ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

剣淵駅~北上中!

2007-05-31 |  駅 
★困った時の駅頼み!
今回も幾つか巡ってきました。

まずはトップの写真、剣淵(けんぶち)駅
道の駅勘違い事件!?のため絵本の館を探していた時に 迷った時は駅!と地図を見に寄りました。
駅舎は真ん中が△屋根の四角い小さな建物...
地元のオバサマ2人がデデーンと駅前で一服されていたので写真が撮れませんでした






な~んにも無い無人駅...かなり寂しい






続いて 士別(しべつ)駅

この辺りではかなり大きな駅です。
食べる所もあるし、タクシー待ちもしてる~
前に来た時は夫のトイレタイムだったっけ
今回は車窓からパチリ!






翌朝、踏切り待ちしてたら2両編成の汽車が来たよ

本数が少ないだけに見れたのは






交通ターミナルも兼ねた 美深(びふか)駅






こんなに大きくて立派なのに無人駅...
(ホームは歴史を感じるね






駅舎に美幸の鐘ってあるのは町のシンボルなのかな?
駅前通りには鐘の看板...それにしても寂しい駅前だわ






車止めはこんなに


以上、駅イロイロでした~

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ナースB)
2007-06-02 20:35:34
鉄道の駅はどんどん寂れていくね・・・逆に道の駅が新しく増えていくけど・・・
地方の町に住む人々にとって住みやすい町って何だろう?って考えちゃうね~でも、そんなキュートな車止めを見たらうれしくなっちゃう!
今日は久々にある生協のパリに行ったら、新製品の(数年前にはあったのですが、最近は作ってなかった)ちくわパンがあったの!本店の近くのアークスに入っているのより、セイコーマートっぽかった!「むこうのと違いますね」と声をかけたら、それぞれのお店で焼いてるからそこそこで違います」と言われた。確かにベーコンエピの形も全然違ったわ。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-06-05 09:44:23
何年も、何十年もかかって整備されてきた鉄路も廃止されると一気に寂れちゃうもんね
雪道の多い北海道ってバスより鉄道が便利だと思うんだけどな~。
不便だから乗らない、乗らないから廃止、廃止されて不便...って悪循環ね
前にTVで見たんだけど、地方に住むお年寄りにとっての足が無いって(そこは鉄道が廃止されてしまった)。
だから80過ぎて医者からも運転は好ましくないとか言われてるのに運転せざるを得ないんだって。
奥さんを買い物にも連れて行かなきゃならないし、自身の通院もしなくちゃならないし。
今回、風連特産館で一緒になったおじいちゃんもそんな一人なのかな?
歩くのもままならなくてよたよたしてるおじいちゃんが奥さんと2人で車で来ていてビックリ!!
駐車場から道路に出るまで5回もエンストしてたよ
これから先、住みやすい町ってできるんだろうか...。

ウヒヒ。ナースさんもこういうの好き?
私も嬉しくなっちゃう~♪(←ヘンな顔をしてる旦那を横目に写真撮ってるし)

へぇ~!パリの店舗って全部が全部あの工場で焼いてるのを持ってきてるんじゃないんだね。
それにレシピ(?)も違ってるんだ~。
私はセイコーマートのやつの方が好きだから生協のっていいかも。
ここのちくわパンって、前にナースさんが言っていた所だよね?
アークスのベーコンエピって、普通のエピとちょっと違うと思わない?
ソフトエピ!?
返信する
Unknown (MT)
2007-06-06 17:02:20
>剣淵駅
私は鉄道に乗ると、今回のももかさんのように
駅標を必ず写真に撮っていました。

>なーんにもない無人駅
今、北海道の駅は一部の駅を除いて殆ど無人駅ですからね(笑)。

>士別駅
ここは宗谷本線に特急列車が走っていなかった頃も、
急行が必ず停車する駅だったので、少しは大きい駅のようですね。

>2両編成の汽車
1両編成でなくて良かったです(笑)
某サイトで、北海道では1両編成や2両編成の列車が多い、って話したらビックリしてました。

>美幸の鐘
かつて美深と仁宇布間に美幸線があり、その名残ではないでしょうか?あくまでも推測ですけど(笑)
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-06-07 09:30:01
私はなんとなく駅の雰囲気が好きでただ闇雲に撮ってるだけだからね、MTさんにはダメだしされそう
MTさんはそういう写真をブログで公開はしないの~?

正直、こんなに無人駅が多いなんて知らなかったんだよね。
ある程度立派な駅でも無人だったのには驚いたよ。
それに宗谷本線に特急が走っていなかったってのも初耳だった
この辺は割とJR利用の人が多いのかしら?
鵡川に行った時なんてすごい混んでたのに1両だったからねー。
札幌で1両編成の列車を見ることはないけど、ちょっと離れると1~2両がざらだし。
こんな列車を見たら「北海道に来たなー」って感じるのかな

あっ、なんか美幸線って聞いたことあるかも。幻の路線だっけ?(違ったっけか?
そっかー、美幸って名前だからMTさんの推測どおりかも
ちょっとすっきりしたわ(笑) ありがと♪
返信する

コメントを投稿