ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【石狩市】番屋の湯

2006-04-30 | 温泉★道央
★数年ぶりに『番屋の湯』に行ってきました。
ここは1995年9月にオープン。
オープン当初は札幌近郊にも安くていい温泉が出来たということでややしばらくごった返した状態が続いていたんですが。。。

*2012年追記
番屋の湯は2007年3月に閉鎖、同年4月に経営が変わり『魞の湯(えりのゆ)』としてオープンするも閉鎖。
その後再開閉鎖でゴタゴタしていましたが、2011年4月に札幌の会社が運営、『番屋の湯』として再開されました。


★建物は地上2階、地下1階建。
隣にある『番屋の宿』とは地下でつながっています。←現在『番屋の宿』は放置状態です。




2012年 写真追加


入口にある券売機でチケットを買い、フロントへ。
玄関を入って左手に下駄箱(¥100リターン)、受付でお金を払います。
奥へ進むと休憩所(絨毯敷き)、その向かい側に2階展望休憩室(椅子席)への階段と浴室入口があります。




2012年 写真追加 女性浴室入口


★脱衣所はロッカーのみ。(2012年追記:古いのから新しいのまでいろんな種類が混在)

内風呂は 高温湯(42℃)、低温湯(38℃、浅めの場所有)、ジャグジー(ジェット付)、寝湯(ジャグジー付)、水風呂、サウナ。
浴室はガラス張りなので、目の前に広がる海がなんともいい眺め

露天風呂は広めの岩造りですが、なんせ目の前が海水浴場なので浴槽に入って海を眺める事は出来ません

★洗い場はたくさん、シャワーは止まらないタイプ、お湯は透き通った薄茶色。
ここのお湯は「化石海水」と呼ばれる物で、1千万年前~数百万年前の海水なんですって!

★前に来た時は途中で猛吹雪になってしまい、やっとこさたどり着いた想い出が。。。
露天風呂に入っていてもすぐに髪の毛が凍ってしまうし、まともに顔をあげていられませんでした
今回やっとおだやかに入浴する事が出来たし、なにより数年前はあんなに混んでいたのにその影はどこへやら。
かなりゆったりゆっくり入ることが出来ました。
お湯も柔らかくて体もポッカポカになったし♪

★お風呂から上がって食事をしたんですが、海の近くらしく魚貝類料理が充実しているようでした。




夫 石狩産ほっきのカレーライス




私 いしかり丼
鮭豆腐そぼろ・帆立・タコ・しいたけ・大根と人参のナムル



最近、石鍋料理にはまってマス



混ぜると




おこげ、ウマ~
鮭豆腐そぼろもウマ~!(どうやって作るんだろう?そこが一番知りたい!)


★せっかく石狩まで来たので付近を散策しました。




濃厚ソフトも食べたし




浜にも行ってみた




ベタなこともやってみた




さすがに叫びはしなかったけどね


久しぶりに広い所に行ったらなんだかスッキリした
春の海ってのもいいもんだ~。



≪メモ≫
住 所:石狩市弁天町34
 ℡ :0133-62-5000
日帰り:10:00~22:00  第1火曜日休み(祝日の時は翌日)
金 額:¥600・¥300(子供)
泉 質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性低温泉)  27.6℃
設 備:ロッカー(¥100リターン)・シャンプー、ボディーソープ
     ドライヤー(3機=無料)・¥100(フェイスタオル)・¥100(館内着レンタル)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石狩番屋 (MT)
2006-05-01 06:45:35
ここはよく、「どさんこワイド」に登場するところですよね。

近場って、なかなか行くことがないんですけどね。
返信する
なつかし~ (うめ)
2006-05-01 10:14:06
行ったのね

もう「芋洗い」状態じゃないのね

我が家は虎杖浜温泉に入ってました!

前日はキトピロ採りに行ってきました(またかよ。って感じ?)

キム兄クッキング!餃子とその具を使ったスープを作ってくれました。

夫婦で臭いです



連休に道北(オロロンライン)へ行く予定なので、久しぶりに寄ってみようかな!

バイクで出かけるので温泉は必須なのよ~

寒いから

そして今日は

私は教習に行かなくては…

返信する
何???? (sara)
2006-05-01 11:26:55
鮭豆腐って何????



わからない~~~~



でも、いいな温泉。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-05-01 19:37:24
そうそう。よく明○さんや○村さんが入ってる所

えー。MTさんは近場にはあんまり行かないんだ~。

ちょっと走るだけで札幌市内とは全く雰囲気の違うここは結構オススメよ

目の前が石狩浜だから 夏場はなかなか辿り着けないだろうけどね(笑)
返信する
はる。 (はなこ)
2006-05-01 19:43:01
北海道も完全に春になったね。夏は本州並みに暑いんでしょ?

外でソフトクリーム食べれる陽気になってよかった。



寒いの大大大嫌いだけど、北の国からの宮沢りえみたく雪の中露天風呂入ってみたい~。まつげ凍らせながら。。。って、私のまつげ、うぶ毛程度しか生えてませんけど!!! 切腹。



で。



何?何?何?

鮭豆腐って。



と、このビビンバ風。味は何なの?ビビンバみたく甘味噌(コチジャン)じゃなさそうだし。。



返信する
~うめさんへ~ (ももか)
2006-05-01 19:50:34
うめさ~ん!うめさんに電話したかったのよ~!!

この近くのたこ焼き屋さん、捜しながら走ったけど見つからなかったの。。。

すごい残念。

どの辺にあるんだろうか?



うめさん家の連休はオロロンラインかぁ~

私も一昨年の連休に行ったのよ^^

バイクって?もう免許取れたの!?初ツーなのかな?

まだバイク旅だと寒いから、風邪ひかない様にね!

番屋も大分札幌にお客さんを持っていかれてるみたい。。。

行くなら今よ!夏場はきっと混んでるだろうからさ。



ギョウジャニンニク餃子は美味しくて大好きなんだけど、ウチの旦那がスープ餃子好きじゃないんだって

私、大好きなのに~。

一人飯の時に作るかな(実は明日が一人飯♪)

相変わらずキム兄、いい味(?)出してるね~。

私もそのスープ食べたいな。
返信する
~saraさんへ~ (ももか)
2006-05-02 08:59:28
温泉、気持ち良かったよ~



混ぜた写真の「ウニ」みたいに見えるのが鮭豆腐なんだけど、私もよくわからない~~~(笑)

メニューにね、「鮭豆腐そぼろ」って書いてあったのよ。

お肉のようなしっとり感があって、醤油味がついてたんだけど...

家でも作ってみたいな
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-05-02 09:26:58
やっとすこしずつ花も咲き始めてきたよ

ここ数年は地球温暖化の影響か、真夏はうだるような暑さが続くね。

避暑を求めてやってきた本州からのお客さんが「これじゃ向こうと変わんない!むしろ暑い」って。

最近の家はクーラーが付いてるけど、我家も含めほとんどの家がクーラー無いから(笑)

地下鉄も扇風機だし。。

暑さに慣れてないから続くとこたえるのよ



ガハハ!

はなこさんも北の国から見てたの~?

雪見風呂はホントいいわよー。

入るまでは地獄だけど、その分入ってからの極楽気分といったらもう最高!

あの露天風呂ね、撮影用に白い入浴剤を入れたんだよ。。

さすがに私、混浴風呂には入れませんからー!

(とても見せられません 残念!)



鮭豆腐、やっぱりレシピ聞いてくればよかったか。

どうやったらこのしっとり感が出るかと思って、いろいろ調べてみたけどわからなかったんだ。

肉そぼろよりもいい感じなんだけどなー。

私も最初コチジャン味かな?と思ったんだけど、辛いのは上にのってる糸唐辛子だけで 普通の炊き込みご飯の味だった。

おこげ~
返信する

コメントを投稿