ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【釧路市】サークルハウス 赤いベレー

2008-09-18 | 温泉★道東
★2泊目の温泉も前日と同じところに行こうとしていたのに(近いから)ちょっと行く気が失せたので別の温泉に行くことにしました。
鶴居のお湯は素晴らしいけど・・・片道40分ぐらいかかるしなー
釧路の街なかの温泉にわざわざ行くほどでもないし・・ってことで向かったのが旧阿寒町にある温泉 阿寒町サイクリングターミナル サークルハウス 赤いベレー です。キャンプ場から20分ぐらいでした。

平成1年オープン、翌年 浴室改装。建物は2階建。




お盆の飾り物なのかな?この辺りの店先では光るひらひらの飾り物が見られました


★玄関を入って正面フロントでお金を払います。
右側がレストラン(エゾシカバーガーが食べられます)、左にまっすぐ進んで下足入(棚)、真ん中にソファがあって左側に畳敷きの休憩室




結構広い!鶴の剥製が置いてあるのがなんとも阿寒らしい
水とお茶のサーバーも置いてありました




右側が浴室入口です。


★脱衣所はカゴと貴重品ロッカー(¥100リターン)。

浴室は四角形を半分に割った男女対称の三角形。
温度の違う3つの浴槽(真ん中の浴槽がジェット3つ付)、打たせ湯(温泉)、水風呂、サウナ。
露天風呂はありません。




(~HPより~)

★洗い場は11+真ん中にカランだけが2(鏡もなし)、お湯は薄い茶色の湯。
お湯は浴槽からダバダバと掛け流されていたけど源泉そのままではないみたい。
けど、塩素臭は全然しませんでした。

温度違いの浴槽の一番熱いお湯は43℃以上あったようで、長いこと入っていられません
ジェット付きの浴槽とちょっとぬるめの浴槽をいったりきたり
お肌しっとりですんごく温まるお湯でした。
上がってからしばらく汗が引かなくて大変

全く下調べもしないで向かった温泉だったけど、思った以上に良くて大満足!
20分かけて来た甲斐があったな~

★風呂上り、道路を挟んで向かい側にある




道の駅 阿寒丹頂の里 へ(前回訪問時)。
お土産売り場も案外充実しているのだけど
何も買わずにー




隣のショップで




アイス

『夕陽とアイス』は思い切り逆光で何アイスだかわかりませんねー



答えは




イチゴジェラートでした
(上が欠けてるのは一口食べちゃったから
風呂上りのアイスはやめられませんなぁ


≪メモ≫
 サークルハウス 赤いベレー
住 所:釧路市(旧阿寒町)23線36番
 ℡ :0154-66-2330
日帰り:10:00~22:00  無休
金 額:¥400・¥300(中学生)・¥100(小学生)
     ¥200(タオル販売)・¥450(レンタサイクル4時間)
     ¥500(家族風呂・10:30~12:00/13:00~14:30 3名以上で要予約)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 44.5℃
設 備:ロッカー(¥100リターン)・ドライヤー(1機=無料、1機=マイナスイオン 5分¥100)
     石鹸

 阿寒丹頂の里
住 所:釧路市(旧阿寒町)舌辛原野23線38番地
 ℡ :0154-66-2969
時 間:9:00~18:00(5~9月) 無休
     9:00~17:00(10~4月)


いつもぽちっと応援ありがとうございます
人気blogランキング(北海道編)
今日もヨロシクね♪


あかんランド丹頂の里

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いベレー? (MT)
2008-09-19 19:18:33
温泉名が、
『阿寒町サイクリングターミナル サークルハウス 赤いベレー』
とは凄く長いんですね。

とんでもないことを言うようですが、
「赤いベレー」という温泉名が気になりました。
まさかそんなことはないと思いますが、
かつて放送されたみんなのうた『展覧会であった女の子』の歌詞からとった可能性も、なきにしもあらずですので。
返信する
温泉+アイス♪ (ナースB)
2008-09-20 08:02:07
薄茶色で塩素臭がしなくてしっとり温まる思った以上にいい温泉ってうれしいよね?露天がないのが残念・・・
イチゴジェラートももかさん好きそうねイチゴミルク味?

あかんランド丹頂の里、見てみたけどエゾ鹿料理、ダチョウ料理って色々あってすごいね~
何か食べました?

なーすびぃより(9月のお風呂デート編)
いつもの風呂友と
準夜あけの私はあまり早く出発できず、長沼のリストランテ・クレスに着いたころは11:30過ぎで1時間待ちと言われてしまったでも雑貨屋さん見て、野菜直売所見て戻ってきたらあまり待たずに案内されました春にYちゃんと来た時は庭にお花がきれいだったんだけど、さすがに秋・・・という感じで枯れた花が片付けられ、外装工事をするらしく建物のまわりに足場が組み立てられていた
秋だからメニューも変わっているかな?と期待していったんだけど、ほとんど変わりなかったの
あそこで売っているパンも買いたかったんだけど、時間が悪かったのかあまり置いてなかった
ミネストローネは前も食べたけど、鍋の底にこんなに大麦が沈んでいたの?というほどあり、たくさんすくって食べたり。前はアスパラやクレソンやレタスなどの野菜だったけど、なすやオクラが今の季節かも・・・?と思ったり。
お腹一杯になって、次は栗山のシャトレーゼカントリー倶楽部の
山道は信号もないので意外に早く着きました。玄関入って、真っ直ぐの窓から見える景色が遠くまで見渡せる良い感じだったのですが、お風呂はエレベーター下りて、露天は壁で隠されて景色は全然見えませんでしたゴルフ場のお風呂だからそんなに広くもないし、お湯が温泉だからいいか~しかもHOで無料だし・・・洗い場はシャワーとカランが別で止まらないタイプ(私好み)だし。トイレに行って遅くなっている友人を置いて先に体洗って入浴していると、なにやら事件が
友人が誰かの風呂道具ひっくり返したらしい・・・行って手伝う前に拾い終わってシャワーを使い始めたので、私もそのまま露天へ。友人は、シャワーが勢い良く出たためにびっくりして隣りに置いてあった他人の風呂道具を落としたらしいの。シャワーが自然に止まるかと思ったら止まらないばかりか手を離れてビヨンビヨンと蛇のようにのたうっていたとか・・・一瞬どうやって止めたらいいか戸惑ったらしいんだけど、その場面見たかった(意地悪ナース)きっとほんの一瞬だったらしいけど、本人は災難だったね~
露天の中との仕切りの壁がかなり傷んだまま修理されていなかったり、ここに座ると危険という綱がはってあったり、もう一つ浴槽があるらしいのに掛け物がかぶせてあったり、外が見えなくなっている他界壁の上にくもの巣がかかっていたり・・・露天のふちにタオルを敷いて涼みながら長話をして、最後にそのタオルを絞ってきたんだけどその後手がずっと塩素臭かったり・・・でしたが、毎回HOに出ていて一度行ってみたかったので行く事ができてよかったです。ちょうどかりんさんの所にも写真がでてたので行きたかったの大きなツボのようなお銚子のような
形の置物からお湯が流れていて、みんなそこで打たせ湯しようとするんだけど熱くてビックリ私も友人もその他数人のおばさんもみんな試みては「熱い!」とやめていました私達が上がるころに入って来たおばさんは激しく打たせ湯してましたが、私達に跳ね返ってすごかった
狭いんだから

その後、長沼の道の駅「マオイの丘公園」へ寄ったんだけど野菜市は片付けられ、もう遅かった
気を取り直してアイスの家へ行き、私は「じゃがバター+メイプルロード」友人は「ルバーブ+知床の塩」を。2人でダブルを頼むと4種類食べれるからいいわ1温泉1アイスのはずなんだけど、今日は4アイス?と最後はまた笑いながら帰って来ました~
シャトレーゼでどら焼きを買ってきたのを夕食後に食べてカロリーオーバー今日は体重増加ですだけど五豆どらやきってあんが小豆の他に黒豆、手亡豆、鶯豆、枝豆が混ざっていて美味しいの食欲の秋+甘味もやめられなくて~
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-09-27 15:19:30
市町村の施設って結構長い名前が多いかもねー。
長い名前って電話に出る時困っちゃいそうって思わない?

まさかまさか みんなのうたから取ったのではないと思うよー(笑)
赤いベレーって鶴の頭だと思うんだけど。。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-09-27 16:15:52
ほーんと。露天があれば完璧だったのにー
浴槽と浴槽の間に外に出れそうな扉があったから一応押したり引いたりしてみたけど、やっぱ開かなかったよ。。
ジェラート、それがイチゴミルク味の方が好きなんだけれど(さすがナースさん、良く知ってらっしゃる)これはミルクは入ってなかったの。ちょっとがっくり

丹頂の里の料理って興味あるよね~
残念ながら何も食べなかったんだ。。キャンプって意外と外食しないかも

リストランテ・クレスってオープンが11時だっけ?11:30過ぎで1時間待ちなのー!? 相変わらず混んでるのねぇぇ
でもお友達と一緒に周りを巡ってたら時間が経つのも忘れちゃうネ
んー、メニューが春とあまり変らないのは残念ね。冬はガラッと変らないかなー。
私、ミネストローネ大好きなの 大麦が入ってるのって美味しそう 今度、押し麦買ってきて入れてみようかな。

今回のはシャトレーゼだったのね^^
ここは旦那が何度かゴルフで行っていて「あまり広くないよ。大したことない」とか言われてなかなか行けない温泉なの
シャワーとカランが止まらないタイプっていいじゃない
アハハ。お友達、そりゃ災難だったねー。(私もその場面見てみたかった
焦れば焦るほどどうしていいかわからなくなっちゃうかも!

客商売なんだからもうちょっと気を使ってくれてもいいのにねぇ
ましてやゴルフ場なのに。。そんなに厳しいのかしら
そういう細かな所にも気を使ってくれる所はまた行きたいって思うのになぁ。勿体ない。
あ!あのお銚子のようなところで私も打たせ湯したかったのにー
でもでも勢い良すぎて迷惑ならば熱くてできないほうが周りのためかもね(笑)

長沼の道の駅は私も最近相性が悪くて2回連続で遅かった(泣)
アイスの家の「じゃがバター+メイプルロード??」気になるーっ 甘いの?しょっぱいの??
4アイスはさすがだわー

五豆どらやきってすごいね
札幌でも売ってるのかな。今度旦那に食べさせてみよう!
返信する

コメントを投稿