ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

オーロラタウン93りくべつ [道の駅]

2007-11-17 | 道の駅
★北海道で最も寒い地として知られている 陸別町
厳冬期にはマイナス30度にもなることがあるんだとか
その寒さゆえ、オーロラが出現なんてことも
北欧で見るオーロラとはまたちょっと違った感じなのかな?
毎年2月に開催されている「しばれフェスティバル」では、かまくらの中で一晩を過ごすという人間耐寒テストというイベントも行われているそうです。

★そんな陸別町にある道の駅 オーロラタウン93りくべつ は、ふるさと銀河線の陸別駅に併設されています。




2階にはホテルまであるんですね~。



帯広行きの列車




陸別が終点の列車








銀河鉄道999まで!




ふるさと銀河線を走っていた銀河鉄道...




今にも走り出しそうな列車、どこまでも続くまっすぐな線路

でも今、この鉄道は利用されていません。
昨年4月に惜しまれながら廃止されてしまいました(→昨年の記事)

10両あった車両のうち3両がミャンマーに売却されたとか、1両が鉄道愛好家に売却されたとか(その後スクラップの危機にひんしているとかなんとか?)。
残りの車両はこうして旧陸別駅に展示(?)してあります。
でもこれだけじゃ道の駅の魅力としては弱いかな..
休日だったのに、ここでお会いしたのは親子連れの1組のみ 寂しいのぅ
来年の春には「りくべつ鉄道」として駅構内で列車の搭乗(今は中に入れません)や運転体験、トロッコ乗車体験ができる施設として生まれ変わるそうです。
スタンプだけを押しに行く駅だけじゃ寂れるばかりだもんね。
また行きたいと思うような駅づくり、期待してますよー

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
オーロラタウン93りくべつ
住 所:陸別町大通
 ℡ :0156-27-2012
時 間:8:00~18:00(月~土曜日)
     9:00~17:00(日曜日) 年末年始休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸別・・・ (ナースB)
2007-11-21 21:25:33
行ったこと無い・・・
たぶん、うちの夫はふるさと銀河線廃止反対の運動で、その頃行ったような気がする。
道の駅がホテルって魅力的だけど、冬は寒い中、行きたく無いね~
返信する
思い出して (かりん)
2007-11-26 18:17:52
懐かしくて
TBをさせてもらいました。
この列車を撮る観光客がおおかったよ!
返信する
行った行った!! (はな)
2007-11-27 13:52:50
なつかしい~
【しばれフェスティバル】も参加したし、
鉄道にも乗ったよ~
日本で唯一【オーロラ】がみえたんだとか・・・
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-03 00:42:58
私も初めてさ・・・ そして最後かも(爆)
そっか~、旦那さん反対運動に行ってたんだね
署名も結構集まったっていうけど、なんせ赤字の額が額だったらしいものねぇ。。。
冬の北海道、車より断然鉄路が安全だと思うんだけどなー
最後に乗れなかったのが悔やまれるわ(←昨年から鉄道旅に目覚めたヒトだから

陸別の冬祭りで かまくらの中で一晩を明かすってイベントがあるんだって~!
何十人も挑戦するんだとか。
外はマイナス20度以下になるんだってよ!?その中で眠るって??信じらんな~い
やっぱ冬はぬくぬく温泉だね♪
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2007-12-03 00:52:58
かりんさんも行ったんだもんね~。
やっぱココに行ったら銀河鉄道の写真を撮らなくちゃ
私が行った日は他に1組しかいなくてすっごく寂しかったの。。
休日なのに?道の駅なのに?この空きようかい!って銀河線廃止でますます寂しくなっちゃったみたいね。
ここってどこに行くにも通り道ではないから なかなか行けなくって、やっとこさ行った感じ
なにか他に目玉ができて欲しいもんだねぇ。

TBありがと~♪
返信する
~はなさんへ~ (ももか)
2007-12-03 00:59:12
はなさん、こんばんは~
お~~~!はなさんも行ってたのね。
いいな~。鉄道にも乗ったんだ。
私、結局乗れずじまいだったよ
それに「しばれフェスティバル」にも参加しちゃったなんて
やっぱり寒かったでしょ~。。
ま、ま、まさかかまくらで一晩を過ごしたとか!?

オーロラ、北欧のそれとはちょっと違うふうに見えるらしいけど、北海道で見れるなんてかなり魅力だよね
一度見てみたいわ~。
はなさん、また遊びに来てね♪
返信する

コメントを投稿