぐらい 網走ではメジャーなお土産物です

ニポポとはアイヌ語で『小さな木の子供』とか『人形』という意味だそうで、持っているとどんな願いでも叶い 幸福をもたらしてくれると信じられているお守りです。










(~網走市観光協会HPより~)

これらのニポポは網走刑務所の受刑者が作っているんですが、最近では類似品も見かけるようになったとか。
裏に網走刑務所と焼印が押されているものが本物です!(ノロッコ号のガイドさん談)

★もはや網走のシンボルといってもいいニポポ
街の中のいたるところでそのお姿が...













橋にたたずむニポポ
(~網走市観光協会HPより~)










天都山で微笑むニポポ












氷像にまでニポポ













私が買ったニポポ









だって...おいしそうだったんだもん






中身は











なんとなくニポポ











頭と足(?)の部分にホタテ貝柱が入ってました


★身に着けるお守りじゃなくて身になっちゃったけど、願いが叶うかしら?

<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、コレだ! (MT)
2007-03-10 06:13:58
私自身、ニポポという名前は知りませんでした。
網走駅前にあったかつての電話ボックスは、
正に、このニポポの形をしたものです。

でも地元網走市民も旅行やドライブで網走を訪れた人でも、これに気付く人は少なかったです。
返信する
にぽぽ (はなこ)
2007-03-10 19:33:40
木彫りの人形のみが網走刑務所の受刑者が製作したものなんだよね?

にしても めちゃめちゃ美味そうな ほたて二ポポ・・。間違いなく好きだわ~~。
竹輪好きの私だけど 本当はかまぼこの方が好きなのよ。かまぼこの方がこりこりしてるもんね。

ほたて二ポポ見たら 最初にのどの写真見ても 全部かまぼこに見えてきた~~。やっぱ私って食い意地が張ってる!?
返信する
ニポポ? (くるり)
2007-03-11 09:43:30
なんかちょっとかわいいかな?
初めて見ました。
おみやげに人形などは買わず、かまぼこ買うとこ、私も一緒かも。ほたてニポポ、おいしそうだもん。
返信する
知らなかった! (ナースB)
2007-03-12 20:34:42
見たことあるけど、木彫りの熊同様、昔からの北海道みやげと思っていた!ここで作っていたのね?
ニポポのかまぼこはたべたことないけど、似たようなのは雄武に実家のある夫の友人からいただくので、食べたことあります。ほたてとかまぼこがマッチして美味しいです。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-03-13 21:49:49
おぉーっ!人形の電話ボックスってニポポだったんだ~。
てか、なんでクリオネに変わっちゃったんだ?
ニポポのBOX、かわいいのに~。
地元の人にも意外とニポポって知られてないの?

それに、駅前にニポポの電話ボックスがあったら目立つでしょうに!
知られてなかったなんて勿体無いわー。
もしかして駅前はモヨロ人の方が目立ってたとか
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-03-15 12:46:55
そうそう、人形だけだよ~(笑)
刑務所の中にかまぼこ工場があったらすごくない!?(爆)

フフフ。ほたてニポポ、間違いなく好きでしょ~
これさ、わさびつけて食べるとめっちゃ美味しいんだよね!あ~、ヨダレ。。
おっ、はなこさんは竹輪よりかまぼこ好き!?
美味しいのいろいろありまっせ♪
そうだ、今年「たちかま」食べなかったな~
横目で見つつスルーだったよ。エーン

アッハハハハハハ。はなこさ~~~ん!!笑かす~~~~(>▽<)_彡
そおいや全部かまぼこ色だー。
いやん。私もかまぼこに見えてきた。。。ご飯食べたばっかりなのに
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2007-03-16 09:16:09
よーく見ると穏やかなでかわいい顔してるよね
北海道民にも意外と「ニポポ」って名前は知られてないみたい~。
私も見たことはあったけど、名前知らなかったもん。

ウフフ。くるりさんも人形買わない人?(笑)
一緒、一緒♪最近特にカタチに残る物じゃなくて身になるものばっか買ってきているような気がするわ
ほらねぇ、こんな美味しそうなニポポ見たら買っちゃうさ
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-03-16 20:11:55
私も名前まで知らなかったんだ~。
氷像の名前を見て初めて「ニポポ」って知ったの
網走の土産物店では木彫り熊よりニポポが有名!?
こけしみたいにどこのお店にも置いてあったよー♪

あ!雄武のほたてかまぼこ食べたことあるよ
前にオホーツクの旅をした時にホタテ製品食べまくった(笑)
バラで2個ずつ買ってホテルでつまむのさっ
すごい美味しいよネ!
返信する

コメントを投稿