ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

豪雪うどん

2005-09-04 | 食★甘くないもの
★昨日、今日と札幌の大通公園では「第12回 札幌大通ふるさと市場」というイベントが開催されていました。
これは北海道の各市町村の名産品を一挙に集め、販売するというなんとも嬉しいイベント。
この時期の楽しみでもあります
今年は103市町村の参加だそうで、なかでもその場で煮たり焼いたりしてくれるブースは人気が高く、いつ見ても長蛇の列!!
ニオイにも誘われ思わずふらふら~っと吸い寄せられてしまいます

★毎年行けば必ず購入する物がいくつかあるんですが、今日は倶知安名物の「豪雪うどん」を紹介します!

★なんともすごいネーミングのこのうどん。
実はこれ、男爵いもで造ったうどんなんです。
ニセコのお隣の倶知安町は言わずと知れたジャガイモの産地。
北海道人の私もニセコのジャガイモはすごくオイシイと思います
「え~っっ、ジャガイモでうどん~!!!???」と最初は思ったんですが、食べてビックリ

 おいしいんです

★麺は稲庭うどんのツルツルと讃岐うどんのコシの強さを一緒にしたような感じ。
一緒にめんつゆと昆布だし、かつおだしも付いているので簡単だし...(シャレじゃないですよ
一度食べたらヤミツキになってしまい、毎年必ず購入しています。
私が買ったのは「半生麺」でしたが、「乾麺」もあります。
倶知安に行った際はホテル第一会館で食べることができますし、今年小樽に出来た出抜小路にも出店しています。
実は私は外で食べたことがないんですが...!?

≪メモ≫
 ホテル第一会館
住 所:倶知安町南3条西2丁目
 ℡ :0136-22-1158


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー)
2005-09-04 18:18:37
ももかさんも行きましたかー

私も母と行ってさっき帰ってきました。

すごい人でしたね~。身動き取れないって言うか…。なんとか並んでかに甲羅炭焼きとうに炊きこみご飯とえぞしかバーガーと摩周のソフトを食べました。(食べ過ぎ?)

その後、福島物産展も行ってまた食べてしまいましたー。また太るー!!

7日からのも行くつもりですー。

豪雪うどん好きなんですね。倶知安で2回食べましたが、すごい歯応えですよね。たれがちょっとしょっぱいかなと思ったんですが、家でなら調節できますもんね。
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-09-05 17:12:37
ゆーちゃん、たくさんコメントありがとう。

すごく嬉しいです

ゆーちゃんも大通に行ったんですね~。

混んでたね!!私もかに甲羅炭焼き食べたかったんだけど、ものすごく並んでたのであきらめました おいしかった???

えぞ鹿バーガーは私も食べたよ

全然臭くなくて食べやすかった~(ちょっとしょっぱかったけど..)

ん?福島物産展はどこでやってたんでしょう??

私も物産展大好きよー

7日からのはチケット買ったのかな?

え~っ、倶知安で食べる豪雪うどん、しょっぱいんですか!?

じゃあ、お土産に買ってきた方がいいかもしれませんね
返信する
Unknown (ゆー)
2005-09-05 22:27:21
なんかいまさらコメントもあってすんません。

かに甲羅焼きおいしかったよー!!かにみそもばっちり入ってて。私も最初見たときは断念したよ。諦めきれず網1回行ってもう終わり?て時に並んでダメ元でぎりぎりセーフでした。

福島はねー東急です。お菓子が多かったかな。といいつつラーメンと温泉卵を買ったんだけどね。

チケット買おうと思ったけど、送料やら振込手数料かかるなら損かなと思ったよ。
返信する
Unknown (ゆー)
2005-09-05 22:42:26
いえいえいまさらコメントもあるので…。

かには最初は諦めたんだけど、もう1回戻ってきてもう終わり?って時にダメ元で並んでぎりぎりゲットしました!

かにみそもいっぱい入っていてとってもおいしかった!

エゾシカはここならではだよねー。2度と食べれないかも。

福島は東急ですー。明日からは三越で京都だね。暇人はチェックです。

チケットゲットするに振込かー送料かーってじゃあ普通に買ってもたいした得じゃないなート思ってやめました。もうちょっといろんな所で売ってくれればいいのにね。

うどんは私が薄味好みだからかも?
返信する
Unknown (ゆー)
2005-09-06 18:02:40
あれー

やっぱ最初に入れたやつ入ってたー!

途中で消えたのでもう1回入れてしまいました。
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-09-06 18:51:45
ほんとにgooは夜になるとパワーダウンしちゃうんで...すいません

え”~!!チケット買うのに送料と振り込み手数料取られるの!?

それはちょっと...。プレミアも¥100とかだったっけ?

ところで、このイベントはその場で食べるブースだけなんでしょうか?

だったら一人で行くのは...ちょっと寂しいな

明日から大丸でも北海道物産展始まるね~



私も薄味好みです。

めんつゆでもラーメンでも表示より多めに水入れるんですよ~
返信する
Unknown (ゆー)
2005-09-07 13:08:47
チケットは取りに行けばかからないけど、バス代の方が高くつくのでやめました。

しかも、台風で明日は中止決定みたいです。

プレハブ飛ばされそうだしね。

2丁目は野菜とか売ってるけど、5丁目からは食べるのがメインだったような…。

そうそう、あちこちで物産展目白押し。三越で京都だし、丸井で江戸があるみたい。

おばさんは食べるしか楽しみがないのだ。

返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-09-07 18:47:11
いきなり明日中止だもんね

さっきTVで見てたらラーメンとかホテルのブースとか映ってた

おいしそうだね~

も~、秋はおいしい物いっぱいでキケンだね!!

おばさんって、ゆーちゃん...じゃっ、私もオバサンかぁ~ 忘れてたよ
返信する
Unknown (ゆー)
2005-09-08 22:43:11
ももかさんはおばさんじゃないよー。

私は毎日感じてます~。
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-09-09 16:42:18
ゆーちゃん、ありがと

気持はまだまだ若いつもりでいるんだけどね~

やっとて良かったネ!

今日あたり大通公園に行ってきたのかな??
返信する

コメントを投稿