ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

十勝三昧

2006-12-22 | 食★甘いもの
★先日、法事で十勝に行っていた父母が我家にやってきた。



「はい、これ。ももか家の分って預かってきたから。」

と渡された物...














お菓子三昧



さすが十勝。柳月のオンパレードですなぁ...。
柳月といえば三方六で有名なお菓子屋さんです。(三方六の話









私はこれが一番好きかな~








きなごろも
きなこたっぷりのお餅です










他にも十勝らしい物が...











北海道は魚の最中が多いのか (魚の最中の話


★それから かぼちゃをもらってきたと言って作ってきてくれた








かぼちゃもち











母の作るかぼちゃもちは初めて食べた気がする...
自分で作る物とはまた違った味で美味しかったな
十勝バンザイ

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子! (ナースB)
2006-12-23 16:19:44
私も、きな粉まぶしたの大好き!いいな~柳月のお菓子・・・これ見ながら、はなこさんに習った羊羹食べてます~

かぼちゃだんごって味が違うんだ・・・そういえば、お弁当屋さんをやっている友人は、指で○を作った大きさの球状のかぼちゃだんごを揚げて、あんかけに入れていましたよ。こんな食べ方もあるんだ~って思ったことある。
返信する
会社には (gataboo)
2006-12-23 17:38:29
私が働いている会社には必ず「六花亭」「柳月」の
お菓子が机の上に置いてあります。
流石、お菓子大国「十勝」と思いました。
値段が安いので手軽に買えるのはいいのやら、悪いのやら・・・
返信する
冬至 (MT)
2006-12-23 18:21:07
十勝のお菓子って美味しいですよね。
柳月といい、六花亭といい、優れたお菓子を作っているなって印象があります。

ところで、某方のブログでもコメントしたように、
我が家では20年来、冬至の日には「かぼちゃ汁粉」です。昨日の夕食もほぼ「かぼちゃ汁粉」だけで済ませました(笑)

ps.先日の旭川駅で見つけた「オランダせんべい」ですが、
ネーミングに「根室のオランダせんべい」となっていましたから、多分根室のものかと思われます。
貴社の出発まで時間がなかったことと、箱が巨大サイズ(←大げさ?)だったので結局買いませんでしたけどね(笑)
返信する
かぼちゃもち (はなこ)
2006-12-23 19:59:44
あ、そっか三方六って六花亭のお菓子じゃなかったんだ。
北海道物産展では三方六とバターサンドといちごのやつ どこの物産展も同じコーナーで売ってるんだよね。まぜこぜになっちゃう。

ももかさん黄な粉好きなんだ~。
お蔵入りされつつあるビンボレシピがあるんだけどな~(笑)。

ほんと、美味しそうなかぼちゃもちだね。
細工されたかぼちゃは嫌だけど、かぼちゃもちはちょっと。好きハズレかぼちゃに当たったらかぼちゃもちにしてるよ。

お母ちゃんの作ったものってやっぱなんか美味しいよね。外食よりも自分で作るよりも・・。
最近お母ちゃん、なーんも作ってくれない(涙)
お母ちゃん料理忘れたんかな~!?
返信する
うんうん! (めぇ)
2006-12-23 22:08:08
ウチも大好き~
以前ニセコにいたころ、札幌で友達と会ったんだけど、
そのとき「お土産に」って持たせてくれたのが、三方六&きなごろもだった!!
どっちもおいしい~ってニンマリして食べたのを思い出したよ
端っこ、気になるぅ。冷凍保存してみたいわ~(笑)
あー、またお菓子たちを食べたいなぁって思ったけど、ウチが一番興味をもったのは、お母さんのかぼちゃもち!!
はなこさんも言ってるけど、なんか母の味っておいしいのよねぇ
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-12-24 13:10:36
きな粉のやつおいしいよねー♪
なかなか自分じゃ買わないんだけど、頂き物に好きなお菓子が入ってたら嬉しい
でも他は2個あるものもあったのに これだけ1個しか入ってなかったの!!

ウハハ。目で見て美味しい、食べて美味しいだね
小学生の頃 友達と初めての羊羹づくりをして、甘さ控えめにしようと(あんこが)薄っいのを作ったの。
まーまーマズイこと(泣)
お菓子ってそれなりの甘さと濃厚さが必要なんだなと子供心に思ったってのを思い出したわ

なんか食感も違うんだよね~。
今度詳しく聞いてみなくっちゃ。
お!あんかけかぼちゃ団子も美味しそう♪
さすがお弁当屋さん。これって料理屋さんで出てきそうな食べ方じゃないの
今度作ってみるーっ
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-12-24 13:38:32
ひゃー。必ず会社にあるとは!
さすがお菓子大国 十勝だねー。
会社の予算に『お菓子費』って枠があったりして(笑)

私の行っている所でも六花亭のお菓子を頂くことが多いんだよな~。(お客さんが持ってきてくれるの)
札幌でも手土産と言えば六花亭が根強い人気です☆

gatabooさん、十勝に住んでからベルトの穴は ど、ど、どうでしょう...
十勝って食べ物もお菓子も誘惑が多すぎるよね(汗)
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-12-24 13:59:12
柳月、六花亭とも美味しいだけじゃなくそれを低価格で買えるっていうのがまた魅力だよね。
今や新規出店の大型スーパーには必ずどっちかが入ってるし。
昔より気軽に食べれるようになったね。

私は小さい頃から「かぼちゃ汁粉」&「いとこ煮」とも苦手で
かぼちゃはかぼちゃ、汁粉は汁粉で食べてるな。
今年もかぼちゃのそぼろあんかけにして食べたよ。
MTさんにとって「かぼちゃ汁粉」は母の味なんだろうね~。

おぉー。オランダせんべいは本家本元だったんだー。
根室で売ってるのは袋入りみたいなんだけど、旭川のは巨大箱!?
う゛ーっ。さすがにオランダせんべいの巨大箱は遠慮したいかも(笑)
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-12-24 15:11:52
へぇー。お菓子はお菓子でまとめられちゃってるの!?(笑)
そういえばこっちでやる全国うまい物大会でも お店でブースを持ってる所以外のお菓子はひとまとめにして売ってた(ま、県が違うからわかりやすいんだけど)。

なにおぉぉぉ!お蔵入りされつつあるレシピ!?
お蔵入りにしないで出して頂戴よっ
ビンボレシピってなんだろー

1個割ったかぼちゃがハズレだとがっくりきちゃうけど、かぼちゃもちにしちゃえば美味しく変身だもんね♪
実はこれもハズレかぼちゃだって言ってた
ほんとほんと。どこの何よりも結局お母ちゃんの味にはかなわないね。
煮物とか絶対お母ちゃんエキスが入ってる(笑)
あはは はなこさんチャチャッと作っちゃうからね~。
でもお正月はお母さんの煮物が食べられるんでしょ!?
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2006-12-24 15:57:19
わ~、やっぱり めぇさん食べたことあるんだ~
お友達、いいツボついてるわ

端っこってどうしてこんなに魅力的なのかな(笑)
柳月の工場で限定販売される端っこもすごい人気なんだって!(並んで買うらしいよ)
この三方六、ボリューム満点でしょ
家で食べる分にはこれで十分だし、甘い物好きの友達にはこれを贈りたいかも(笑)

ほんとほんと。母の味ってどんなご馳走にもかえられない美味しさがあるよね~
飽きずに食べられるっと言うのかな。結局は母の味が恋しくなっちゃう。
めぇさん、かぼちゃもちはもう作った?
返信する

コメントを投稿