ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【札幌市】苗穂駅前温泉 蔵ノ湯

2005-10-01 | 温泉★札幌
★またまた札幌に新しい温泉ができました。
仕事だった夫が思ったより早く帰って来たので早速行ってみました
平成17年10月1日...そう、今日オープンの温泉です。
 オープン日に行くのは初めてかも

★ここは小樽や美唄、由仁などでホテルを経営している「アンビックス」という会社でやっている温泉です。
建物は平屋建、券売機でチケットを買い、靴箱へ(¥100リターン)。
あれ~、ここはオープン記念のプレゼントは何も無いんですね...

★建物に入った途端に感じる開放感!?
そんなに広くはないですが、ゆったりした造りになっています。
入口を背に右手が椅子の休憩所、左手が軽食・休憩コーナー(畳、椅子)、正面が浴室です。
もちろん、1度浴室から出ると再入場はできません。

★脱衣所は..ゆったり!
通路がとても広いです。車椅子でも大丈夫そう。
ロッカーのみですが、列によって4段、3段、2段のロッカーになっているのでやや大きめの荷物でも大丈夫そう。
トイレも2個ついています。

★浴室ですが、洗い場が多くて
広さはこじんまり。
浴槽はL字に配置されていて主浴槽(井戸水)、温泉浴槽、ジャグジー(井戸水・木曜日は「美しの湯」*注)、水風呂、高温サウナ。
露天風呂は主浴槽(縁が檜、温泉・加水)、洞窟風呂(温泉・加水)。
ほほ~っ、洞窟風呂とは..美唄で人気があったとみた!
確かに同じ青いランプがついていて「青の洞窟風呂」となっている。
ま、洞窟風呂とは言っても湯船周辺の天井と壁が岩風だというだけのこと。
美唄のように完全に洞窟になっているわけではないのだ。(VIVA美唄ゆ~りん館
周りはマンションだらけなので、眺めはありませ~ん

★お湯は無色、ジャグジーが39℃だったほかは42℃。
ちょっと熱いので狭いジャグジーに人が集まっていました。
珍しかったのが、お湯が出てくるところが透明のプラスチックカバーで覆われていた事。
お湯はね防止?やけど防止?ちゃんと掃除してくれるといいけど..
それと、温泉浴槽とジャグジーには手すりが付いていないのでお年寄りには不評かもしれませんね。
せっかくバリアフリーっぽくなっているのに...。

*注)美しの湯とは・・・海草、コラーゲン、シルク、ローヤルゼリー、コエンザイムQ10、
              セラミド、ヒアルロン酸などの入浴剤をローテーで入れてます。

★脱衣所の端にあるドライヤーコーナーですが、かなりゆったりした造りです。
なのにドライヤーは4機。混んでいたらかなり待ちそうです。
で、で、でー、なんとココ ドライヤーが無料で使えるんですよ
さっすが~ホテルがやってるお風呂 ふとっぱら~

先週行ったお風呂なんて¥10で1分も使えなかったのにぃ(←まだ言ってる)
残念!H18.秋~マイナスイオンドライヤーにチェンジ。3分¥10になりました

★軽食コーナーには「ぶっかけうどん」やら「カレー」などのメニューが並び、珍しいものでは「美唄の焼鳥」が食べられる。
あの1本にいろんな部位が付いている焼鳥です。
でもね、ラストオーダーが20:30 
ちょっと早いんでないかい??
お風呂に入っている時、「只今の時間をもちまして軽食コーナーはラストオーダーになります」と言う放送が入っていた。
で、あがってからどんなメニューがあるんだろう??と眺めてたら 係の人に「お客様、大変申し訳ございませんが本日はもう終了したんですよ~」と言われた..

知ってますから~

夫に「クックックッ」と笑われ、「すっげー腹減った顔してたんじゃないのか」って言われた 
失礼な!!

★いくら夜だったとはいえ、オープン日なのにすいてました。
あんまり宣伝してないからかな?
雰囲気もいいし、安いのでまた利用したいです。

≪メモ≫
住 所:札幌市中央区北2条東13丁目
 ℡ :011-200-3800
日帰り:10:00~23:00  無休
金 額:¥390¥420(H20.8~料金改定)・¥140(子供)・¥70(幼児)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉 17.2℃
     (低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
設 備:ロッカー(¥100リターン)・ドライヤー(6機、3分¥10)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー)
2005-10-02 09:36:54
今日行ったんですね~。

混んでるかと思って、平日に行こうかと思ってました。近所の人にはチラシなるものがあったみたいだけどやっぱあんまり宣伝してないし、知らないのかなー。

なんか、狭いし、オーダーストップ早いし、ロッカーしか無い、熱い風呂が多いと聞いて、ちょっと期待はずれでした。まあ1回は行ってみてですね…。
返信する
Unknown (りょう)
2005-10-02 18:09:25
ももかさん、こんばんは!

この温泉、露天風呂もあって380円とは安いですね。

うちの方では600-800円ぐらいが相場です。



名古屋でも、お得な温泉オープンしないかな~。
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-10-02 19:37:40
ゆーちゃん、こんばんは。

たまゆらは何回もチラシ入ったのに、ココは本当の近所しか入らなかったんですかねぇ?

私もゆーちゃんの所で見なきゃオープン日知らなかったし..。

まーねー、悪くはないんですよ

これだけ数あるとどうしても比較しちゃいますよね~。

ゆーちゃんは今日行ってみたのかな?
返信する
~りょうさんへ~ (ももか)
2005-10-02 19:55:16
りょうさん、こんばんは。

札幌は去年あたりからこの手のお風呂が続々オープンしてて、銭湯料金で入れるもんだから既存の銭湯がかなり潰れてしまったんです。

で、今年の春に市が規制をかけたので「規制前の駆け込み申請」でこの秋にわんさかオープンしてるんですよ。

それもあと1件ぐらいで終わるらしいですがね~。

利用する側としてはいっぱいあって嬉しいですケド



数年前までは札幌も\1000~\2500ぐらい。

これじゃぁ年に何回も行けないし...

名古屋では銭湯で温泉の所ってないんですか?
返信する
早いですねぇ~ (himawari)
2005-10-03 23:10:13
行ってきたんですねぇ~。皆さん早いですね。この温泉ユンニやクラッセ等と同じ会社の経営なんですねぇ~。知らなかったです

新しいうちに行ってみたいですねぇ~
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2005-10-04 20:49:55
早速行ってきました~。

ホテルの経営だけあって、ちょっとした売店がありましたねぇ。

そうそう、入口入ってすぐの所にカエルのスポンジがオブジェ(?)として置いてありましたョ
返信する

コメントを投稿