ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

誕生会→コストコ→遭難!?

2008-02-24 | 温泉★札幌
★この週末の北海道は荒れに荒れ 大荒れでしたね
そんな悪天候の中、以前から決まっていた母の誕生会をするべく一家総出で温泉(とにかく温泉好きな家族なので...
朝からしんしんと雪が降っていたものの暖かく、道路もびしょびしょ状態でした。
まだこの時は大丈夫だったのです。まだ...。

早くから行ったせいか天候のせいか、館内は空いていて のびのーび
宴会料理はあまり好きじゃないと言うことで



 
みんな思い思いの物を注文

 
ぶはー。食べた食べた

充分に温泉を満喫した後、そろそろ2次会会場(実家)へと移動しましょうか...と外へ出ると、ほんの数時間ですごい量の雪が積もってました
そして吹雪で高速道路が通行止めのため えらい混んでいる36号線を進みコストコへ
さすがにこの天候では駐車場待ちの車もなく すんなり入場。
広い店内もがら~んと見えるほど(実際は結構は人数がいたんだろうけど)すいてました。
今回がコストコデビューの父母、行く前は「ふ~ん。興味ないわ」みたいな感じでしたが実際行ってみると2人とも結構楽しんでいたよう
主婦である母は食べ物コーナーに興味津々。
父は父で甥っ子をカートに乗せたまま行方不明(爆)
おかげで重たい物を皆で分担して持ちながら店内を物色するハメに。
なんとか買い物を終え、外に出るとそこは猛吹雪...



幹線路ですら除雪が追いつかず それはもうひどい道路状態!
(私の写真もひどい状態
ゆっくり帰ろうね。

★幹線路が除雪されてないって怖いね~
道幅が狭くなってるのはもちろん、すぐハンドルを取られちゃって横に乗っていた私も力が入りまくり。。。実家に着く頃にはすっかり疲れてしまいました
そして実家で飲めや食べれやの宴会も終わり、「さて、そろそろ帰りましょう」と家を出ると...積もってます
ありえない なんじゃこの雪は。
我家の車、その場で埋まって出れなくなってしまいました
義弟を巻き込み、送りに来た母をも巻き込み、数十分の格闘の後やっとこさ出ることができたので その勢いのまま一気に広い道路へ


また埋まりました 
しかも今度は道路の真ん中です

一度バイバイした義弟に電話をかけてまた戻ってもらい、またもや母を巻き込み、寝ていた父も起こし
そして広い道路を通りかかった見ず知らずのお兄さんまで助けてくれました。
大救出作戦(?)はついに日付をまたいでしまいまして、最後は義弟に引っ張り上げてもらって無事脱出成功となりました。
お礼を言うまもなく去ってしまった見ず知らずのお兄さん、本当に助かりました。ありがとう
気持ちよく眠っていたところを起こされて離れた駐車場までヘルパーやロープを取りに行ってくれた父、ありがとう
周辺の雪をかいて車を出やすくしてくれた母、ありがとう
眠いのに遅くまで付き合ってくれた妹と甥っ子、ありがとう
そして一番頼りがいのあった義弟よ、あなたがいなかったら途方にくれてました。
寒かったのに、眠かったのにごめんね。本当にありがとう
また埋まるかも。。という不安を抱えつつ帰った道中も、なんとかのりきり無事家へと辿り着きました。
が、今度は家がものすごい雪...深夜の雪かきとなったのでした

でもね、こんなのまだいい方だったんだよね。
長沼の国道では地吹雪による吹きだまりで100台以上の車が立ち往生したって。
最初、5時間かけて1kmしか進まないって話を聞いていたんだけれど、にっちもさっちも行かなくなったようで 翌日、救出が来るまで最大15時間も車の中に閉じ込められていたんだとか。
よく通る道なだけに、新聞やTVの画像を見て愕然となりましたよ。
いつ何時、何があるかわからない...車だからといって安易に薄着で出かけるのも危険なんですね


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛吹雪! (ナースB)
2008-02-28 22:10:20
ホントにあの土日はすごかったね!私もニセコで足止めくうかと思った・・・(ホントは期待してた~)
おかあさん、誕生日おめでとうございます~
食事のお膳見て、とんでんだと思った!私もひつまぶし時々食べるけど、えび天丼も好き!

今週もそのまま除雪、排雪もないままひどい交通渋滞だよね~月曜日、心して早く出たのに遅刻、火曜は大丈夫でしたが、水曜は長女を高校まで送れず、私の職場からタクシーで行かせ、木曜は高校近くで降ろして歩かせ、私は職場へ・・・という出勤具合。夏なら30分以内なのに、最近は1時間以上かかる・・・
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-03-11 09:02:30
あの数週間前の吹雪は何だったの!?ってぐらい ここんとこの暑さで融けたねー
ナースさん、ニセコに行ってて良かったんだよ!
これが登別だったらホントに帰ってこれなかったよ
36号線、北広島ですらめちゃくちゃ渋滞してたし。。。

えへ♪お祝いメッセありがとー
昨年の誕生会をやった某温泉ホテル日帰りプランは食事がガッカリだったから、今回は思い思いのメニューを頼んだんだ~。
これが正解!皆好みがバラバラだもんね
ナースさん、この写真を見て とんでんってわかったなんてさすがだわ
ひつまぶし食べたことあるのね~。みんなこの桶が二段重ねだと思ってて、下の段には何が入ってるんだろ?ってワクワクしてたみたいださ

今年は無いと思っていたドカ雪、無い訳ゃないんだよね
ホント、幹線路が一車線ってなんとかしてほしいわ!!
除雪車も全然来なかったしさ。この雪じゃ朝 出る時間が全然読めないでしょ~?
もう降らないでほしいね
返信する

コメントを投稿