ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

手湯足湯

2006-11-24 | 温泉★道南
★ここ数年の温泉ブームで 日帰り温泉施設の他に手湯足湯が各地に増えてきました。
ここ洞爺湖(とうやこ)にも12の手湯、2つの足湯があって スタンプラリー「手湯物語Ⅱ」なんて楽しみもあるんです。

そんな洞爺湖温泉街の手湯足湯、火付け役となった最初の施設がココ












縁結びの手湯

ガソリンスタンドの敷地内にあるこの手湯。
ボタンを押すと口からじょろろんとお湯が出てきます。



いいご縁がありますように...





そして湖畔に出ると...








洞龍の湯(とうろんのゆ)

洞爺湖畔に面したこの足湯は一度に20名ほども入れるビッグサイズな足湯。
もちろん温泉です。
冬は周りをビニールシートで囲うので寒さ対策もバッチリ








真ん中には洞龍クン





足湯に浸かりながらこんな景色も









洞爺湖に浮かぶ中島






観光遊覧船 エスポワール に乗って湖巡り&島へ上陸も可能





島には...







エゾシカがわんさか
~洞爺湖汽船HPより~


★さて、この洞龍クン、以前「ももぼの~」で見たような気がしませんか!?
(覚えていてくれる方がいらしたら嬉しいわ~





実は昨年









札幌駅で遭遇しました~

札幌駅で遭遇した話


クリックすると拡大されます


≪メモ≫
洞龍の湯
住 所:洞爺湖町洞爺湖温泉224
 ℡ :0142-75-2446(洞爺湖温泉観光協会)
金 額:入浴無料・¥200(洞龍の湯 限定タオル)
時 間:9:00~22:00(4~10月)
     10:00~16:00(11~3月) 無休
泉 質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てゆ。 (はなこ)
2006-11-25 20:26:19
足湯はよく聞くけど 手湯って聞かないな~。漬けるんじゃなくてかけるのね!?
私のしもやけ どうにかして欲しい・・。

洞龍クン・・・。ゴメン。ももぼのフリークの私でも印象なかった。。その画は覚えてるんだけど、だって「にゃんまげ」のインパクトが強すぎてそっちばっかり気が行っちゃう(笑)。

ついでに言うと エゾシカ は 『エゾシカバーガー』の記憶しか残らない(爆)。
宮島にも鹿はいっぱいいるけど 鹿のミンチって・・・。 
返信する
手? (ほっぺかか)
2006-11-26 00:29:33
私も初めて聞きましたヨ~「手湯」って。

手が冷えると困ったことになる私なので、こういうのあると助かるわ~。(お湯が一番手をぬくめるのにいいんですヨ)

はなこさんに同じくで、にゃんまげは覚えてましたが洞龍くんは・・・
洞龍くんだって結構なインパクトあったのにネ
返信する
手湯足湯・・・て (ナースB)
2006-11-26 14:05:13
物足りないわ・・・全身つかりたいもの、私!
鹿肉のハンバーグは支笏湖で食べたけど、洞爺にそんなに住んでるんだ~
私が次に洞爺へ行くのは雪が融けてからかなぁ?

昨日と今日、北15条のもりもとで5周年記念の55セールがあり、餃子パンをはじめ、7つのパンが55円!というので行ってみたら、このためにミニに作られていたのでがっかり!私のちくわパンは普通の大きさ、普通の値段でした~

洞龍くん、印象になかった・・・私のくいつくところ、ちょっとずれてるから・・・ってもう、ももかさんは知ってるよね?(爆)
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-11-30 18:57:42
あれれ?手湯って北海道だけ?(さぶいしね~)
漬けてもいいけど...じょじょじょって出てくるからやっぱかけるのかな。
まだ霜焼け治んないのー
手湯、効果バッチシなのにな...。
↑かかさんも言ってるけど、寒い時にお湯で手を洗うとすっごく温まるんだよね♪
冬の寒い日にはありがたいわ。(街中にもあればいいのに~)

あはは。。洞龍クン地味だったね
過去ブログの中で一言も触れてないし(爆)
ちなみに にゃんまげは登別にいるんだよー。

ウハハハ『エゾシカバーガー』の記憶が残ってるんだ~。
よほどインパクト大だった?(笑)
あー。エゾシカネタ、1コあるんだけどな~
宮島にいる鹿は「エゾシカ」じゃないし...食べれるの!?
旦那さん、どんな反応するだろう。
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-11-30 19:19:06
うっそ~ん。宮城にも無いの!?
足湯はあったよね。なんで手湯がないんだろー。。
温泉街をぶらぶらしてる途中に「手湯」があるとちょっと嬉しくない?

あらら。かかさんも冷え性なのかな?
ホント!仕事してても手が冷えたまま全然温まらない時はお湯で手を洗うんだ~。
手が温かくなると体もポカポカしてくるよね(ついでに眠くなる
スーパーの玄関先なんかに「手湯」があるといいのにネ。

うはは、やっぱり にゃんまげかぁ(笑)
見ると洞龍クン、全然本文に出てこないしね
てか!かかさん、そんな前から見ててくれたのね~。
嬉しい
今後とも洞龍ともどもヨロシクゥ
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-11-30 20:17:08
そりゃそーだ(笑)
私も温泉に入る+手湯足湯だもの
手湯だけ、足湯だけでは終れませーん

ナースBさん、小学校の修学旅行ってどこ行ったの?(←唐突?)
私、洞爺湖だったんだけどさ その時初めて中島に渡ったのよ。
で、放し飼いの鹿にビックリ!!
奈良の鹿みたいに のそのそ寄ってくるのさ~~~。
でも...エゾシカって思ったよりクセないよね(爆)

『私のちくわパン』って~(笑)
もはやナースBさん=ちくわパンだよね
いやー、もりもと ちょっとせこくない!?
セールなんだから普通のを55円でもいいじゃんねぇ!
ところであそこのお店ってまだ5周年なんだ。。

あはは...やっぱりね
いーのいーの。私の食いつきもちょっとずれてるから(爆)
おほほ。似てるわよ私たち!
返信する

コメントを投稿